タイトルの内容に関して質問させていただきます。

先日、健康診断の結果にて
「動物性脂肪の摂取を抑えるように」との診断結果が出たため
食生活の改善を行おうと思うのですが
単純に肉関係の料理以外に
どのようなものに気をつければいいのでしょうか?

調べてみたところ
スナック菓子や卵関係の料理も動物性脂肪が高いように見受けられますが
それ以外でも「こんなのも高いから気をつけた方がいいよ!」
などがあればアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●動物性脂肪の多い食品


 ラード、バター、ロース肉、チーズ、卵などがあります。
上記の油脂を使った食品は、基本的にコレステロールや脂質が高いことになります。最近のスナック菓子はどのような油を使っているかパッケージ表示されていることが多いので、チェックしてみると良いと思います。
マドレーヌやケーキなどの焼き菓子系は、材料にバターや卵を使っているのでコレステロールは高いでしょう。

また、脂質系検査(高脂血症など)でひっかかったなら、油脂はバターなどから「植物性油脂」(コーン油、ごま油、紅花油など)にチェンジします。

コレステロールでひっかかったなら、卵、臓物系(レバーやもつ等)、魚卵(たらこ等)、もしくはそれらを使った食品はコレステロールが高いので控えめに。

食物繊維はHDLコレステロールを増やし、中性脂肪やLDLコレステロールを減らします。青魚もHDLコレステロールを増やします。

喫煙はHDLコレステロールを減らし、適度な運動(早歩きや自転車)は逆にHDLコレステロールを増加させます。

ストレスはLDLコレステロールを増加させます。

こちらのサイトが食事改善や注意事項などに詳しいですよ。
ご参考にどうぞ。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診断書が現在家にある為確認できませんが、確かHDLコレステロールが~という記述があった為、こちらの回答を参考に今後の食生活を改善していきたいと思います。

お礼日時:2009/12/25 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物脂肪、植物脂肪の割合の求め方!

栄養の勉強を20年ほど前にしていたものです。
随分、経ってしまいほとんど勉強したことを忘れています。

動物性脂肪:植物性脂肪という比率は、1:2が理想だといわれて
いますが、実際どのように計算すれば、よいのでしょうか??
超入門級の質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日常生活でのことでしたら、
料理のときに使う油がどちらに属するかを、重量で比較すれば十分だと思いますよ。
あと、脂肪分の多い肉類は動物脂として考えるとすれば、ほぼOKなのでは?

厳密にやりはじめたらキリがないと思いますから。。(^^;

Q糖尿病診断受けました かなりショックなんですけどね 糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのよ

糖尿病診断受けました

かなりショックなんですけどね

糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのように気をつけていますか?

Aベストアンサー

糖尿病患者です。
まず、病院で、栄養指導受けて1日何kcal食べていいか決めてもらう。(これをやらないと治療が始まらない。それで、当然守らないといけません。)

Q脂肪分の少ない料理

脂肪が付きすぎです。お腹周りをすっきりさせたいです。

Aベストアンサー

鳥のささみ料理はいかがですか。

Q脂肪を減らす・ジャンプ力をつける

私は166センチで58キロで体脂肪率が23パーセントです。
これはやっぱり太ってるほうにはいりますか?
自分では太ってると思っていて、体脂肪率を18パーセントにしたいのですが、具体的になにをすればいいのでしょうか?
今は毎日3キロを20分走っています。
最終的には166センチ、50キロで体脂肪率15パーセントになりたいです。
そのためには走ることの他になにをしたらいいんでしょうか?
教えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はジェンプ力が全くありません。
ジャンプ力をつけるためにはなにをしたらいいですか?

困っています><
教えてください!!!!

Aベストアンサー

つま先立ちっスね!
特に階段を毎日つま先で駆けのぼれば簡単に上がります!!
(僕はそれで44センチ~74センチになりました!)
僕の場合は中3なんでバレー部のトレーニングでやっていました。
それと、トレーニングのやりすぎは注意です!
毎日こつこつやることに意味があります!!

Q脂肪を減らさず筋肉をつけるには!?

現在痩せているのであまり痩せたくはないんですが,適度な筋肉はつけたいんです!
運動不足なためそれも解消したいし,新陳代謝もよくしたい。
脂肪を極力減らさず,筋肉をつける方法ってないでしょうか?
ちなみに部活動とかしていなかったせいか筋肉がつきにくい体質です。

また,筋肉をつけるにはどんな運動が効果的か教えてください!!
(家でできるもの,ジムに通うとすればどんな運動,運動器具,プログラムがいいか?)


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
筋肉を付けたいとは、腕を太くしたいとか、胸板を厚くしたいとか、そう言ったことで宜しいんですよね?
質問者様の性別も年齢も分かりませんので、一般的な話を少々。

まず、筋肉を太くしたいなら、高負荷で低回数、動作をゆっくりとした筋トレが基本です。
高負荷とは、同じ動作を10~15回程度まで続けられる負荷のこと。
低回数とは、10~15回くらいで1セットのこと。30~50回続けて動作することではありません。
動作をゆっくりとは、例えばダンベルを持ち上げるときは、息を吐きながらゆっくりと、下ろすときは息を吸いながらゆっくりと。と言うこと。

筋肉を付けたい(太くしたい)部位によって、トレーニング方法は変わりますし、必ずしも器具を揃えたり、ジムに通う必要は無いと思います。
あと、筋トレ後に「タンパク質」を多く摂取した方が、より効果的ですね。

脂肪を落とすのは、主に有酸素運動(ジョギング等)ですから、筋トレだけで脂肪が落ちることは殆ど無いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報