私のパソコンはメモリー64MBなのですが、最近メモリー不足の表示が出て来るようになってしまいました。そのしせいなのダウンロードする時しゃれにならないくらいおそくなってしまいました。ReGetでダウンロードなどしていると、もう、ほとんど動いてないのも一緒。と、ゆうよりしてない・・・・・・。接続は普通のスピードで立ち上がるんですけど・・・・・。こおゆう事ってメモリーとか、関係あるんですか?                                                                                    

A 回答 (5件)

友人がこの前64MBのパソコンに128MB増設して192MBにしたところ


「インターネットがかなり快適になった。画面が出てくるのが前より全然速いし、全体的にもかなり快適になった。増設してよかった(^^)」と、言ってました。
どうやらメモリを増設することによりインターネットも快適になるみたいです。
( 直接観てなく聞いただけなので絶対とは言えないですけど(^_^;) )

64MBと192MBでは快適さが全然違います。
4千円出して128MB増設しても絶対!後悔はしません。

では、頑張って下さい(^o^)丿
    • good
    • 0

リソースの詳細は下記のURLを参照してください。


もしかしたら、リソースとかメモリとかで困惑気味ではないかと思い、
少し、補足します。

1)リソース不足のためにメモリ不足と言うエラーが出る
これは全く物理メモリと関係ありません。プログラムを極力起動しない、
常駐プログラムは出来るだけ外す、適宜再起動する等を行い防ぐしかありません。
根本的な解決はOSをWin95、98、98SE、MEから、Win2000等へ変更するしかあり
ません。(リソースの増やし方は下記も参考になります)
ちなみに、私は起動直後でリソースが70%くらいで、0%になっても、アプリを
終了すれば問題ありませんでしたが、30%を下がると苦しいといわれる方は
多いと思います。OS+IEだったら、70個以上IEを起動できるかな。

2)実際に物理メモリ足らなくてエラーが出る
Windowsは仮想メモリを使うため、実際に物理メモリが足らなくてエラーが
でると言ったことは稀だと思われます。私は、一度も出くわしたこと無いです。
ただ仮想メモリはHDDをメモリとして使うわけですから、SWAPが発生し、
処理に時間が取られます。また、私の経験的にはSWAPの最中にさらに
重い処理次々に行うと、フリーズしやすくなると思います。
これに関しては最近メモリは劇的に安くなっているので増設をお勧めします。
しかし、例えば、OS+IEとかOS+WORD(1M)+EXCEL(1M)程度であれば、64Mで
全く問題無いです。

3)リソースリーク
これは1)に付随する内容ですが、本来プログラムがリソースを使いますが、
プログラム終了後にそのリソースを返すようになってます。しかし、バグ等に
より、リソースを返さないことをリソースリークといいます。
このようなプログラムを起動していると、直ぐリソースが無くなります。
特に古い(16BIT)アプリ多かったのですが、最近ではMS-ACCESS2000にも
ありました。対処法は1)と同じです。リソースリークを発見するのは
専用のアプリを使わなければ、難しいと思いますので、極力プログラムを
起動しない、必要ないプログラムを閉じると言った方法しかありません。
(バグをふさぐプログラムがあればそれを入れる。)

まとめ
アプリケーション同士の相性やリソースリークは通常は経験的にしか
分かりません。ですから、必要なときに必要なアプリを起動し、
いらなくなったら終了する。適宜再起動をする。
また、Win9XのOSは長く使うほど原因の特定しがたいエラーが出ます。
その場合は、OSの再インストールも視野に入れる。
SWAPが気になるようでしたら、メモリの増設をお勧めします。

リソースとは
http://www.ascii.co.jp/ghelp/00/000082.html
システムリソースの空け方
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。また、アドバイスおねがいします。

お礼日時:2001/03/28 00:00

ご使用している、OSは何でしょうか?


Windows95→Windows98→WindowsMe の順に徐々に多くのメモリが必要になっています。Windows95なんかは比較的軽いですね。たぶん,windows98でしょうか?
さらには、インターネットエクスプローラー5以降のバージョンをご使用ならば、多くのメモリが必要です。
64Mバイトなら結構苦しいです。
いまは、メモリも安いですので、おもいきって128M(5~6000円くらいかな?)
くらい増設するのをおすすめします。

なお、リソースは、
スタート→アクセサリ→システムツール→リソースメーターというところで確認してください。(もちろん、インターネットエクスプローラーをたちあげている状態で)ここで、システムリソースが30%とか40%以下ならかなり苦しいと思います。このメーターは、多くのソフトを立ち上げることによって、どんどんメーターが減ります。常駐ソフトを終了させれば、メーターは回復します。ウィルス撃退ソフトとかを常駐していると処理が重いので、必要なとき以外は、offにしておいてみては?

この回答への補足

リソースが少ないとどうなるんですか?

補足日時:2001/03/25 01:43
    • good
    • 0

OSにより、要求するメモリの大きさは違いますが、


Windows95、98、98SEについては、50MBくらいです。
(MEは持ってないため分かりませんが、同じくらいだと思います。)
ですから、あとはアプリケーションがどのくらい要求するかによります。
REGETのみでしたら、64MBで充分ですが、他に多くの作業をしているのなら
大いに越したことは無いですが、それにより、極端にダウンロードが遅くなる
事は考えにくいです。
また、メモリ不足の表示では、リソースが不足しているのではと思われます。
リソース不足は、物理メモリの増設では解決できませんので、その場合は
OSをWindows2000などに変える必要があります。
取り合えずの対処方としては、常駐ソフトを極力起動しない、メモリー不足に
なりそうだと思ったら、再起動する。

私は、Win95でメモリ16MのPCでWebとチャットとダウンロードとMP3の再生を
同時にしてました、SWAPしますが、それなりに出来てました。

この回答への補足

結局、メモリーを増やしても意味ないんですか?「リソースが不足している」とは、どのような意味なのですか?

補足日時:2001/03/24 05:30
    • good
    • 0

64MBはきついでしょうねメモリー不足の表示が出てきてしまうようではもう増設しかないでしょう。

OSを始め常駐ソフトに殆どメモリーの容量をとられその上インターネットを見るためにまた使い、さらにダウンロード用のアプリまで使うとなると、アップアップでしょう。少なくとも128はないと快適にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