痔になりやすい生活習慣とは?

全部で200世帯以上ある公営住宅の自治会長と全体の会長をしています。
私は会社員ですが、順番でまわってくるので受けざるを得ない状況でした。
数年前から居住しだした何人かの60歳以上の住民が、事あるごとに電話をしてきてあれこれやれだとか、共益費を下げろだとか、クレーマーのような状態です。

老人会として組織もされており、最近は組織ぐるみでエスカレートしてきています。
会内の善良なお年寄り達は、内部でトラブルにあったり、付き合いきれないとどんどん辞めていって、結局残っているものがクレーマー集団という感じです。10人はいます。

仕事もないらしく、昼間からウロウロしており、他の女性自治会長をつかまえて30分でも1時間でも、グチグチと言ってきますし、ほとんど脅しに近い感じがします。
その他では、貼り紙をした内容が気にくわないと、大声で文句を言ってきたり怒鳴り散らかしたりしておびえてしまっている自治会長もいます。

私の方は、平日は仕事で夜も遅く休日も仕事があったりして、それ以外の時間にいろいろと動いたりしていますが、正直相当つらく、半分ウツかもしれないなと思ってきました。
仕事中でも常に自治会の問題が気になって、仕事に集中できないばかりでなく、常に憂鬱な状態が続いて体重も4月から6キロやせてしまいました。寝る前などはなるべく考えないように、お酒をのんだりしていますが、なかなかスパッと気持ちよく眠れません。

たまたまかもしれませんが、自治会長は全員若くほとんど女性のため、完全になめらている状態で、老人会の言う事を自治会が行っている状態があります。
それなら、要求をしてくる人たちに「自分達が自治会長になって、実践すればいいじゃないですか」と言うと、「わしはやらん」の一点張りです。
いろいろと変えたいのなら自分でやればいいし、そういう権限がないなら、いちいちやることなすことに対して文句を言わないのが筋だと思うのです。

管理者である県などに相談にも行きましたが、自治会のことは住民で対処してほしいの一点張りで聞いてくれません。
警察に聞いても、何か事件がおきるとかそういった事がないと動けないといわれます。
他にも相談するところがなく悶々とした日々を送っています。

年度末には総会をしますが、その時の議題でも問題事項があり、その時やその後どうなるかとても心配です。
ちなみに昨年度の自治会長も、ひとりうつ状態になったのか、今年他の所へ引っ越していきました。
こういったクレーマーごとき住民に対してどういう対応をすればよいのでしょうか。
どなたかお力添えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


公営という事は分譲ではなく賃貸と認識してますが、共益費を住民で運営しているのですね、ある意味理想ですが金が絡むので大変でしょう。私はURに住んでますが、共益費の管理はURがやってます。

前期役員が決めた事ですが、総会を今年から行うようになった理由は何でしょう?たかだか賃貸の共益費程度の運営、しかも持ち回り会長の片手間仕事で総会開催の負担まで強いる必要があるのでしょうか?数百円/月程度の金額ですよね?分譲の数万円/月ならプール総額は億に届きますから話は別ですが。もちろん開催は理想的ですよ、しかしそこまでするか?という気がします。

開催理由:
1.役員達でそれが望ましいと考えた
2.老人会の主張に押されてやむなく決めた
3.老人会の個人攻撃に対抗するために決めた
どれでしょうか。総会に対する老人会の思惑は何でしょうか。もし2だったら老人会の暗躍を防ぐためにも何らかの策を練る必要があります。例えば「年始めに総会を開いてないのに終了時に開いて承認など意味がない」と言い張ってやらないとか。開催に至った背景を知るべきです。

老人会から「一人で来い」と言われているようですが、聞く必要はありません。「役員会の時に、代表1名の出席を許可する」と思っておけばいいのです。一人で行くと丸め込まれる元になります。絶対にダメです。密室で大人の会話などあり得ません。言い方は悪いですが、彼等に対する基本姿勢は「No」です。老人会の思惑を予め把握していれば、役員達と事前打合せをして基本姿勢「No」の意思統一を図る事が出来ます。

面倒な仕事ですが、いい体験だと思って1年間頑張って下さい。
最後の大任を果たしたら終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公営の賃貸で共益費を自己管理です。しかし、お金がからむことなので、できれば第3者が入る方が話がしやすいです。

総会に関しては、今年度私達の役員で決めました。規約変更や共益費を変更しようとしているので、総会を行うのは当然ということでやることにしました。
会議ではある程度声の大きな人の意見が通っていきますが、総会となると多数決で決定できるので、向こうに反対する人が多くても文句はいえないですよね。

