タイトルの内容に関して質問させていただきます。

先日、健康診断の結果にて
「動物性脂肪の摂取を抑えるように」との診断結果が出たため
食生活の改善を行おうと思うのですが
単純に肉関係の料理以外に
どのようなものに気をつければいいのでしょうか?

調べてみたところ
スナック菓子や卵関係の料理も動物性脂肪が高いように見受けられますが
それ以外でも「こんなのも高いから気をつけた方がいいよ!」
などがあればアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●動物性脂肪の多い食品


 ラード、バター、ロース肉、チーズ、卵などがあります。
上記の油脂を使った食品は、基本的にコレステロールや脂質が高いことになります。最近のスナック菓子はどのような油を使っているかパッケージ表示されていることが多いので、チェックしてみると良いと思います。
マドレーヌやケーキなどの焼き菓子系は、材料にバターや卵を使っているのでコレステロールは高いでしょう。

また、脂質系検査(高脂血症など)でひっかかったなら、油脂はバターなどから「植物性油脂」(コーン油、ごま油、紅花油など)にチェンジします。

コレステロールでひっかかったなら、卵、臓物系(レバーやもつ等)、魚卵(たらこ等)、もしくはそれらを使った食品はコレステロールが高いので控えめに。

食物繊維はHDLコレステロールを増やし、中性脂肪やLDLコレステロールを減らします。青魚もHDLコレステロールを増やします。

喫煙はHDLコレステロールを減らし、適度な運動(早歩きや自転車)は逆にHDLコレステロールを増加させます。

ストレスはLDLコレステロールを増加させます。

こちらのサイトが食事改善や注意事項などに詳しいですよ。
ご参考にどうぞ。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/d …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診断書が現在家にある為確認できませんが、確かHDLコレステロールが~という記述があった為、こちらの回答を参考に今後の食生活を改善していきたいと思います。

お礼日時:2009/12/25 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお惣菜の栄養表示

スーパーやコンビニのお惣菜の栄養表示や分量ってちゃんと正確に計算されているのでしょうか?物や日によって味付けや分量が違う気がするのですが…。またメーカーの発売している食品のカロリーや塩分は正確でしょうか?

Aベストアンサー

給食(学校、職場の食堂、老人ホームなどの施設の)では、まず、一食分のメニューを組み立てて、そのために必要な食材を食数に応じて発注します。
実際に到着した食材を調理して、食事を提供するのですが、盛り付けられる分量などは、そのときそのときでばらつきます。
もちろん、サンプルをつくって、そのとおりになるように、盛り付けますが、どうしても、何グラムかの単位でばらつくわけです。

いずれにしても、基準になる(サンプルの)栄養成分は算出していますし、またすべてがサンプルどおりにいかないのも、また事実です。

このことはスーパーなどで売られている惣菜にも共通します。
しかし、スーパーでは、給食と違い、重さが明確に分かります。
つまり、最初につくったメニューで「○グラム時の栄養成分」が分かっていて、その通りの食材でつくるわけなので、パックになった重さを量れば、

最初の「○グラム時の栄養成分」×基準重量に対する比率

という計算をすれば、いいわけです。たとえば、基準重量が150グラムで、パックされたものが143グラムなら、

最初の「○グラム時の栄養成分」×(143/150)

という計算になるわけです。

ということで、「正確に計算されている」はず、というのが答えになります。

日によって味付けが違う件は、日によって食べるほうの体調や汗のかき方が違う、ということでも説明ができます。
もっとも、実際にそのスーパーではいいかげんな作り方をしているのかもしれません。たとえば、組み立てたメニューどおりの分量で調理していないとか。

メーカーが発売している食品に関しては、正確だと思います。工業品ですから規格書どおりにつくりますし、多くは自動生産ですから、機械は人間以上に正確ですし。

給食(学校、職場の食堂、老人ホームなどの施設の)では、まず、一食分のメニューを組み立てて、そのために必要な食材を食数に応じて発注します。
実際に到着した食材を調理して、食事を提供するのですが、盛り付けられる分量などは、そのときそのときでばらつきます。
もちろん、サンプルをつくって、そのとおりになるように、盛り付けますが、どうしても、何グラムかの単位でばらつくわけです。

いずれにしても、基準になる(サンプルの)栄養成分は算出していますし、またすべてがサンプルどおりにいかな...続きを読む

Q動物脂肪、植物脂肪の割合の求め方!

