むかしから気になっている小耳に挟んだ話があります。

大昔、吉田拓郎(ソロかバンドかはわかりません・・)のコンサートで、あの「人間なんて」を延々(30分だったか1時間だったか2時間だったか・・)と演奏し続け、ついに小室等さんが倒れたという事件があったと聞きました。
これはいつのどのコンサートだったのでしょうか? またCDなどで聞くことはできるのでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昭和46年8月に行なわれた渋谷ジャンジャンで3日間連続で行なわれたコンサートの3日目(最終日)だと思います。

3日目は「人間なんて」1曲を延々2時間演奏しました。多分、この時の事件だと思います。

#1さんのつま恋のコンサートの時は「人間なんて」は2時間も演奏されていませんし、小室さんは見なかったような気がします。(自信ありませんが…。)

このコンサートのレコード(CD化されていません。)は「たくろうオンステージVol.2」と言うタイトルでたくろうの許可なしでエレックレコード最後のアルバムとして発売されていました。(現在は廃盤ですが、中古のレコードショップで入手出来るかもしれません。)

参考URL:http://www.sing.ne.jp/showkit/linernotes.cgi?197 …

この回答への補足

詳しい情報をありがとうございます。m(_ _)m
渋谷ジャンジャンで1971年でしたか!
しかも2時間!

>つま恋のコンサートの時は「人間なんて」は
>2時間も演奏されていません

調べてみると確かにつま恋では30分ぐらいだったようですね。
http://member.nifty.ne.jp/meji/tumakoi3.htm

古~いレコードの情報もありがとうございます。m(_ _)m

補足日時:2003/05/22 19:51
    • good
    • 0

補足が書き込まれていたので、再登場です。



先の回答はあくまでも私の予想で書かせて頂きましたので、実際はどうだったかは全く分かりません。現場で実際見た訳ではありませんので…。その点、誤解のないようにお願いします。(つま恋は現場に行ってましたよ!)

それからレコードについてですが、ヤフオクなどにたまに出てるようなので、ご興味があれば覗いて見て下さい。私はそのレコード持っていますが…。音質は最悪で、「人間なんて」は時々音割れやマイクの音飛びなんかもあります。今では貴重なアルバムなのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m
じつは例のレコードでひとつ聞き漏らしたことがありまして、このあとまた質問を投稿しますので教えていただければと思います。

お礼日時:2003/05/23 11:50

yama585の答えの時をおっしゃってるのでしたら、たくろう自身だと思います。

小室等さんはこの時は居たのかどうかも記憶にありません。yama585さんが答えているアルバムの
ミュージックテープのを持っていましたが.....。
相当中古を探しましたがLPは見つけておりません。
    • good
    • 0

「つま恋」のコンサートだと思いますが・・。

他はわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ懸賞で「ペア」ご招待なのか

メディアで流れている旅行やら飲食やらコンサートやらその類の懸賞を何気なく聞いていると、当選者は「何組さまご招待」というやつばっかりだと思います。なぜ当選者を倍の数の個人にしないで、はじめからその半分の?ペアの当選を設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

経費を節約するだけの目的です

賞品のチケットを送るにしても十人に送るよりも五人であれば手間も費用も半分で済みます

一般に単位がペアで贈られる賞品は定期的に何度も行われる懸賞です
例えば毎日あるいは週ごとや毎月二回などと年間何回も繰り返して設定されるものに多くあります
年間にすれば大した金額になり費用を少なく抑えたいわけです
費用自体はスポンサーが負担するのですがコストを抑えれば浮いた分はテレビ局などの利益になります
また、スポンサー負担は賞品だけで郵送費はメディア負担の場合に多く採用されます

定期的でないものはペアなどと組み合わせにはせず当選何名や、
A賞五本、B賞十本などと設定されます
スポンサーが当初に企画した懸賞の総予算に送料も計上して行われる場合に多くあります

Q吉田拓郎とかぐや姫のコンサート

何年か振りでつま恋でコンサートをやるらしいんですが、オールナイトなんでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000041-nks-ent

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今朝の「目覚ましテレビ」でニュースをやっていましたが、来年の8月にやる予定ということしか決まっていないみたいですよ。

Qビジネス文書 招待券かご招待券か

カテ違いかもしれませんが、
展示会等の案内に同封して招待券を送る場合、
その券には、「招待券」と印刷すべきか「ご招待券」と印刷すべきか
微妙に悩んでいます。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

案内状などでは
「・・・ご招待券を送付させていただきます・・・・」と明記して

現物は
「招待券」と印字

以上で良いと思います。

Q吉田 拓郎

曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。
「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」
と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんま曲名です。
「ペニーレインでバーボン」