老人会に対しても先日の会議で、いろいろと説明をしたので、質問があるなら会議の時にするべきなのは当然のことですよね。
向こうは365日休みの感覚なので、こちらが日々仕事で疲れているのはお構いなしです。ある程度は対応してきましたが、あまりきつい場合は断っています。

>密室での大人の会議などあり得ません。
確かにそうですね。年寄りになるとそういういやらしい技術ばかりが身について、自分も年を取ったときにああはなりたくないな」と強く思いました。見苦しいです。
#1さんにも返答しましたが、いずれ話を聞く機会を設けないと気がすまないので、相手がひとりなら対応しようと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。また相談に乗っていただければ幸いです。

お礼日時:2009/12/30 14:23

クレームの多くは自己中心的客観性の無い意見ばかりです。



対処方法はいろいろ、皆さん書かれていますが。
一に証拠、二に証拠です。要するに文書化すること。そして録音することです。
録音は予め、相手に承諾を得て下さい。
それでも、対応に苦慮するようであれば、文書で相手から回答をもらってください
ツベコベその場凌ぎのクレームは絶対対応しないことです。
酷い場合は、威力業務妨害罪で相手を刑事告訴することもできます。

クレーマーは法律と警察には弱い人間です。きっちりとした正論と法に従った
対処、冷静な判断がもっとも重要です。
    • good
    • 0

#1です。


回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

>「いろいろ確認したいことがある。
>総会の時ではあまり議論をする時間がないし、他の会長たちは役に立>たないからひとりで来い。
>大人の話がしたい。時間はいつでもいい。」
>と電話がありましたが、対応するべきでしょうか。

これは面と向かって話をすべきではありません。
それに口頭での話は記録に残らないので証拠確定しにくい。
もし会って話をするならばボイスレコーダーを準備しておき、
相手の了承のもとにボイスレコーダーに記録を残すべき。
これは最悪のケースです。
基本はEメールベースが良い。
お互いに伝えたいことは伝えられるでしょうし、
メール上で嫌がらせがあったならばそれを適宜に扱うことが出来るので。

安易に動かない方が良いと判断します。
相手も瀕して窮鼠猫をかむ状態の可能性もあるので、うかつに接触しない方が良いと言うのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
相手はEメールなんぞ使えない人なので、もっぱらアナログです。
結局いつかは話を聞かないと納得しないだろうから、相手もひとりなら対応しようと思います。数多くこられると負けそうなので。
安易に動かないように気をつけます。

お礼日時:2009/12/30 14:15

#3です。



やはり、もっとハッキリ言います。

「どうしてもと言われるのなら、あなたが会長になってやってください」
「ワシはやらん」
「あんた、逃げるのか?
面倒は人に押し付けたいが、自分はやらないと言うのか?
卑怯じゃないか?
会長になって自分がやるのか、卑怯者を認めるのか、どっちなんだ?」

と、徹底的に追い詰めて詰め寄ってください。

oksaitopopさん。
今、追い詰められているのは、あなたのほうなんですよ。
仕事も手につかないほど、追い詰められている。

なぜ、反撃しないのですか?
言うだけなのに、なぜ言えないのですか?
そんなに暴力団が怖いのですか?
刑事事件になれば、警察も介入できるし、民事なら弁護士も頼れると言うのに。

適当に誤魔化せない相手です。
完全に逃げ切るか、叩き潰すかのどちらかしかないです。
他の会長と、団結さえ出来ないなんて・・・。

一体、どうなってるんでしょうか???
ちゃんと、普通に考えてください。
    • good
    • 0

#3です。



補足ありがとうございました。
やはり、クレーマー爺いどもの言うことは、ただのごり押しですね。

「俺はやらない。どうしてもやりたければ、お前が自治会長になってやれ」
それが言うべきことの全てです。

元暴力団員だったら、ごり押しが通るのですか?
日本は、法治国家では無いのでしょうか?
無法を許すから、暴力団はのさばるのではないのですか?
暴力団の介入に、警察は知らん顔なのですか?

冷静に考えて見てください。
相手は非常識で、自分の意見を通したいだけなんですよ。
そんな連中に利用されてはいけないんです。
ダメなものはダメでいいんです。
悪質な嫌がらせは、即警察に介入してもらいましょう。
嫌がらせをすれば、無法が通るのですか?
それでいいんですか?

