プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?
高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。
インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。

咳は何日位続くでしょうか?
咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか?

入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。

元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか?

総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。
肺炎でなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザのウィルスは気管支の粘膜で増えます。

ウィルスは増殖したあと細胞をこわして外に出て行きますから、インフルエンザにかかったひとの気管支を見ると、一皮赤く向けたような状態になっています。気管支を守る繊毛などの構造もダメになっているため、細菌性の気管支炎などにかかりやすい状態が続きます。同じインフルエンザでも、早く治療を受けたひとはダメージが軽く、何日もたってから治療を受けた人はダメージが大きくなります。もともと風邪をひくと咳が残りやすいひとなどでは、一ヶ月近く咳が続くことも珍しくありません。

今回の入院はインフルエンザ後の気管支炎だった可能性が高いと思います。現在痰がでないか白い痰が少量でている程度なら、気管支炎の後遺症の咳です。黄色い痰が多くなってきたり、熱がまた上がるようなことがあれば、別の気管支炎にかかっている可能性があるので、受診して抗生物質などをもらうべきでしょう。

この回答への補足

退院後、総合病院より紹介状の回答を持って近医を受診し、説明を受けました。
入院中、インフルエンザの検査と血液検査結果では、ウィルス感染より、細菌感染が濃厚で喘息発作時に細菌感染を起こし肺炎になった可能性が高い。

回答にもそう書いてありましたが、入院中はインフルエンザしか説明が無く、肺炎のことはは言ってくれませんでした。

インフルエンザの疑い強いと言うことでこうなったのでしょうか?

肺炎後の咳は長いこと続くように言ってましたが、どれ位続くでしょうか?

補足日時:2009/12/26 16:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!