主人の上司が定年退職して2年になります
(仲人もしてもらったこともあり年賀状はいつも送っています。)
いつも一言何か添えるのですが、毎回どういうことを書いたら良いか困っております。
今年上司からもらった年賀状には「病気で入院していたが今は元気です」と書かれていました
そこで2010年の年賀状はそのことに触れ、「今はお体の調子は大丈夫ですか?」など書いても失礼ではないですか?
またいい文章などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたとその方がどのようなお付き合いで、親しさなのかによって文面は違うと思います。


普通でしたら、仲人もしてもらった恩師になるわけですね。年賀状に「病気で入院していたが今は元気です」と書かれていたなら、1年たってからではなく、松があけた頃に「存じ上げず失礼致しました。その後いかがですか?」とお電話なり葉書なり書いたほうがいいのではないかと思います。

今回は「その後お変わりございませんか?」ではいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/27 18:00

普段やり取りをしてなくて健康のことを書くときは


「ご健勝でお過ごしのことと思います。」
みたいなことを書けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/27 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状の一言添える言葉

年賀状に一言を添えようと思うのですが、いい言葉が見つかりません。

親戚、友人とでも言葉を別にと考えているのですが、思いつきません。


一般的な一言さえも思いつかないのですが、いい言葉があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

友人:今年もよろしくねー(^_^)v

親戚:本年もよろしくお願いします。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q喪中があけて初めての年賀状。一言添えたいのですが・・・

父が亡くなり、昨年は喪中でした。
が、二人暮らしで、最愛の父を亡くしたショックから、私は精神的に不安定になり、とても喪中はがきの準備ができませんでした。
ようやく、落ち着き、転居のお知らせもあり、その際、父が亡くなったこともお知らせしました。

でも、父の交友関係をあまり把握できていないので、もれがあるかもしれません。父のお友達からの、年賀状が届いた際に、一言添えたいのですが・・・

父が存命中には、大変お世話になりありがとうございました。とか生前は、父が大変お世話になりありがとうございました。のような文面しか思いつきません。

こういう時って、生前、存命中のような言葉を使っても良いのでしょうか?

ご教授ねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も身内を亡くしたときは、質問者さまのような状態でした。

「存命中」は、あまり使われない言葉かもしれませんね。
でも、「生前」は一般的に使われていますから、大丈夫だと思います。
あと、喪中はがきには、「他界」「永眠」という言葉が使われますから、その言葉を使われたらいかがでしょうか。

参考になりそうなサイトを貼ってみましたので、お時間があったらご覧ください。
以下、サイトの文面を組み合わせてみました。

「お年賀のご挨拶ありがとうございました
 皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子
 心からお喜び申し上げます
 ○○年○月に父が他界いたしました。
 連絡が行き届かず申しわけございませんでした。」

一番最後に、どちらかの文を入れる方法もあります。
   ↓  
・生前は故人がひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます

・これまで賜りましたご厚情に、故人になり代わりまして厚く御礼申し上げます

もちろん、質問者さまがお考えになった文章でも良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041105B/index3.htm

お気持ちお察しします。
私も身内を亡くしたときは、質問者さまのような状態でした。

「存命中」は、あまり使われない言葉かもしれませんね。
でも、「生前」は一般的に使われていますから、大丈夫だと思います。
あと、喪中はがきには、「他界」「永眠」という言葉が使われますから、その言葉を使われたらいかがでしょうか。

参考になりそうなサイトを貼ってみましたので、お時間があったらご覧ください。
以下、サイトの文面を組み合わせてみました。

「お年賀のご挨拶ありがとうございました
 ...続きを読む

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q旦那に手紙を毎日書いているのですが、封筒にいつも「〇〇へ」「Dear 〇〇」と書いています。 そこ

旦那に手紙を毎日書いているのですが、封筒にいつも「〇〇へ」「Dear 〇〇」と書いています。

そこで今日は「My Dear Hubby」と書きたいのですが、「My Dear Hubby to 〇〇」と書こうかなと思っていて、文法的に変でしょうか?

私の旦那は海外の高校・大学を出ているため、間違っていたら恥ずかしいなと……
私は英語は全く苦手なので……(笑)

どなたか回答、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ちょっと変だと思います。
既にMy Dear Hubbyが「旦那ちゃんへ」という意味なので、
toを入れてしまうと、My Dear Hubbyが「旦那ちゃんへ ~へ」となってしまいます。。。
なので、「My Dear Hubby」でいいと思いますよ!
※ちなみに「My Dear Hubby」は「旦那」を崩した言い方になるので「旦那ちゃん」という意味になります。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく
ない人から送られてきました。
2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて
きました(結婚した写真添付)
多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと
受け取りたくはありません。

2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を
だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない
予定です。

はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの
ですが、どうしたら良いでしょうか?
とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら
今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか?
それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで
下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが
相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。

どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wahahawahaha7さんは律儀な方だと思います。
皆さんが書いていらっしゃるとおり、返事を出さなければいいのです。
年賀状程度なら数年返事も出さなければ、やがて来なくなるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報