プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
Lhaplusでデータを圧縮しましたが、うまく解凍できません。
(ちゃんと圧縮できているのかもよく分かりません)
パソコンの空き領域がほとんど無く、圧縮した後も空き領域は
増えるというより逆に何かをするたびに減ってしまいます。
どなたか助けてください;;

A 回答 (3件)

まずは空き容量を確保してください。

圧縮は基本的に元のデータを編集したりはしません。
その為圧縮を行うと「元のデータ+圧縮後のデータ」が作られます。
※圧縮後にデータを削除するような設定を行っている場合は別ですが。

圧縮後のファイルを作成する容量が無ければ圧縮は当然失敗します。

OS をインストールしているハードディスクで容量が無い場合、ファイルを開けないのはハードディスクの容量が極端に小さくなっているのに影響している可能性はあるかと思います。
    • 0

こんにちは。

まず、『Lhaplus』は『ラプラス』と読みます。ラプラスが『インストール』されている場合には、圧縮した『データ』は『アイコン』が変わります。
 『インストール』とはあなたのパソコン(今あなたが使っている機械のことです)にデータが入ることです。
 『アイコン』とはあなたのパソコンが起動して、見ることの出来る『印』と考えてください。たとえば『ゴミ箱』のアイコンは『ゴミ箱』の形をしていますね? それが『アイコン』です。
 『データ』とは英語の『data』のことを指し、日本語に翻訳すると『情報』です。
 さて、パソコンの空き領域がほとんど無い、ということが分かっているのならば、まずは必要の無いデータ(情報のことです)を消していきましょう。
 あなたの場合、画像(絵のデータです)や音楽や動画(動く映像です)のデータがいつの間にか多くなっているのではないでしょうか?
 『マイドキュメント』という『フォルダ』がありますね?
 『フォルダ』とは英語では『folder』で『様々なデータを入れる引き出し』と考えていただけると良いと思います。
 そして空き領域はパソコンを動かすたびに減っていくものです。パソコンで『データ』を使えば、そのゴミがどうしてもパソコンの中にたまってしまうのです。
 長くなりました。最後に結論を書きましょう。
 (1)圧縮できているかどうかはアイコンの形の変化で判断する
 (2)空き領域は普通にパソコンを使えば減っていって当たり前
 (3)Lhaplusのヘルプを熟読する
 です。
 誠に失礼とは思いますが、パソコンの入門書を購入し、じっく読んでください。(私も入門書と格闘しながら色々とやっております。分からないことは沢山あります。入門書自体が難しいので、もっと簡単に書いて欲しいのですが……)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
アイコンの形は圧縮する前と変わっていませんが
クリックしてもデータが見れなくなってしまいました。
入門書はたくさんあるのですがどれも要領を得ず
こちらに質問させていただきました。
もう一度よく勉強してみます。
ありがとうございました。

空き容量を増やしたいのなら、不要なファイルを削除するか、新しいHDDなどに移動することです。

最近は外付け1TのHDDが1万円ぐらいで手に入ります。

ここのファイルの圧縮でも少しは増えますが、そのファイルを使用するたびに解凍しなければならないために、大変不便です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDですね。
探してみます。
ただ見れなくなってしまったデータはどうすれば
見れるようになるのでしょうか;;
解決したらHDD買いに行ってきます。
ありがとうございました。