正論が言えないのなら、会長は辞めましょう。
「すみません。わたしは会長の器ではございませんでした。後任はxxさんにお任せします。(xxさんは最大のクレーマー)」

陰で何言われてもいいじゃないですか。
非常識なクレーマーの陰口なんて、全くもってどうだっていいですよ。
犯罪的な被害を受けたら、即警察と弁護士の介入です。
法を武器に、正義を貫いてください。

持ち回りなんて、最初から拒否してよかったと思います。
嫌がる人間に、無理矢理仕事を押し付ける権利は、誰にもありませんよ。

何度も言いますが、日本は法治国家ですから。
正義を貫いてください。
それがどうしても難しいときは、逃げていいんです。
逃げるのは、立派な戦法ですよ。

「どうしてもというなら、あなたが会長になってやってください」
理不尽な要求に対しては、私はこれに尽きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらがもっと毅然とした態度で接するべきですね。
そういう事がどちらかというと苦手だったので、これからは変えていきます。

>冷静に考えて見てください。
>相手は非常識で、自分の意見を通したいだけなんですよ。
>そんな連中に利用されてはいけないんです。
>ダメなものはダメでいいんです。
確かにそのとおりです。相手は非常識なので、こちらもへたな甘えを出してはいけませんね。話せばわかると最初は考えていたのが、安易でした。
向こうにはこちらの生活を乱す権利はないので、毅然とした態度で自分にカツを入れます。
どうしても難しい時は逃げることも考えます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。来年度の会長になる人たちにもよく言って聞かせます。

お礼日時:2009/12/30 14:28

自治会の役員をしている者です。



持ち回りの会長職ですか?
お気の毒としかいいようがありません。
こちらでは、会長はなるべき人間がなっています。
もちろん、現役を引退された方です。
日中の自由時間が無い現役の方には出来ない仕事なんですよ。

>「わしはやらん」

そんな無責任な奴の言うこと、聞く必要があるのでしょうか?
やらないのなら、口は出せないのが常識です。

暇老人のたわごとを、真に受けすぎではないでしょうか?
一喝してもいいではないですか。
「だったら、お前がやれ!会長命令だ」
「やらんのなら、黙ってろ!」

言うことなんでも聞けば、当然なめられますよ。
文句言いたい放題になりますよ。

私は辞職をお勧めします。
病院で診断書を書いて貰ってください。
もう、うつ病になりかかってますよ。
自分の人生を守ってください。

この回答への補足

mori_izouさんのおっしゃる通りで、自治会長は現役を引退した元気な方がやるべきだと思います。公営住宅で出入りも激しく持ち回りは仕方ない部分もありますが、できれば善良なる方にお願いしたいものです。

最近は収入に応じて人間のレベルが違う気がします。やはり賃料の安い公営住宅では、常識が通じない人間の割合が高いと思います。それでも10%くらいなんですけど。


>>「わしはやらん」
>そんな無責任な奴の言うこと、聞く必要があるのでしょうか?
>やらないのなら、口は出せないのが常識です。

そういった常識が通じれば問題も生じないです。善良な方は応援してくれますが、それでもクレーマーの老人達を止めるまでは至っていないのが現状です。


>暇老人のたわごとを、真に受けすぎではないでしょうか?
>一喝してもいいではないですか。

MtGenkotsuさん
>押しの強さ、声の大きさが物を言います。

確かにそうだと思います。ただクレーマー達の中にはあまり出てきませんが、元マルボウのような人もおり、そういった影の存在もいやらしい所です。


>言うことなんでも聞けば、当然なめられますよ。
>文句言いたい放題になりますよ。

完全に向こうはそういう感覚だと思います。
年齢的にも「自分の言ったことは通って当たり前」と考えてる世代のような気もします。
数での対抗はこちらが不利ですが、総会になれば向こうは声を張り上げることはないと思います。ただ、後からいろいろと攻撃してくることが大いに予想されます。


>もう、うつ病になりかかってますよ。
>自分の人生を守ってください。

もうそういう段階かもしれません。ここで辞職できればどんなに楽なことか。
しかしその後の生活もあります。陰口をたたかれるのも嫌ですし、あと数ヶ月乗り切れば解放されると思い、他の自治会長達とも「もうあとひと踏ん張り」と励ましあってます。
つけこまれないように、こちらもいろいろと勉強するなりして武装して総会に臨もうと考えています。

でも実際、一度病院に行った方がいいかもしれませんね。

補足日時:2009/12/25 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足説明を入れましたので、何かアドバイスしていただければ救われます。

