【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Nationalのレンジ換気扇で、もう20年以上使用しています。家を建てた時にどこかの業者が設置しました。少し前から大きな音がするようになりました。ドラム式というのでしょうか。羽根の無いタイプです。掃除したら直るかとやってみましたが、ドラムを外した状態で通電しても同じです。多分モ-タ-が回る時に発していると思われます。モ-タ-のみを購入ってできるのでしょうか?又、どこに行けばいいのでしょうか?家中に響き渡る大騒音に困っています。うるさ過ぎるので回せません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モーターのベアリング劣化です。


ベアリングは、手前と奥の2ヶ所あります。

給油でよくなるかも。
モーターのシャフトの付け根のベアリングに、
スプレーグリスをたっぷり吹き付ける。
奥側のベアリングは、ばらさないと給油不可。
これでだめなら、モーター購入か、モーターをばらして修理。

器用な人なら、自分でできます。
モーターはずして、ばらし、ホームセンターでベアリング購入。

私なら、ベアリング交換します。
18年使用の換気扇を、先日メンテしました。
まだまだ、いけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。モ-タ-部分は長い年月使用にもかかわらずまったくベトつきもしていません。仰るようにベアリングの劣化ではないかと思います。取り敢えず、
「モーターのシャフトの付け根のベアリングに、スプレーグリスをたっぷり吹き付ける」
をやってみようと思います。

お礼日時:2009/12/26 10:30

私なら20年使用の物なら 油も付いていて コテコテと思いますから


全体の交換を考えます モーターだけの交換と変らないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/12/26 10:32

修理は、ナショナルですから、パナソニックに連絡してモーターの交換を依頼してください。



自分で、モーターを交換しようとお考えでしたら、かなり技術がいりますよ。

20年の歳月があると、交換用モーターのストック期限が過ぎているので、在庫を持っとく責任がなくなっています。

レンジフード全交換となるのだと考えられますが、どうしても、低コストで交換をしたいと言うならば、似たようなモーターを取り付けると言う事もできないこともないでしょうが、スイッチ関連は、すべて、違うでしょう。

取り付け位置のビスなども違うと考えられます。
ファンを取り付ける、モーター軸も違う可能性もありますので、ご自分でモーターを取り寄せるのは、リスクが高いと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよね。自分で交換はちょっと難しいと思うんですが、レンジフード全交換まで必要ないかな?と思いまして。最終的にはパナソニックに連絡してモーターの交換を依頼という事ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 10:38

贔屓の電気屋さんがあればそこに見てもらうのが早いでしょう。



なければメーカーに聞くのが良いかと。
http://panasonic.jp/kanki/cs/call.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は量販店で用を足す事が多くて。少し前までひいきのお店がありましたが、店主が亡くなられて閉店されて。やはりメカ-ですかね。有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 10:42

ここで相談なさってください。


http://panasonic.jp/kanki/cs/call.html

・地区のサービスステーションが紹介されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。餅は餅屋ですかね。使用年数が長いので思案しています。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内換気扇が故障で自分で直せますか取外しました

・室内換気扇:高須産業 TS-250 25cmタイプ
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ts-250/
です。

・6年使用しました。

・回転しなくなりました。

・写真のとおり、取外しました(木枠にビス4個で打ち込んであるだけですので)

・写真のモーターが分解できません。

・もう、モーターが修理不能の可能性が高いでしょうか?

・試しに挑戦してみたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モータがまったく回転しませんか?
このタイプのモーターは一気に回らなくなることは少なく、回転が落ちるとか力がなくなるなどが初期症状です。

ですので電源を入れて、スイッチを引っ張って回ろうとしている様子(振動など)があればモーターの可能性が大きいですが手で助けてあげると回る場合は他の方の回答にあるようにコンデンサの不良。

まったく回る様子がない場合はコード、スイッチなどの故障の可能性が大きいです。

このモーターは分解しての修理を前提にしていませんので分解すると再組み立てが難しいので慣れない人はやらない方が良いです。

Q22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

1.モータシャフトにファン固定されています。。

2.ファン周辺を持って引き出そうとしますが、
  2ミリ程度前に出てきますが、何かストッパ
  が効いてカタンと音がして出て来ません。

3.モータシャフトはDカットされていていますので
  ファン位置と合わせてみたりするのですが駄目でした。

4.特にDカット面を押さえるボルトなどありません。

5.写真に見える5ミリ程度の一つの穴が、ヒント
  のようですが、その穴奥にネジなど見えないです。
  位置もずらして見てみましたが・・・

  普通はここにドライバ差し込んでネジをまわす
  のかなぁ???? 

