忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

長年酷い便秘です。
一週間や十日出ない事はザラです。

便秘の多くの方が腹痛や膨満感等の苦痛を伴っていると思われますが、幸い私にはその様な症状がほとんど無く、日常的に行動している分には便秘である事を忘れている位です。

ただ、体重37㎏、ウエスト54㎝と非常にスリム体型の為、便秘時にはまるで餓鬼像さながらに下腹部だけがポコっと出っ張り恥ずかしい事この上ないです。

以前、便秘薬を呑み、段々効かなくなり量が次第に増えてしまった為、薬を止めた経緯があるので、出来れば薬は無しで、自然に解消出来る方法を教えて頂けると有難いです。

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マッサージ 腹部」に関するQ&A: 【医学、生物学】なぜ腹部のマッサージは時計回りに撫ぜる必要があるんですか? 反時計回りだと何が不都合

A 回答 (5件)

こんばんは。


腸のマッサージもけっこういいですよ。
寝転んで、足を立てて、右の骨盤あたりからモミモミします。
おへそのラインまであがったら、左腹へ向かってモミモミ。
左の骨盤あたりにきたら、下へ向けてモミモミ。
(腸の形に沿って揉みます)
便秘がちだとちょっと痛いですが、揉むと便も少し柔らかくなります。
ヤギのコロコロタイプはゆくゆくは痔になる可能性大ですので
気をつけましょう!!
私の場合は、「そろそろ出さないとなぁ」って頃に
緑茶を寿司屋の湯のみ(つまり大きめの湯のみ)で2杯飲みます。
そうすると、5分後ぐらいに便意をもよおします。いつもそうしてクリアしてます。
あとはカットパインをミキプルーン漬けにした時に出る汁をゴクゴク飲みます。
下剤並に腹がゴロゴロと鳴って便意をもよおします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッサージ早速実行してみたいと思います。

皆さん色々な方法をなさっているんですねぇ。
私の場合、これはと言う情報が入ると結構試しているのですが、野菜とか果物とか乳製品とか飲み物とか‥食べ物関係は余り効果ない様です。

お礼日時:2009/12/24 19:52

お通じは身体の中でどのようにして排便されるか知っていますか? 便秘の原因や便秘に起因する症状は?


運動選手が条件反射神経や筋肉を繰り返し時間をかけて練習します。お通じも大脳ー胃腸間の排便反射機能((条件反射:直腸に便が入って便意を催す)と大腸の排便する筋肉力(力んで排便:腹筋ではありません)で排泄します。食事をすればその前に食べ物が腸の先に送られ直腸に入れば直腸が膨らみ大脳を刺激して便意が起こります。便意が起こると直腸筋肉が収縮して排便します。これは毎日の排便習慣によって快便となるのです。しかし、便秘薬はこの生体の排便機能とは無関係に収縮痙攣して排便しますので、生体の排便機能は徐々に弱まりやがては自力排便できなくなります。便秘の原因は便秘薬だけでなく、ちょっとしたストレスでも大脳が緊張し大脳直接支配の胃腸管が緊張収縮して動かなくなって食物が滞留したり、無理なダイエットなどで食物カスが少ないと便の塊ができずに腸管壁面の粘液に絡まってこびりついて腐敗したりする、トイレを我慢する、幼少より便秘で安易に便秘薬や浣腸を連用した、などいろいろです。いずれにしても、下剤の連用や習慣性の便秘で大腸管の筋肉がダラ~ンとのびて筋力がなくなり下垂したりくびれたりの状態になります。こうなるとこの下垂やくびれ部位に老廃物が滞留して体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスを発生します。この腐敗毒やガスが排泄されずに腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚します。ガス発生でお腹の膨満感や腹痛、ガスが腸管から吸収されて腸内圧力が下がるので腹痛が収まります。汚れた血液はドロドロで、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腹痛や腹部膨満感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。便秘は病気ではないので便秘を改善する、治療する薬はありません。解決方法として便秘薬の使用を止めること、食べた物は毎日必ずスッキリだすこと、便を形成するのに十分な量の食事量を食べること、です。この方法は自力排便回復法として知られている絶対排便力です。検索してみてください。あなたの場合、この方法以外に自力排便を回復する方法はないと思います。今まで痛めた排便機能を訓練して回復するのですから時間がかかります。忍耐強く、気長に気楽に排便反射を訓練することです。
食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。便秘は病気ではありませんので気長に時間をかけ訓練することで自力排便は必ず回復します。
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この回答へのお礼