お礼日時:2009/12/25 19:41

>「わしはやらん」の一点張りです。


彼らはよく知ってますね。年の功です。

仮に質問者様が「お断りだ。一切やらん」と一点張りシャットアウトしたとして、何か不都合ありますか?仲良くやろう、話せば判る、人類みな兄弟などと思っていると付け込まれます。他回答にもありますが、「予算案で決まった事以外は一切知らん」でいいのです。押しの強さ、声の大きさが物を言います。

逆に総会は多数決の世界です。声の大きさなど関係ありません。欠席者も多数居ると思いますが、必ず委任状を貰いましょう。

この回答への補足

4371743 さんのご解答にも関係しますが、自治会レベルなのであるいみいい加減な所があり規約もスキだらけですが、今まで年度始めの総会をしていません。
なので予算案がない状態で毎年進んでいます。年度末に決算は出して張り紙をしています。
ですから年度内でいろいろと修繕をしたりする場合も事後報告がほとんどです。
今年に関しては、ひとつ修繕関係でトラブルがありその時もクレーマーが大活躍をして、私も相当大変な思いをしました。そこではひとり責任をとって辞任しています。

総会をしていないのも問題なのですが、昨年度は規約を変更したにもかかわらず総会を行っていません。4月に役員になった時点で、「今年からはここがこう変わりますから」と言われその説明を受けて。。という感じでした。
本来なら、規約は変更する前に案として総会に出して、賛成多数で可決されればGOだと思うのですが。
そこで規約を見てみると、「役員会で規約に関することを議決してよい」と書いてあります。これはちょっと問題有りと思いますが、普通はどうなんでしょうか??

こんな状況ですから、毎年行っている恒例の行事に関しては問題ありませんが、個人からの要望を聞いて会議にはかったり、公営住宅なのでハードの部分の修繕は役所へ依頼したりと、何かと動いています。
そういう動きをするのが数年前から当たり前みたいな風潮ができており、ある老人は「自治会長といって偉そうにしててはいかん。住民の意見を聞き、使いっぱしりみたいなもんだぞ。」と言ってました。

こちらはあまり相手にしないようにしてますが、とにかく向こうは時間が腐るほどあって、しつこく電話をしてきたり、玄関に押し寄せて来たり大変です。
なので、昼間は団地内を歩くのはとても憂鬱です。こんな思いをするのはおかしいと思いますが、役所もダメ、警察もダメで何もよい手立てがありません。

共益費を下げる件については、いろいろな意見がありましたが、私なりに内容を把握して、つっこまれないように下げることができる案を作成しました。もともと、ちょっと高めだったのもあり、そこは多分問題無いと思っています。時代が不景気ですからお金に対してかなり敏感になっています。

補足日時:2009/12/25 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足説明を入れましたので、何かアドバイスしていただければ救われます。

お礼日時:2009/12/25 19:41

毎年年度初めに決算書と予算書を提示して説明を行い、住民の賛成により決定していたことと思います。


これを利用してみてはいかが?

要は自治会である以上、住民の賛成多数でないと予算が執行できないはず。
それに対して文句を言っている人たちに
どのようなところで出費を抑え、その結果いくら下がると考えているのかを提示させる。
その上で臨時自治会総会を開き、その賛否を問うことが必要と思います。
自治会規則により自治会員の賛否を取る必要のあるものはこれで対応できるはず。
それ以外の部分は自治会規則で動ける部分はこれにより回答をする。
不明な部分は役所に聞くなり他の自治体の例を見てみる等をし、良いものを取り上げることが必要。
その上で回答を。

全てを自治会長が負うのではなく、自治会員の総意が必要なものはこれに頼ることが必要。
これはあなた一人の問題ではなく後に続く人にもかかってくるので自治会員を巻き込んでいくしかないと思います。

この回答への補足

すみません。追加で質問なのですが、先日の役員会で年度末の総会にむけて規約の変更などの案を出しました。
その会議の時にもいろいろな意見が出て修正していきますが、その後クレーマーの一人から電話があり、
「いろいろ確認したいことがある。総会の時ではあまり議論をする時間がないし、他の会長たちは役に立たないからひとりで来い。大人の話がしたい。時間はいつでもいい。」
と電話がありましたが、対応するべきでしょうか。
ここでいろいろと話を聞いて向こうもある程度納得できれば、総会も無事済みそうな気もしていますが。
放っておくわけにもいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

補足日時:2009/12/25 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足説明は4371743さんに入れましたが、何かアドバイスしていただければ救われます。
4371743さんが言われるように来年再来年の役員にも関わることです。できれば、少しでも事態を改善できればと思っていますが、基本的に一般の自治会員は無関心な方が多く巻き込むことができるかどうかも不安です。

お礼日時:2009/12/25 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか?

