プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、二人の子供をもつ パート勤めをしている30歳
女です。

何年か前からなのですが、人としゃべっていると
体が震えだすんです。
寒い所に立って話しているような感じで、
歯もガチガチとなりだします。

人とおしゃべりするのは 嫌いじゃないのですが・・・
過去に対人関係で トラブルがあったりしたので
(今も結構引きずっている)そのせいなのかな?

後、高圧的なしゃべり方する人の前じゃ 手が
尋常じゃなく震える。
これじゃ 挙動不審の怪しい人物。

なんとか 治したいけれど、これは病気なのでしょうか?
こんな 症状の人いるのかな?

A 回答 (3件)

それは受験後の障害と同じに思えます。

私もなりました。
受験期間は人と会わず黙々と勉強しているため人と会う生活になると人とのコミュニケーションに支障を来すのです。そのために大学内でカウンセラーを置き対処されている学校があるほどす。

大抵の人は通院しなくても治ると思います。
私も人と話すと震えが来たり、目眩を起こしていた時期がありますが、通院しないでいまは平常に戻りました。

ただ、普通にしててもそれは治らないので、他人と絶えずコミュニケーションを取ることが必要です。目を見ることも最初は苦痛かも知れませんが、目を見て話すことが必要です。

病気と言えるかわかりませんが、一時的なものなので気楽に考えて大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構 同じ症状の方っているんですね。
自分でも わからなく震えてしまうので
話しをしている人が (自分の事を)
気味悪がるんじゃないか 心配していました。

考えすぎてひどくなっているのかも・・。
気楽に行こうと思います。

お礼日時:2003/05/23 09:06

方法は、2つあると思います。

1つは、飲み会でも何でも良いから、どんどん出て行って、人とどんどん話をすること。もう一つは、その高圧的な話しかたをするような人の話しを、どんどん聞くこと。そうしてその人が、話の割りには、いい人だな、と思ったときには、震えは、止まるでしょう。どちらにしても人と接することに慣れるということでしょう。私の知り合いにもそういう震えて話す人が居ますが、いいやつですよ。心配しないでどんどんいきましょう。がんばって。いや、がんばらなくも良いんです力を抜いて、。決して病気じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばらず、がんばります。

飲み会って 昔から 苦手なんですよ・・・。

もともと、コミュニケーションが苦手なのかも。

気にせず 人と話すようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 09:09

十中八九、精神科系の病気だと思われます。


精神科、心療内科などで治療は行なえますが、こういう病気は肉体の病と違って正常と異常のラインがとても難しく(だって、ごく普通に、人前で話すとしどろもどろになっちゃうとか、震えちゃう人っているでしょう?)また「完治」もあまりありえません。
日常生活に支障があって困る、ということでしたら、(いきなり精神科の門を叩くのも抵抗があるかと思われますので)簡単なカウンセリングなど、行なってくれる所を探してカウンセラーに話す所から始められてみては?
自力治癒が出来る人もいるにはいますが(病気といえば病気ですが、病気じゃない!といえば病気でもないものですから)他人の手を借りたほうが楽ですし、それは悪い事では全然無いです。

他の可能性としては、脳神経に多少の異常があって、それで手足が異常痙攣を起こす(不随意運動、といいます)こともありえますので、心配なようでしたら一度検査される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりますた。

お礼日時:2003/05/23 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!