本当に細かな解りやすい説明を、丁寧にして頂きまして、ありがとうございます。

先ず便秘薬ですが、もう数十年呑んでおりません。

体操は、便秘に効く体操かどうかは判りませんが、毎日1時間半の運動を日課としております。
加えて仕事も一日中走り回っている日々です。

問題は食事ですが、排便に必要な量と言うのは、どの程度の事を言うのでしょうか?
極一般的な平均量は食べているつもりですが‥ただ、ご飯や麺類等の主食類が幼い頃より嫌いで、ほとんど食べません。
食べてもせいぜい月に一度位です。
それで、主食代わりに意識して芋類、かぼちゃ、とうもろこし等を摂る様にしているのですが、これではダメなのでしょうか?

お礼日時:2009/12/25 17:02

便は硬くないのでしょうか。

この回答への補足

超硬いです。
実は、日常的には何も感じないのは質問文の通りですが、排便には非常な苦痛を味わっています。

三十分位前から下腹部が非常に痛みだし立つ事もままならない程です。
排便時はまるで出産でもするかの様な状態で、出るまでに本当に力んで苦しみます。

排便で体力を使い果たし、そのままトイレで倒れ、数十分間倒れたままでいる事もしょっちゅうです。

順調に毎日出る様な時も、ヤギのコロコロウンチです。

腸には異常ないと思います。
検査で何も出ていませんから。

補足日時:2009/12/24 12:05
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拒食の傾向はありませんか?


便秘薬が増えていく、非常にやせているということから、そう思いました。

食物がたりてないと、出るものも出ませんが、
ちゃんと食べていますか?

食物繊維を含んだものは、かさまししてくれますので
出やすくなりますよ。玄米もそうです。


発酵食品を食べて、善玉の腸内細菌をふやすのもよいと思います。
納豆、キムチ、ヨーグルトなど。

私は免疫力をつけるためですが、乳酸菌・ビフィズス菌をサプリでとっていて、快調です。


軽い運動も、腸のぜんどうを高めてくれます。ウォーキングなど。


特に女性であれば、やせすぎは毒です。
わたしも以前、そのくらいやせていましたが、
体重を取り戻しても、健康はなかなか取り戻せません。

脳に影響が出たり、ひどい貧血になったり、
女性ホルモンが出なくなってしまうなど、いろいろと大変でした。
なにとぞご養生ください。
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この回答へのお礼

若い頃から30年今の体重&体型キープしてまして、現在及び過去に於いても拒食の経験は全く無しです。
良くたべますし健康ですし、体質ですね。

発酵食品ですか‥そうですね、良さそうです。
これから意識して努めて摂る様にしたいと思います。

お礼日時:2009/12/24 11:31

私は病気で飲んでいる薬の副作用=便秘なんです


もともとの便秘にプラスして 副作用が便秘 という薬を数種類

さらに病気の悪化で自力で出すエネルギーがなく 便秘治療薬はどうしても必要
更に 酸化マグネシウム(柔らかくする作用がある 下剤とは違うと思う)と 胃腸の動きを良くする薬(つわりのときなどに処方されるらしい)も飲んだ上に センナの下剤ですね

それでもでないときに登場するのが コーヒーです
インスタントでは効きません
ドリップ式のを 1日に3杯ほど飲むともよおしてきます。

あとは 砂糖不使用の飴
『一度に大量に摂取すると おなかが緩くなります』と書いてあるヤツ。
これを5個くらい舐めると かなりスムーズに…

とりあえず ドリップのコーヒーを試してみては?

あとは食生活ということになりますけど…
野菜をたっぷり おなかをマッサージして コーヒーを飲む ^^v
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コーヒーですか?
私には効きそうにありません。
レストラン勤務で、ドリップコーヒーは一日中好きなだけ飲んでいますから。
野菜も‥基本的に私、野菜と卵しか食べない食生活をしておりまして‥ダイエットではなく単なる好き嫌いの結果です。
痩せの大食いで量的には結構食べる方ですが。

センナも試した事が有りますが、効く時と効かない時の差が激しくて、家にいる時間より勤務先にいる時間の方が長いので、突然に極端に効いてしまうのは大変不都合で‥
自然に出る物って無いものでしょうか‥ねぇ‥

お礼日時:2009/12/24 11:22

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