実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、
どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。
それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら
やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。
見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。


正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが
家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。

真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入る...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃市営住宅(団地)に住んでいました。

基本的には一度入居してしまえば
あとは比較的自由というか、普通のアパートなどのように
管理会社や大家に気を使って・・というのが無いので
結構自由に育ちました。

ただし、団地などであれば
定期的に集団掃除の様な事をやったり、雪国だったので
当番制で除雪作業などがあり、そういうものへの
強制参加義務のようなものは若干ありました。

多少の近所付き合いや噂などの煩わしさはあると思いますが
近所付き合いはあなたの自由ですし
掃除や当番などの参加物に最低限参加する気持ちがあれば
特に問題ないと思います。

状況的にはみんな同じ様な人が集まっている所なので
差別的なものは少ないと思いますし
年齢が高い人なども結構居るので、病人が居るからとか
老人だからという事で差別される事は少ないと思います。

逆に同じような環境の仲間と知り合う事もあるので
似たもの同士仲良くなりやすいとも言えます。
前向きに市営住宅の入居を考えて良いのではないでしょうか。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q自治会の清掃ペナルティ

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場のため、日曜日は朝から仕事です。
休みをとると生活に支障が出ます。
別の日に掃除をする、当日の出勤前に出てみんなが掃除している時間と同じ時間分掃除をして出勤する等も交渉しましたが「1日くらい仕事を休めばいい」「遅刻すればいい」といわれました。
役員ところに名前を名乗らず「ペナルティが高すぎるからなんとかしろ」という電話もあるそうです。
他にも不満がある人はいるようなのですが、総会等で発言すると住みにくくなるからできないらしいのです。他の住人に相談もしましたが「あまり波風立てると自分だけじゃなく子供にも何かあったら・・・ねぇ・・・」と濁して言われました。

・他のところでも5000円くらいのペナルティを取っているところがあると言われましたが
本当にそんなところはあるのでしょうか?
・金額的に問題はないのでしょうか?
・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。
ただし、掃除に多く出ている家庭は多くもらえるらしいです。
誰にいくらの商品券を渡した等は記録として残っていません。
出れないかわりにお金を支払っているのに金額が同等でないことに問題はないのでしょうか?
・仕事でどうしても出れないから別の日や当日の違う時間に掃除をすることはみとめられないものなのでしょうか?



次の総会でペナルティが高すぎるのでもう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、あれこれと口出しする人に対してわかりやすく説明し、もし法的に問題があればどこがどうダメなのかつきつけてでも話し合いをしたいと思います。
何かいい案があればアドバイスおねがいします。

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場の...続きを読む

Aベストアンサー

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人たちが受け継いだんだろうと思いますが(笑。

その自治会の古さの象徴だと思いますね。
1回2000円、2回になると5000円と額が累進課税的に加算されるなんて!
相当な罰則累進的な、マトモな発想じゃありません!しかもこの高額さ!

そういうような自治会は、たぶん頭の軍人的なおかしな古参がいばっていて、新しい住人が現代感覚に直そうとしても、発言しにくいとか、波風立てたくない人が口をつぐんでいるだけの多勢に無勢、民主的な運営がされていないんだろうことは想像がつきます。

おかしな仕組みを「みんなで決めたことだから」っていうのが一番の民主主義の偽善者。

社会常識が優先します。
県営住宅の自治会費強制徴収は憲法違反という最高裁判決はニュースで報道されました。
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

>・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。

こういう民主的な運営がされていない自治会はたいてい会計も怪しいものです。
全国に相当あるようです。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111101000626.html

>もう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、

「現代感覚でおかしい! し、高すぎる!」と一度は発言したほうがいいです。
発言させないとか、議論しないとか、「今までこれでやってきたんだから」とか、「みんなの多数決なんだから」という答えしかないなら・・・
スッキリやめちゃったほうがいいですよ(^^

自治会役員やってるような人はたいてい知ってますよ↓
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人た...続きを読む

Q自治会の役員の決め方について

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。

主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、
「せめてそれが終わってから」と言うのですが、
何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、
断るのもつらそうです。

そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、
自治会の人事ってどのようにされているのでしょう?

