プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学で男性が女性に長々と話しかけるのは求愛行動だと書いてありました。
面白い話をするのは求愛行動なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ヨーロッパって他民族ですよね。


お隣の人は別民族で習慣や考え方が違う。
そのお隣さんに「私はあなたの仲間ですよ、間違って攻撃しないでくださいね」と良い関係を築くために、食事会の時にユーモアを連発するのだそうです。


だから会食をするときは、それぞれどういうユーモアを会話で飛ばすか必死に考えて参加するのだそうです。

多民族国家ゆえにユーモアの文化が発達したってわけですね。


日本は落語とかありますが、ユーモアとはちょっと違う。
観劇を見るようなもので、落語を茶の間でやったりしないのは、人種が単一民族ではないが、、、かけ離れた人種の集まりじゃないから。
    • good
    • 0

心理学的なことは分かりませんが、知人の場合ですが、女性から思った通りの反応が反ってくるから面白くてしている場合と、予想外の反応が面白いからしている場合とある様でした。


その男性は既婚で、奥さん一筋な人だったので、反って気楽に女性と話せたのだと思います。
根はシャイな人でしたが、既婚なので、女性から勘違いされないで済むと思っていた様です。

また、こちらは未婚の知人男性の場合ですが、緊張して、好きな女性の前だとムスッとした顔つきになったり、視線を合わせない人でした。
それで、女性の方は男性に嫌われているのだとショックを受けていました。
男性は面白い話は、ぽつぽつしか話しませんでしたし、どちらかというと寡黙な人でしたが、何故だか一緒にいると女性は心が穏やかになったそうです。
そして、二人は結婚しました。

好きな人の前だと、緊張して話が出来ない男性は意外と多い様ですよ。
    • good
    • 1

面白い話をするのは好きですが、その女性が好きなわけではありません。


求愛行動ではないので勘違いをしないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています