アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどのお店には、監視カメラが設置されていると思うのですが、逃げられたカメラに写っていた万引き犯は捕まえれるんでしょうか?

万引き犯は、証拠があっても現行犯でないと捕まえれないのでしょうか?顔を見ても逃げられたら捕まえることはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

万引きとは窃盗犯のこと。

この質問サイトでは、「万引きは現行犯でないと逮捕されない」なんてどこから聞いたのか、根拠不明な回答をする人がいます。

万引きなどの窃盗犯は現行犯でなくても逮捕されることは十分あります。被害にあった店が被害届を出し、警察が防犯ビデオの映像から犯人を特定できれば、当然逮捕されることもあります。

今回のご質問の中にある防犯カメラは、犯人特定のために設置されていることはもちろんでしょうが、入店者への威嚇目的が主だと思います。

「防犯カメラがあるぞ。万引きしてもお前を特定できるぞ」という犯罪抑制効果を忘れてはなりません。逃げたとしても、後日逮捕されることはあるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

万引き犯は現行犯でなくても捕まえれるんですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:04

『万引きの現場が撮影された防犯ビデオは証拠となるが、実際に何を盗まれたのか、


それが明確に特定できない場合には、警察に被害届を出すことは困難であり、
仮に被害届けを出したところで、通常逮捕ではまともに取り入ってもらえない可能性は高いと思われる。

ただし、万引き犯がこれを見て何の利益も感ずるべきではない。実際に
監視ビデオが警察に渡り、常習万引き犯が入ったという店からの通報により、
店員でなく警察が店に乗り込んで緊急逮捕するという可能性もあるからである。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%BC%95% …

なかなか難しい問題を含んでいるようです。
    • good
    • 1

一般市民に捜査権も逮捕権もないのです。


だから事件の発生している現行犯だけ、事件の協力者として捕まえられるのです。
証拠があっても逮捕権がないので、容疑者を拘束する権利がなく、容疑者も拘束される義務がありませんので、拒否できます。
無理に拘束した場合は、人権侵害や恐喝罪、暴行罪、名誉毀損などになります。
証拠を持って警察へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、お店の人は万引きの常習犯でも万引きした現場でしか捕まえないんですね。
黙って、指をくわえて盗むのを待っているんですね。
お店の人に逮捕権を特例で認めないと万引きは減らないかもしれません。
警察は腰が重そうです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:11

> 万引き犯は、証拠があっても現行犯でないと捕まえれないのでしょうか?



万引きは窃盗罪です。
窃盗の容疑で、防犯カメラの映像を根拠に逮捕されたって事例はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現行犯でなくても捕まえれるんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!