班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで
一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。
交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。

長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人で...続きを読む

Aベストアンサー

面倒臭い事は、できるだけ他人におっ被せて、自分は樂をしようとする人間が多いので、大変です。
引き受けたくなければ、何が何でも断る一手です。
どうしても引き受けざるを得ない場合は、任期を定めましょう。
但し、現会長が後任を探すルールだと、約束した任期も守れない可能性が高く、後任会長は自治会班員全体で探すルールも約束しておく必要が有ると思います。(会長職を自治会に返上する形で辞任)

参考:当方自治会(新興住宅地)の取り決め事項
・班長は任期1年で各戸持ち回り(20年後まで割り当てが決まっている)
・会長、副会長、重要部門長は班長全員でくじ引き
しかし全く私見ですが、次の方が良いと思います。
・班長は2年任期で各戸持ち回りだが、町会の半数ずつ毎年交替
・会長は、定年退職して余り年数が経たず、特に職業を持たない方
・会長以外の重要部門長は班員でくじ引きだが、半数づつ毎年交替

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。

Q公営住宅の利点と欠点について

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

Aベストアンサー

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki.htm

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよけれ...続きを読む

Q公営住宅は自殺を伝えないか?

民間の賃貸住宅では、部屋で自殺や殺人があったときは6年間、借主になる申込者にその事実を伝える義務があります。
が、例えば、都営や市営、県営などの公的賃貸物件は、次の入居者にその事実を伝えなくても貸すことができる別途、何か法律などがあるのでしょうか?

「自殺があった部屋も、すぐに次の人が入っている」とある人から聞きましたが、それが事実なら、その次の人(借主)は、それを了解して入居したのでしょうか?

それとも公的機関は、何らかの法律をもって、借主に知らせる必要がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている話。
ある事故物件を1年塩漬けにした後、そろそろ募集をかけることにした。
当然、事故物件であることは説明のうえ、納得して入居してもらわなければならない。
募集要項に大きく書いて告知すれば楽なのだが、関係者以外にまで広く知られることになると、入居者が好奇の視線にさらされることになりかねない。
そこで、募集要項には「この部屋には説明事項があるので、詳しくはお尋ねください」的な説明をつけ、その部屋への申し込みの意思を示した人には、個別に「この部屋はこういう部屋なのですが、それでもよろしいですか?」と確認をとった。
それでも、世の中には気にしない人が案外多いらしく、数人が申し込み、抽選になった。
その後、書類審査時に再度「本当によろしいですか?」と確認すると、手続きに来た奥さん、びっくりして泣き出してしまった。
どうやら、申し込みに来た旦那が、自分は気にしないからと、倍率の低いその部屋に、勝手に申し込んだらしい。
結局、奥さんはキャンセルし、補欠の人が入居しましたとさ。

ま、こういう話もあるので、多分告知はしていますよ。
後から訴えられたほうが面倒だし、告知の結果入居者がなくても、民間と違い、利益を目指しているわけではないので、空いていても支障ないでしょうし。
隠すメリットがありません。


ちなみに、誤解している人が多いけど、公営住宅は、「公営住宅法」という法律に基づき運営されているので、借地借家法や宅建業法の規制は受けません。
また、賃貸契約を交わしているわけでもありません。
「入居申し込み」に対して「入居許可」するという図式です。
だから、入居者が持っているのは、契約書ではなく入居許可書のはずです。

私の知っている話。
ある事故物件を1年塩漬けにした後、そろそろ募集をかけることにした。
当然、事故物件であることは説明のうえ、納得して入居してもらわなければならない。
募集要項に大きく書いて告知すれば楽なのだが、関係者以外にまで広く知られることになると、入居者が好奇の視線にさらされることになりかねない。
そこで、募集要項には「この部屋には説明事項があるので、詳しくはお尋ねください」的な説明をつけ、その部屋への申し込みの意思を示した人には、個別に「この部屋はこういう部屋なのです...続きを読む

Q公営住宅における駐車違反車両を減らす方法について

 公営住宅(集合住宅が20棟程あります)に入居していますが駐車場が1戸に1台分しかなく、2台使用している家では路上駐車や来客用、荷物の積み降ろし用のスペースに恒常的に駐車しており、非常に迷惑しています。
 近くには民間の駐車場もあり空きもありますが、積極的に借りようとはしていないようです。
 そこで、同じような問題を抱え、解決した事例がありましたら、具体的に教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さっそくの補足説明、こちらの方が恐縮しきりです。
自治会活動に極めて熱心でない一構成員の目から見た限り、あくまで表層的なレベルに過ぎませんが、当団地自治会の取り組み状況を以下に記します。

