プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF13の文字が読みにくすぎる。

今回、はじめてPS3を買いました。
FF13をやっています。

今までと同じテレビを使って、ゲームしてるのですが、
メニューや戦闘の文字が小さすぎて、よみづらい。
もしくは、読めません。

今までゲームやってて、こんなこと感じたことはなかったのですが……

FF13の文字を大きくする方法はないでしょうか

A 回答 (5件)

ハイビジョンテレビ、もしくはPCモニターを買い、HDMIケーブルで接続すると鮮明に文字が読めるようになります。


画面も本来のクリアなものとして表示されます。
No,1の方が書かれている通り、PS3はハイビジョンのモニターでなければ真価が発揮されません。
自分もPS3購入当初、アナログテレビに赤・白・黄のケーブルで繋いだら文字が全く読めずビックリしました…
FF13に限らずPS3のゲームは全てこうなりますので、今後PS3ソフトを増やしていくのでしたら、先に周りの環境を整える事をお勧めします。
    • good
    • 1

FF13の文字が小さいのは


もともとハイビジョン対応テレビ向け
制作されていたからなので

画面の解像度をD3以上(1080i以上)に変更すれば、
だいぶ見やすくなります。

ちなみにD端子ケーブルかHDMIケーブルが無ければなりません。
それとハイビジョン対応テレビもないといけませんが・・・
    • good
    • 0

文字サイズを、ゲームソフト側で変更することは出来ません。



PS3自体の仕様で、ハイビジョン対応テレビにHDMI接続を前提としているので、他の方法やテレビでは、小さめの文字は読めないです。

私も導入当時、15インチのブラウン管テレビでした。ハッキリ言って、FF13よりも文字サイズの大きな「プロ野球スピリッツ6」等であっても、文字が読みにくくて仕方がありませんでした。

私はD4接続やその他を確かめ、マルチ入力で使用していたのですが、それでも読みにくかったのです。お店のデモを見ても、かなり文字が小さいことは判っていたので、FF13発売直前にハイビジョン対応の19インチサイズの液晶テレビに変更しました。

まずは周囲から固めないとならないハードですので、テレビ自体を変更することも視野に入れて再検討された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

ディスプレイの設定は触ってみましたか?



それ以外は最初の回答者様の言われるように映像機器の問題です。
    • good
    • 0

残念ながらPS3自体がハイビジョンテレビなどの高解像度の環境を想定したものですので


PS3のほとんど全てのゲームは以前のテレビでは文字がとても小さく読みづらくなります。

ソフトの側にもPS3本体の設定にもこれを解消する方法は無く
新しくハイビジョンテレビか
PS3を接続できるPCモニターを買うしかありません。
(PCモニターなら数万円で済むと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!