Aベストアンサー

うちのは18年前のシロッコファンですが、ちょっと検索してみたところ昔のも今のも造りは同じようで、取り外し方もうちのと一緒でした。
こういう構造です。
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/system_kitchen/range.html

ファン固定ねじというのがあるはずですが、それはもうはずしているのがこの写真ですよね?
モーターの回転を伝えるのは軸の部分だけだと思いますので、5mmの穴がねじで固定されていたら回転できないことになってしまうと思うのですが。

ただ、取り外せないタイプの換気扇もあるようですので、お宅のはそれなのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311749738?fr=rcmd_chie_detail

メーカーと型番が分かればいいのですけどね。

Q換気扇のスイッチが壊れた

現在富士工業の換気扇を使っているのですが、スイッチの部分が壊れてしまい、照明がつかなくなりました(他は動きます)。分解した所スイッチ部分がユニットになっていたので富士工業に換気扇の品番を言ってスイッチセットを売ってくれないかとメールしたところ業者じゃなければお取引しませんと冷たい対応。

業者に頼むと出張料など取られてしまうので、個人でスイッチセットを入手する方法をお願いいたします。

ちなみに換気扇自体の型番は、BDR-3HE (以下が判読できず)でスイッチセットについてる番号(型番?)が
2L 019LC
AC125V3A
AC250V1,5V
となっております。(切、弱、強、照明ボタンの4つ)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私にもほぼ同じ経験があります。
電話で押し問答「お売りできません。業者さんにたのんでください」で、「責任者に代わって」。
責任者の方が「部品代が300円で出張費が3000円じゃおこまりですよね」
続いて小さな声で「お近くのホームセンターさんで」と教えてくれました。
ホームセンターに注文すれば簡単に入手できました。
おまけに送料は不要です。
以後、はなからホームセンターに頼んでいます。
電器屋さんにいくとやたら買い替えを勧められますので。
お試し下さい。

Q換気扇の奥が開かなくなりました。

もう10年以上使っている換気扇なのですが、
プロペラの後ろにある、電源を入れると開いて、消すと閉じるシャッターみたいなものが開かないんです。

フィルター等は掃除していたのですが、そのシャッター部分は今まで一度も掃除していませんでした。。
今回覗いてみると、かなり油汚れが付着していたので、
出来る限りでどうにか掃除してみたのですが、やっぱり開きませんでした。

家の外側から指で引っ張れば開くようなのですが、電源をつけても開かないんです。

これは、油だけが原因じゃないんでしょうか?それとも掃除が足りないんでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく 1度 換気扇を枠からはずすことですね
はずして扉やその他を掃除して油やほこりを
とってください
油落としに強い洗剤を使用したらいいです
特に扉を押し開くクランク軸みたいな部分が大事です
------------------------------------------
掃除のあとは「潤滑スプレー」などで各部を
滑らかにするようにします

扉などがなめらかになったのに動かない場合は
扉を動かす(小さい)モーターのところを
調べるということになります

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。

Qトイレ換気扇の修理・交換について教えてください

数日前、換気扇が急に動かなくなったと家族に言われて、さて修理してみようと思い立ち天井の埋め込み式の換気扇のモーターを外し、掃除し、場合によっては交換も考えながら1か所ずつ点検し、モーターは焼き付きやベアリングなどの機械的な不具合は無く、考えられる事はスイッチかコンデンサかと考えています。スイッチはタイマー式のスイッチでテスターが無く市販のタイマーでないスイッチを買って来る予定です。問題は全交換として、売っているのはモーター外枠付き一体型の商品が殆どで95’製のナショナルの換気扇なのですがパナソニックの買い替え品として外枠自体の寸法は一緒なのですが中のモーター(ファン)が縦型から横型になってましてその外枠自体が壁に空いている穴から取り出すことも入れる事も出来ません。そこでモーターだけを交換しようと思ったところ、縦から横置きになってますのでビスの穴を開けるとなっても排気口が合わないのではないかと思ってます。外枠の交換にはたぶん天井の壁を全て剥がす事になると思います。残された手段は外したモーターがまた動いてくれれば一番いいのですが、これからスイッチとコンデンサを入手したい思い、出かけるのですがホームセンターなどで普通に売ってるのでしょうか?モーターは中まで見て問題無くスルスル回ります。
何かいい方法を教えて頂きたいと思います。
私の実力といたしましては便器貯水槽の交換・キッチンの換気扇の交換・ガス代の交換は経験しました。
ナショナル換気扇 トイレ FY-17B4BL→FYB7/79・81・?の予定です。

宜しくお願いします。

数日前、換気扇が急に動かなくなったと家族に言われて、さて修理してみようと思い立ち天井の埋め込み式の換気扇のモーターを外し、掃除し、場合によっては交換も考えながら1か所ずつ点検し、モーターは焼き付きやベアリングなどの機械的な不具合は無く、考えられる事はスイッチかコンデンサかと考えています。スイッチはタイマー式のスイッチでテスターが無く市販のタイマーでないスイッチを買って来る予定です。問題は全交換として、売っているのはモーター外枠付き一体型の商品が殆どで95’製のナショナルの換気...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>FY-17B7 の後の56とか81とかが何なのかわかりませんが
先に書きましたが、仕様です。
表面上はどれも同じに見えますが、24時間換気とか
低騒音とか、DCモータもありますし
集合住宅ではダクトからの延焼を防ぐ防火のためか
ダクト接続が樹脂と金属の違いなどかなり多くあります。

