ある方の質問「おいしいガーリック風味のイタリアンドレッシングは」に回答したのですが、回答したあとに自分の回答がとんでもなく的外れであることを知りました。自分が薦めたものはイタリアンドレッシングではない、とわかったのです。
 そこでスーパーにとんでゆき、「イタリアンドレッシング」とラベルに明記してあるもの、してないもの、あるいは他の国の名前が書いてあるもの(主にフレンチドレッシング)を見比べてみましたがさっぱりその区別がわかりません。
 「イタリアンドレッシング」とはなんでしょうか?
 オリーブ(オイル含む)を使用していること?醤油等和素材が入っていないから?どこでその区別をしているのでしょうか。
 そもそも「イタリア」自体がドレッシングの代名詞「フレンチドレッシング」のお国フランスと隣あわせですし、明確な基準はないのかもしれませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず基本はフレンチドレッシングです。


酢、油、塩を使って作るものです。

イタリアンドレッシングは色々なバージョンがあるので明確に定義できないのですがフレンチドレッシングにトマトやニンニク、タマネギ、パセリ、オリーブの実などを単品もしくは複数入れた物を差す場合が多いようです。レシピによってはサラダ油ではなくオリーブオイルを使っていたり酢にワインビネガーを使わなければならないとかいろんな事を書いてあります。

まあフレンチドレッシングも分離型を始めいくつかありますけど、イタリアンドレッシングよりは浮気していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。父がドレッシング作りに凝っており、フレンチの基本は存じております。
 やはり「明確に定義できない」のがイタリアンドレッシング、なのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/03/24 04:56

いろいろなレシピ集を見てみると オリーブオイルを使うことと書いてあることが多いですね。


あと追加で入れる物も玉葱、トマト、オリーブを入れる場合が殆どのようです。

よく考えたらイタリア料理からフランス料理が出来たのですから、イタリアンドレッシングがあってそれがフレンチドレッシングになったと考えれるのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのサラダと市販のドレッシング教えて。

サラダが大好きです。
でも、ワンパターンになるから・・
お勧めの美味しいサラダレシピあったら教えて下さい。
ドレッシングでもいいです。
なかなか美味しいドレッシング〔市販の〕に当たらないので
お願いします。

Aベストアンサー

うちも毎日サラダを食べてま~す♪
ドレッシングは、「ピエトロ」ですね~。
ドレッシングばかりで食べてると飽きてくるし、
サラダってどーも単調になりがちで・・・。
うちで、出してるサラダを紹介しますね。

ひき肉を醤油、砂糖、味醂、酒で肉そぼろを作って
キャベツ、きゅうりの千切りの上にかけて食べる。

あと、サラダの具は、ハムの千切りをまぜる、
シャブシャブをのせる、缶詰のコーンをまぜる、
柑橘類(オレンジやグレープフルーツ)をまぜる、
マカロニをまぜる(マヨネーズではあえないで)
焼肉をのせる・・・とかかな??

サラダは、キャベツ、レタス、きゅうりだけです。

あと、ドレッシングのレシピを1つ・・・。
マヨネーズに胡椒一振り、搾ったレモンをまぜる。
お好みで少々砂糖を入れる。
(レシピって程でもないですが(^^;))
いつも食べてるマヨネーズがさっぱりと食べれますよ。

Q柿安のフレンチドレッシング

柿安のフレンチドレッシングが美味しかったのですが、どうやったら購入できますか?ネット調べたんですが、詳しくは見つかりませんでした。
ご存知の方がいますか?

Aベストアンサー

以前、柿安でアルバイトしていました。
ドレッシングは結構人気で、いろんな人から購入できないか聞かれます。
好評なんですが、残念ながら購入はできません。

私も柿安のドレッシングは、かなり美味しいと思います。
ゴマが一番好きですねw

サラダを購入した時に「ドレッシングを多めに下さい」って言ったら、つけてくれる店舗もあります。
お金取られるかもしれませんが・・・

また、柿安でサラダを購入させる際に聞いてみてもいいかもしれませんよ!

Qいちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

いちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

Aベストアンサー

フレンチドレッシングですな。
しかし日によって好みは違いますけど。
なぜフレンチをあげたか。
わたしはフランスパンにカマンベールチーズとレタスをはさみ、そこにフレンチドレッシングをかけて食べるのが最高にスキだからです。
チーズとフレンチドレッシングの兼ね合いが激うま。
そんな感じで。

Q【ドレッシング】オススメのドレッシングを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ドレッシング】オススメのドレッシングを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

「チョレギサラダのドレッシング」

メーカーは忘れましたが、イオンで買いました。

ただのキュウリも、焼肉屋さんのサラダみたいになりました♪
※ニンニク入りなので注意

Qコールスロサラダ 市販ドレッシング 作り方

市販しているコールスロサラダドレッシングで作りたいのですが、
ドレッシングの入れる適量の量がわかりません。
キャベツ・ニンジンの入れる量にもよると思いますが、
どなたか教えて下さい。

あと自分でもコールスロサラダドレッシングを作ることは出来ますか?
ケンタッキーの味に作りたいのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます
私が自分で作るのは、たいてい目分量なのであまり参考にならないかもですよ…;

キャベツ1/2個
にんじん1/3本
塩小さじ1くらい
マヨネーズ大さじ3~5
レモン汁小さじ1~3
砂糖小さじ2くらい
粗挽きペッパーぱらぱらっと

塩をふってもみ込んだらしばらく置いておくと、水気が出てきますからそれをよくしぼった方が美味しく出来ると思います。
しぼらないとべちゃべちゃになっちゃうんですよね~…;
いろんなレシピ見たら、ハチミツとかコンデンスミルクとかいれてるんですね~勉強になりました。今度やってみよう。

Qフレンチポテト中毒です。フレンチポテトの味がする精進料理はありませんか?

味を別の体にいい食材で再現することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ポテチで我慢しましょう

Qドレッシングを切らしちゃいました

みなさんが市販のドレッシングを切らした時、即座に今ある調味料で自作のドレッシングを作りますか。
この質問は基本的に市販のドレッシングを使っている方への質問です。

もし作るならどんな自作のドレッシングを作りますか。
材料は買ってこないで自宅のストックが前提ですのでご自宅の調味料や冷蔵庫のストックを見てください。

差し支えなければ
年代、性別を記述してください。

Aベストアンサー

・ケチャップ+マヨネーズ

・マヨネーズ+味ポン

・マヨネーズ+めんつゆ

お好みで粉チーズ、ラー油を入れます。

Qトーストに塗るチューブタイプのガーリック

数年前にハマっていたものでトーストに塗るチューブタイプのもので、ガーリック味のものがありました。
また食べたいと思いスーパーで探してみたんですが見あたりませんでした。
あの商品はもう無くなってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

私も1さんの回答されている
明治「チューブでガーリックソフト」、今現在家で使っています。
大きなスーパーでなくても、バター・マーガリン売り場でよく見かけますよ。

チューブタイプでなくても良ければ
他メーカーのものでも、ガーリックバター・マーガリンなど1つくらいは
置いてあるんじゃないでしょうか??

チューブ型なら、キユーピーからも(一番下)出ています。
http://www.kewpie.co.jp/products/jam/toast.html

Qマクドナルドの焙煎ゴマドレッシング

実際に食べた事のあるかたに伺いたいのですが、市販のドレッシングでマクドナルドのガーデンサラダの焙煎ゴマドレッシングに似た味のものをご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
あのドレッシングは確かキューピーが作ってると思います。
完全に一緒ではないですが、キューピー製の「深炒りごまドレッシング」は近いと思います。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/index_mayo.html

Qソフトガーリックフランスのおかず。

今夜の食事にガーリックフランスを焼いたのですが、オカズが全く思い浮かびません。

いつも、アヒージョか、オムレツか、他の卵料理。卵料理じゃない日は、シチューかポトフかクラムチャウダー。
その他は何がしかのサラダと、何がしかのスープ。
…と、大体決まってしまっていてワンパターン化しています。

気取った料理や手の込んだ物でなくて良いのですが、何か上記以外でガーリックフランスパンに合うようなちょっとしたオカズはありませんか?

夕食は7時〜8時くらいなのでそれに間に合うようなオカズを教えていただけたら、参考にさせて頂きたい次第です。

Aベストアンサー

オニオングラタンスープにしちゃうとか。
オニオンスープは玉葱のスライスをレンジで長めにチンして水分飛ばすことでだいぶ時短できますし。
でもあと何かもう一品欲しいですね。サラダとか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報