FF13の文字が読みにくすぎる。

今回、はじめてPS3を買いました。
FF13をやっています。

今までと同じテレビを使って、ゲームしてるのですが、
メニューや戦闘の文字が小さすぎて、よみづらい。
もしくは、読めません。

今までゲームやってて、こんなこと感じたことはなかったのですが……

FF13の文字を大きくする方法はないでしょうか

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A 回答 (5件)

ハイビジョンテレビ、もしくはPCモニターを買い、HDMIケーブルで接続すると鮮明に文字が読めるようになります。


画面も本来のクリアなものとして表示されます。
No,1の方が書かれている通り、PS3はハイビジョンのモニターでなければ真価が発揮されません。
自分もPS3購入当初、アナログテレビに赤・白・黄のケーブルで繋いだら文字が全く読めずビックリしました…
FF13に限らずPS3のゲームは全てこうなりますので、今後PS3ソフトを増やしていくのでしたら、先に周りの環境を整える事をお勧めします。
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FF13の文字が小さいのは


もともとハイビジョン対応テレビ向け
制作されていたからなので

画面の解像度をD3以上(1080i以上)に変更すれば、
だいぶ見やすくなります。

ちなみにD端子ケーブルかHDMIケーブルが無ければなりません。
それとハイビジョン対応テレビもないといけませんが・・・
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文字サイズを、ゲームソフト側で変更することは出来ません。



PS3自体の仕様で、ハイビジョン対応テレビにHDMI接続を前提としているので、他の方法やテレビでは、小さめの文字は読めないです。

私も導入当時、15インチのブラウン管テレビでした。ハッキリ言って、FF13よりも文字サイズの大きな「プロ野球スピリッツ6」等であっても、文字が読みにくくて仕方がありませんでした。

私はD4接続やその他を確かめ、マルチ入力で使用していたのですが、それでも読みにくかったのです。お店のデモを見ても、かなり文字が小さいことは判っていたので、FF13発売直前にハイビジョン対応の19インチサイズの液晶テレビに変更しました。

まずは周囲から固めないとならないハードですので、テレビ自体を変更することも視野に入れて再検討された方がいいかと思います。
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ディスプレイの設定は触ってみましたか?



それ以外は最初の回答者様の言われるように映像機器の問題です。
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残念ながらPS3自体がハイビジョンテレビなどの高解像度の環境を想定したものですので


PS3のほとんど全てのゲームは以前のテレビでは文字がとても小さく読みづらくなります。

ソフトの側にもPS3本体の設定にもこれを解消する方法は無く
新しくハイビジョンテレビか
PS3を接続できるPCモニターを買うしかありません。
(PCモニターなら数万円で済むと思います)
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文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

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これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

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