一応下記のところを見ていくとわかるかと思います。
http://panasonic.jp/kanki/tenume/index.htm

枠の大きさとひずみですが、7mm狭いのは削る必要が
あるかも知れません。実際につけたときはあまり
余裕はなかったと思います。
上向きでつらいですが7mmくらいならカッタで
すればいける範囲だと思います。
ノミがあればいいですね。

穴は大きくてもカバ-で隠れます。
事前に確認しておけば安心です。

Q換気扇モーターの分解修理

換気扇モーターの分解修理

30年近く前の換気扇が動かなくなりました。
勿論部品を含め今はもう、製造販売していません。
建物の構造上天井裏に入るのは困難です。
二部屋用なので天井裏にダクトの配管があり、換気扇は室内から取り外して交換できませんが、モーターは取り外しできます。
モーターの軸受けのベアリングを交換すれば解決すると確信していますが、モーターの分解修理したとの報告を見つけることができないので、手を出せません。
モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、元に戻せるのでしょうか?
分解修理した事のある人の情報をお待ちします。
換気扇はV-13ZFB2、モーターの直径は約80mmです。

Aベストアンサー

ベアリング交換で、何年でも使えます。

>モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、
元に戻せるのでしょうか?

戻せます。

モーターハウジングの負荷側(シャフト側)と反負荷側(シャフトと反対側)は、
インロー(ハメ合い構造で)、組み付け時に芯は出ます。

ベアリングは2ヶ使用(ボールベアリング)。
反負荷側のベアリングの奥に、
ウェーブワッシャー(ポテトチップをドーナツ状にカットした形状)が、付いています。
これは再利用、紛失注意です。

ハウジングと、ベアリングはスキマばめ、手で容易にはずせます。


難点は、モーター軸にベアリングが圧入されているかも、です。
小さい換気扇なら、圧入でないかも。

圧入の場合、はずすにはギアプーラー(プーリー抜き)と言う工具が必要。
ホームセンターで売ってます。

新しいベアリング入れる場合は、
ベアリングの内輪を、押すか叩いて入れる。
決して外輪を叩いたり、押して入れないこと。
モーターシャフトより多少大きい径の、パイプで叩いて入れるのがいいです。

または、モーターシャフトの圧入部を、紙やすりで磨いて、
径を小さくして(ベアリングを手で押して、しっくり入る程度)入れても実用上はOK。

ぜひ、お試しあれ。

ベアリング交換で、何年でも使えます。

>モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、
元に戻せるのでしょうか?

戻せます。

モーターハウジングの負荷側(シャフト側)と反負荷側(シャフトと反対側)は、
インロー(ハメ合い構造で)、組み付け時に芯は出ます。

ベアリングは2ヶ使用(ボールベアリング)。
反負荷側のベアリングの奥に、
ウェーブワッシャー(ポテトチップをドーナツ状にカットした形状)が、付いています。
これは再利用、紛失注意です。

ハウジングと、ベ...続きを読む

Q換気扇のファンが外れない

換気扇のファン(羽)が外れず、
昨年の大掃除にはそのまま掃除しました。
ファンを止めているフタのようなネジは外れるのです。
以前はファン(羽)を引っ張れば外れたのですが、
汚れで(?)びくともしません。
換気扇自体を買い換えてもいいのですが、
ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.tonyadirect.com/items/4972444010128_8181003.html
こんなのを使い隙間からスプレーしてあげると外れる可能性があります

>ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか
ファンではなく白いカバー、枠を外すと枠の内側4隅に近い場所に
ネジがあると思います。
そのネジを外し引っ張れば換気扇本体が簡単に外れると思います
で、外した後に新しい換気扇をはめ、ネジを締めれば終了です。
でも、外した段階で先に説明したようなスプレーをし再度ファン外しにチャレンジするのもありだと思いますよ

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q換気扇モーター( 回りっ放し)の寿命について。

1.トイレの換気扇が約15年間回りっ放しです。
停まることなく回っています。
(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。
(2)寿命は何年位でしょうか。
(3)勝手に停まるなら問題ないですが・・。発火すると厄介です。

2.身辺を見渡せば、冷蔵庫のコンプレッサーモータ、専用サーバー(パソコン)のファンモータなど永年使用し、四六時中回っているものがたくさんありますが。(普段気にしていませんが・・。これらから火が出たとはあまり聞かないのですが・・。)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの寿命と考えた方が良いのですが、10年程度といったところでしょう。ベアリング交換するより新品買った方が安いので。

(3)勝手に停まるなら問題ないですが・

まったく掃除しなかったりすると溜まったホコリがモーターの熱で低温発火することはあります。

換気扇によく使われる交流モーターは、定期的にメンテナンスしているか、冷蔵庫などの密閉型であれば20~30年持つ場合も多いです。モーターというものはそうそう簡単には壊れませんから、原理的にはベアリングの交換だけで50年~くらいは持ちます。直流モーターも接点の交換などでそれくらいの年数持つでしょう。

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング