プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅ワークの賃金支払いについて

独身時代に正社員として働いていた会社から仕事をもらい、
文書入力の在宅ワークをしています。

以前は仕事がコンスタントにあり、月に一度、まとめてもらう賃金は
次の月に原稿をもらいに会社を訪ねた時にもらう、という方法で支給されていました。

しかし、不況の影響などで、その仕事もコンスタントではなくなり、
もう半年近く全く仕事をしていない状況です。

仕事が無いこと自体は一向に構わないのですが(もともと暇つぶしで始めた仕事です)
最後の月の分の賃金をまだ貰っていないのです。

会社が車で30分近くかかる場所にあるため、「何かのついでに貰おう」と思いつつ、
ついでがなく、また、金額も1万円に満たない額のため、
「いつでもいいか」という気持ちが私にもあり、貰い損ねている状況です。

こういう場合、いつまでも取りに行かない私が悪いのでしょうか?
それとも、他の方法を使ってでも支払おうとしない会社側が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社経営者です。

どちらが悪いのか、との回答をお待ちなら、それは間違いです。「あなたが悪い」と書かれたら、報酬を諦めるおつもりですか?

あなたは働いた分の報酬を受け取る権利があるのですから、会社に対して「遠距離なので訪問できない。私の口座に振り込んでくれ」と言えばいいではありませんか。

正規労働者の賃金不払いと、請負契約の報酬では性格も違います。会社がなくならないうちに早く連絡を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決しました。

賃金は”会社を訪ねた時にもらう”という取り決めになっていたのであれば、会社側が他の方法で支払おうとすることは無いでしょう。

勝手に支払方法を変える方が問題ですから。

時効は2年ですが、会社の担当が変わる前に取りに行った方がスムーズに事が進むかと思います。

家から30分程度と近いのですから、気になることはサクッと済ませてスッキリしましょう。
    • 0

年末の挨拶を兼ねて集金に行けばいいと思いますけど

あまり顔を見せないと忘れられるので
時々用がなくても顔は見せた方がいいと思います。
12月なので確定申告の売り掛け未収金になるので集金に行くと前もって
通知しておけば用意しておいてくれると思います。
来週だと押詰まって忙しいでしょうから
今週中に行った方がいいのではないですか。
一日いくらという賃金なら月々決まった日に払われなければ問題ですが
報酬や料金なら
根本は貴方が請求して始めて相手が払うということではないでしょうか。
    • 0