栄養の勉強を20年ほど前にしていたものです。
随分、経ってしまいほとんど勉強したことを忘れています。

動物性脂肪:植物性脂肪という比率は、1:2が理想だといわれて
いますが、実際どのように計算すれば、よいのでしょうか??
超入門級の質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日常生活でのことでしたら、
料理のときに使う油がどちらに属するかを、重量で比較すれば十分だと思いますよ。
あと、脂肪分の多い肉類は動物脂として考えるとすれば、ほぼOKなのでは?

厳密にやりはじめたらキリがないと思いますから。。(^^;

Q野菜ジュースの栄養表示は大嘘なのですか?

野菜ジュースの缶・パックに書かれている栄養表示は

それに使う野菜の平均的な栄養素を書いただけであり

その缶・パックのジュースを全部飲んでもそれだけの成分はないと聞いたのですが

本当でしょうか?

ある会社の野菜ジュースは、一本でリコピンが40mgとあるけど
全てのパックに均等に40mg入っているわけがない
中には10mgぐらいしか入ってない物もある。という事らしいのですが

Aベストアンサー

逆に言えば栄養素が表示より多いこともあるということです。
同じ大きさのトマトでも収穫時期や個体差によって、差はあって当たり前ですし。

例えばサイトや本でカロリーが書いてあることがありますが、これだって目安です。
まさかどこのお店で買ったどの銘柄の鶏肉も、本やサイトに書いてある通りの同じ熱量とは思いませんよね?

普通に考えれば分かることですし、別にそんなことあえて言うようなものでもありませんし、ビックリすることでもありません。

もちろんファミレスやファーストフード店のメニューに書いてある表記も、素材の個体差や重さ、調理時間が完全に一致しているわけではないので、同じ料理でも全ての皿でカロリーや塩分量が同じわけではありません。
(バラつきがないほうが怖すぎる)

Q糖尿病診断受けました かなりショックなんですけどね 糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのよ

糖尿病診断受けました

かなりショックなんですけどね

糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのように気をつけていますか?

Aベストアンサー

糖尿病患者です。
まず、病院で、栄養指導受けて1日何kcal食べていいか決めてもらう。(これをやらないと治療が始まらない。それで、当然守らないといけません。)

Q栄養表示について

食品の栄養成分表示の義務付けのようなものは現在あるのでしょうか?

食品によって表示してあるものとないものがありますが・・・。

表示する場合はどのような点に気をつければ良いのでしょうか。

Aベストアンサー

食品一般については義務はありません。
栄養成分表示をする場合は、健康増進法に従っての表示を行います。強調したい成分のみを表示することはできず、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムを表示した後ろに、「カルシウム」等を表示することができます。
また、最近は日本食品標準成分表からの算出値の表示ではクレームになるケースがあるので、実際の分析値を表示するようになっていると言われています。

Q脂肪分の少ない料理

脂肪が付きすぎです。お腹周りをすっきりさせたいです。

Aベストアンサー

鳥のささみ料理はいかがですか。

Q栄養表示(カロリーとかタンパク質とか)について

日常の疑問です。

いま、スーパーカップ(バニラアイス。体に悪い・・・)を見て思いました。

栄養成分表示がない!(ふたに書いてあったかも)

「栄養成分表示」って必ず載せなくてはいけない物ではないのですか?そうじゃなかったらわざわざこんなもの載せないと思うのですが・・・・。


どうも 高カロリーな食品になるほど

表示率が低いような・・・(気にしないでください)