参考URL:http://acwww8.aimnet.ne.jp/user/kidoh/music/takuro/best.htm

Q喪中の先輩を披露宴にご招待したいのですが

来年挙式予定のものです。
タイトルの件で気になっているのですが、
とてもお世話になった先輩が現在喪中なのですが、
披露宴にご招待することは失礼なのでしょうか?
でもご招待しない方が失礼な気もするし…
アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

招待することは悪くは無いと思いますが、出席するかどうかは先輩ご本人の意思次第かと思います
一応喪が明けていないとお祝い事に出るのはタブーとされていますし、貴方が構わないとしても(例え喪があけていても)先方が気乗りしない事もあるかと思いますし。

是非出て頂きたい方でしたら「こういった時期に申し訳ないのですが、もしご迷惑でなければ是非出席して頂きたいのですが…」と一言添えた上で打診されてみてはいかがでしょうか。
但し、お葬式から余り時間が経っていない場合は止めた方が良いかもしれません。

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

Q披露宴にご招待しない上司への報告の仕方

年明けに結婚予定の者です。
披露宴にご招待する方への報告&お願いは済んだのですが、ご招待しない方(上司やお世話になった方ですが、わけあってお呼びできない方)への報告は皆さんどうなさっていますか?
無論、上司やお世話になった方はご招待するのが普通だと思いますが…
なんだかとても言いづらくて、なかなか報告できずにいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの主人は「親族中心でこじんまりとした式をやりますので、お呼びできなくて申し訳ありません」と言っていました。
「残念だなぁ」と言われたようですが、結婚式が終わって職場にハネムーンのおみやげを大量に持っていって、挨拶して回ったそうなので、その後も職場での人間関係は良好なようです。

『こじんまり』の言葉は、30人の披露宴なら本当に『こじんまり』だし、人によっては100人の披露宴でも『こじんまり』と、どうとでも受け取れますから使える言葉ですよ。
お呼びできない理由で、嘘はついていないわけですからね。

もしお祝いをいただいてしまったら内祝いを送り、ハネムーンのおみやげや結婚報告ハガキなど押さえるべきところは押さえておけば大丈夫ですよ。
最近は型にはまらない披露宴も増えてきていますから、どれが普通ということもないと思います。
礼を尽くすことを忘れず、堂々と報告して下さい!

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q引越し後の「我が家ご招待」について

当方、30後半♂福岡在住で、もうすぐ新築一軒家に引越しです。
よく耳にする、親戚や友人や会社関係の方の我が家ご招待について質問です。
・ご招待の時期は?(例えば引越しから1ヶ月以内とか・・・)
・どの辺まで声をかけるべきなのでしょう?
・どういうもてなしが一般的なのでしょう?
招待してワイワイするのは好きなのですが、どこまでにするかの線引きが難しいです。
なんか「お祝い」を催促してるみたいになってしまいますし(^^;
皆様の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

親戚の招待;
これは親族や家のしきたりによって違いますよね。
自分の周囲の例;
例1:親族は全員呼んでお披露目をする。建前と完成後2回、完成後の1回だけ、の2パターン。
例2:会社の同僚をある一定の日に招待して集中してお披露目
例3:親しい友人や会社の知り合いだけを内輪で招待してお披露目
例4:近所(隣組)の皆さんを呼んでお披露目する。

例1~4の組み合わせで実行しています。
たとえば、例1+例3の事例とか。

どんなパターンにするか、関係者に相談されてはどうでしょう。

a.親戚への招待有無はご両親、親しい親戚にどうするか相談しましょう
b.会社の方の招待有無は、親しい上司・リーダーにどうするか相談しましょう
c.ご近所の招待は、ご近所の班長さん、地域の区長さんに相談しましょう

いろいろ大変ですが、新築のお祝いで本来楽しい行事
のはずですから、u-sun さんが楽しく過ごせる行事になるといいですね。

Q吉田拓郎の

なんのCMか忘れてしまいましたが、
「麦わら帽子は~○○○~♪~~○○○~~♪」
○の部分の歌詞なんでしたっけ?題名なんでしたっけ?
拓郎世代でもファンでもないんですが、コマーシャルで聞いて(なんだかいいな)と思ったので知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

「夏休み」ですね^^
歌詞は下のリンクよりどうぞ!

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37733&title=%B2%C6%B5%D9%A4%DF&artist=%B5%C8%C5%C4%C2%F3%CF%BA&ss=%B5%C8%C5%C4%C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報