・迷惑駐車ドライバーへの呼びかけ
主に日曜の昼間、メガホン片手に団地内(棟数35)を巡回し、迷惑ドライバーに向けて「絶叫」。
「○○棟前に、乗用車を駐車させている者!お前の!その!社会性を!問いたーい!!」
という感じで。当時、残業が多かった私にとって、日曜の昼間は睡眠不足を解消するための貴重な一時でしたので「自治会の方がよっぽど迷惑じゃんかよ~」と思ったものです(この「活動」がどの程度の成果を上げたかは不明です)。

・駐車スペースの増設
「家主」である住都公団(当時)に掛け合い、費用負担、施工管理とも公団が責任を負うかたちで、駐車スペースが増設されることになりました。
このスペースは、団地開設当初からあった芝生を半分方つぶして設置されたのですが、それまであった「みんなの芝生/たいせつにしよう」という立て札が、この工事と前後して全て取り払われてしまったので、非常に複雑な思いをしたものです。
当団地における「迷惑駐車問題」は、これで一応のケリがついた形になっております(ちなみに、駐車スペースの使用料は利用者負担です)。

非常に「薄い」内容でお恥ずかしい限りです。
ここまでの記述をお読みいただければお解りかと思いますが、正直、私は当団地自治会の「やり方」に少なからぬ憤りを覚えます。
結果的には「駐車スペースの増設」が「最良策」と思いますが、住民の「庭」とも言うべき芝生をつぶしてまで、駐車スペースを増設する必要があったのかどうか、自家用車を持たない私には正直納得の行かないところがあります。

これは別の公営住宅での話ですが、住民の大半が「迷惑駐車と呼べるような状況はここでは起きていない」と思っているにも関わらず、自治会の決議に基づいて芝生や遊戯スペースがどんどん狭められ、駐車スペースが増設される、という事があったそうです。
この件についてテレビ局の取材班が調べたところ、自治会長と建設工事業者との間に「癒着」を匂わせる付き合いが発覚したことから、工事は中止されました。

以上は極端な例ですが、当団地自治会においても、「迷惑駐車問題」解決のための活動着手に先んじて、事前に住民のコンセンサスを得るための作業を行っていたかどうか、甚だ疑問です。

「自治会の方針に不満があるとき、公平な立場から住民と自治会の間の意見調整を図ってくれる、公的機関のようなものはありませんか?」
という旨の質問を、以前、この場に掲示したことがありました。これに対して自治会役員経験者の方から、
「自治会のやり方に不満があるなら、貴方自身が役員になれば良いではないか」
という主旨の回答が寄せられました。
「役員になれない者は自治会のやり方に文句を言うな」と言われたような気がして、大変腹が立ったものです。

余計なことばかり長々と並べ立てて誠に申し訳ありません-と言いつつまだ続けます。
地域活動に意欲の無い住民が多勢を占める今日、自治会活動に熱心に取り組まれる方々には頭が下がりますが、活動に熱心なあまり無意識のうちに視野を狭められ、自治会内のことしか目に入らない方々が、少なからず存在するような気がしてなりません。
ですから、まず、「迷惑駐車」解消のための「方針決定」及びそれに次ぐ「実力行使」に入られる前に、しつこいくらいに住民のコンセンサスを得ることが求められるのではないでしょうか、現段階では「私見」に過ぎませんけど。

・「迷惑駐車」の実態調査
 いつ、どこに、どの程度の「無断駐車」が発生しており、またそれによって公営住宅全体がどの程度の「被害」を被っているかを「数値(※)」で表す。
(※:一例として、「被害金額」=「周辺駐車場の一時間辺り単価×無断駐車時間」+「無断駐車により他の車が足止めされた時間×平均労働単価」)
・住民へのアンケート調査
 上記調査結果を提示し、併せて「無断駐車」に対する住民の意識調査、解決案の募集。
・上記アンケート結果、これに基づく自治会の基本取り組み方針の公表
 自治会広報及び掲示板等の活用、住民説明会の開催。

以上、既にお考え済みのことかも知れませんが、レベルの高い市役所や町村役場は、大規模施策の計画段階においては当たり前のことになっています。
自治会が「住民の自治組織」を名乗るのであれば、せめてこれくらいのことはやってほしい、というのが「利己的一住民」の「タマシイからの叫び」であります。

