プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。
主人のいとこたちにお年玉を渡します。(直接出向いて手渡しできないので事前に義妹にことづけます)
そこで、ポチ袋の裏に書く名前について、主人は、「ふたりからのお年玉なんだから両方の名前をかけばいい」と言いますが、私は主人のいとこですし私の名前まで書くのは何だかいやらしい気がして、代表として主人の名前だけでいいように思うのですが、どうなのでしょうか。気にするほどのことでもないのでしょうか。
つまらないことでお恥ずかしいのですが、結婚したてで主人の親戚には悪く思われたくないので・・・。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ご主人側のご親戚ですから、ご主人の名前だけでいいと思います。


それよりも、きちんと表にだれだれちゃん、という名前を書くことのほうが大事です。

義妹さんが渡してくれるのですから「○○おじさんからだよ」ということは伝えてくれるはずです。年齢でお年玉の金額も違うでしょうから、誰宛なのか、そちらが大事です。

それから金額は義妹さんと相談されて同じ金額にするほうが無難ですよ。親戚で一人だけ多い、というのもおかしいですし、逆はもっと・・・毎回奮発してあげられるリッチな親戚、というのもいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やっぱり主人の名前だけでよかったですよね。これからもそうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 17:21

はじめまして 二児の母です。



もぅ16年経ちますが、、いつも 夫の名前だけ書いてますよ。
表面には ○○ちゃんへ と書いてます。
金額は 身内で統一されてます。

夫の名前ですが、
○○おじちゃんより と書かず、○○君より って書いてます。
姪っ子達は 夫の事は 君で呼びますし、私の事も ちゃんで呼んでますので。
夫が高1の時に 初めての姪っ子誕生だったので 呼び名が変わらないんです。。。既に 夫は37才ですけど(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やっぱり主人の名前だけでよかったですよね。これからもそうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 17:22

ご主人の名前だけで良いと思います。


ご主人からということは質問者様のご家庭からと言う解釈ですから。
また、奥さんの親戚でもご主人の名前で良いでしょうし。
ま、いとこたちと言うのですから複数でしょうから、中の金額が全部一緒なら単純にそれで良いと思いますが、中の額が変わるようなら誰宛というのもキチンと書いておかないとダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やっぱり主人の名前だけでよかったですよね。これからもそうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!