Aベストアンサー

結論からいいますと、必ず載せる義務のある食品と、そうでない食品があるのです。スーパーカップは後者にあたります。

栄養表示基準制度というものがありまして、健康増進法第31条に規定されています。それによると、一般の消費者に販売する食品に、栄養成分または熱量(カロリー)に関する表示をしようとする場合に、義務づけられています。
たとえば「ビタミンCレモン20個分」などという食品なら、ビタミンCだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示しなくてはなりません。順番も決まっています(この場合ビタミンCは最後)。

スーパーカップは、そういった食品ではないので、表示の義務はありません。でも表示をしてはいけないというわけでもありません。どちらでもいいんです。
もし「カルシウム牛乳5本分」といった表示をするなら、カルシウムだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示する義務があります。もちろんカロリーだけの表示もダメです。

Q脂肪を減らす・ジャンプ力をつける

私は166センチで58キロで体脂肪率が23パーセントです。
これはやっぱり太ってるほうにはいりますか?
自分では太ってると思っていて、体脂肪率を18パーセントにしたいのですが、具体的になにをすればいいのでしょうか?
今は毎日3キロを20分走っています。
最終的には166センチ、50キロで体脂肪率15パーセントになりたいです。
そのためには走ることの他になにをしたらいいんでしょうか?
教えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はジェンプ力が全くありません。
ジャンプ力をつけるためにはなにをしたらいいですか?

困っています><
教えてください!!!!

Aベストアンサー

つま先立ちっスね!
特に階段を毎日つま先で駆けのぼれば簡単に上がります!!
(僕はそれで44センチ~74センチになりました!)
僕の場合は中3なんでバレー部のトレーニングでやっていました。
それと、トレーニングのやりすぎは注意です!
毎日こつこつやることに意味があります!!

Q食品分析

食品に含まれてる成分の分析方法を教えていただけませんか??
どんな食品でもどんな成分でもかまいません。
緊急なんです。
今日中は無理だと思うので二時くらいまでにお願いいたします!!

Aベストアンサー

たびたびすみません。

NO.2のBHAですが1つシが多かったです(入力ミス)。
正解はブチルヒドロキシアニソールです。

Q脂肪を減らさず筋肉をつけるには!?

現在痩せているのであまり痩せたくはないんですが,適度な筋肉はつけたいんです!
運動不足なためそれも解消したいし,新陳代謝もよくしたい。
脂肪を極力減らさず,筋肉をつける方法ってないでしょうか?
ちなみに部活動とかしていなかったせいか筋肉がつきにくい体質です。

また,筋肉をつけるにはどんな運動が効果的か教えてください!!
(家でできるもの,ジムに通うとすればどんな運動,運動器具,プログラムがいいか?)


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
筋肉を付けたいとは、腕を太くしたいとか、胸板を厚くしたいとか、そう言ったことで宜しいんですよね?
質問者様の性別も年齢も分かりませんので、一般的な話を少々。

まず、筋肉を太くしたいなら、高負荷で低回数、動作をゆっくりとした筋トレが基本です。
高負荷とは、同じ動作を10~15回程度まで続けられる負荷のこと。
低回数とは、10~15回くらいで1セットのこと。30~50回続けて動作することではありません。
動作をゆっくりとは、例えばダンベルを持ち上げるときは、息を吐きながらゆっくりと、下ろすときは息を吸いながらゆっくりと。と言うこと。

筋肉を付けたい(太くしたい)部位によって、トレーニング方法は変わりますし、必ずしも器具を揃えたり、ジムに通う必要は無いと思います。
あと、筋トレ後に「タンパク質」を多く摂取した方が、より効果的ですね。

脂肪を落とすのは、主に有酸素運動(ジョギング等)ですから、筋トレだけで脂肪が落ちることは殆ど無いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報