どうでしょうか?さぞかし役に立たないと思いますけど。

さっそくの補足説明、こちらの方が恐縮しきりです。
自治会活動に極めて熱心でない一構成員の目から見た限り、あくまで表層的なレベルに過ぎませんが、当団地自治会の取り組み状況を以下に記します。

・迷惑駐車ドライバーへの呼びかけ
主に日曜の昼間、メガホン片手に団地内(棟数35)を巡回し、迷惑ドライバーに向けて「絶叫」。
「○○棟前に、乗用車を駐車させている者!お前の!その!社会性を!問いたーい!!」
という感じで。当時、残業が多かった私にとって、日曜の昼間は睡眠不足を解消するための...続きを読む

Q県営住宅敷地内の車の駐車について

70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。
週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。
その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ
半分以上が空いている状態です。
来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろう
というスペースは結構あります。
道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。
叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。
その駐車票がある車は県営住宅居住者及び関係者とみなされ駐車可能になるのだそうです。
(月極めの駐車場には勿論の事止めませんが)
しかし先日は結構来客が多いようでかなりの台数が止まっていました。
正式に駐車場を借りている人が通るべき場所しか空いてなくて困っていたたら
叔母が「いいのよ、言われたら動かせばいいんだから、ここは〇十年前の自治会の決まりで
駐車票さえあれば車をとめてもいいという決まりなんだから」と言いました。
我が叔母ながらちょっと図々しいんじゃないのかなと思い
近隣のコインパーキングに入れてしまった気の弱い私。
叔母いわく、駐車場が空いているにもかかわらず駐車場を借りずに
自治会発行の駐車票だけで毎日にように駐車している車は何台もあるとのこと。
都会に住んで高い駐車場を借りている私から見たらちょっと不思議な世界です。
県営住宅を管理している〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか。
一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。
皆さんはどう思われますか?
中傷は遠慮願いたいのですが、ちょっと世間ずれした叔母への意見等は大いに結構です。

70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。
週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。
その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ
半分以上が空いている状態です。
来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろう
というスペースは結構あります。
道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。
叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。
その駐車票がある車は県...続きを読む

Aベストアンサー

私も県営住宅に住んでます。
でも、叔母様の発言は、私の団地ではちょーっと通用しませんね(^^;)

というのも、月極駐車場が大人気で空きが無いことと、数時間の真夜中の路駐でも、どなかが連絡してくれちゃうらしく、とっととパトカーが見回りに来ます。
その上、自治会の管理が徹底しているため、普段夜間は空いているはずの集会所の駐車スペースでさえ、自治会へ申請を出さなければ使用できません。

ただ、うちの団地のすぐそばに、最近大きな県営球場が出来たので、その広い駐車スペースを、来客のある人はこっそり使用していますので(うちもそうです)、今は問題なく車を止めることが出来ています。

naha-nahaさんの場合も、叔母様も言はあくまでも「通説」ということで、空きの駐車スペースが有れば良し、無かったらどうしたら良いのか、自治会へ確認することをおすすめします。
叔母様の言う、「○十年前の取り決め」が、今はどうなっているのかどうかをね。

そこに住んでる住人なら、勝手も分かってある程度強引なことも出来るかもしれませんが、よそから来るnaha-nahaさんは、どうしたって気になる事ですもんね。
せっかくなら気持ちよく使いたいものじゃないでしょうか。

今度叔母様のお家に遊びに行く時に、自治会へ確認してくれるようお願いしてみてはどうでしょうか。

それでもし叔母様が取り合ってくれないのなら、団地の1F入り口付近に、よく掲示板として貼ってある、お知らせなどの下に、自治会の連絡先が書いてあると思うので、自治会長さんのおうちへ直に聞いてしまうとか。
適当に名前を言って、「来客のある時の駐車スペースの使い方を聞きたいんですが」といえば、たいがい教えてくれると思います。

私も県営住宅に住んでます。
でも、叔母様の発言は、私の団地ではちょーっと通用しませんね(^^;)

というのも、月極駐車場が大人気で空きが無いことと、数時間の真夜中の路駐でも、どなかが連絡してくれちゃうらしく、とっととパトカーが見回りに来ます。
その上、自治会の管理が徹底しているため、普段夜間は空いているはずの集会所の駐車スペースでさえ、自治会へ申請を出さなければ使用できません。

ただ、うちの団地のすぐそばに、最近大きな県営球場が出来たので、その広い駐車スペースを、来客のある...続きを読む


人気Q&Aランキング