むかしから気になっている小耳に挟んだ話があります。

大昔、吉田拓郎(ソロかバンドかはわかりません・・)のコンサートで、あの「人間なんて」を延々(30分だったか1時間だったか2時間だったか・・)と演奏し続け、ついに小室等さんが倒れたという事件があったと聞きました。
これはいつのどのコンサートだったのでしょうか? またCDなどで聞くことはできるのでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

昭和46年8月に行なわれた渋谷ジャンジャンで3日間連続で行なわれたコンサートの3日目(最終日)だと思います。

3日目は「人間なんて」1曲を延々2時間演奏しました。多分、この時の事件だと思います。

#1さんのつま恋のコンサートの時は「人間なんて」は2時間も演奏されていませんし、小室さんは見なかったような気がします。(自信ありませんが…。)

このコンサートのレコード(CD化されていません。)は「たくろうオンステージVol.2」と言うタイトルでたくろうの許可なしでエレックレコード最後のアルバムとして発売されていました。(現在は廃盤ですが、中古のレコードショップで入手出来るかもしれません。)

参考URL:http://www.sing.ne.jp/showkit/linernotes.cgi?197 …

この回答への補足

詳しい情報をありがとうございます。m(_ _)m
渋谷ジャンジャンで1971年でしたか!
しかも2時間!

>つま恋のコンサートの時は「人間なんて」は
>2時間も演奏されていません

調べてみると確かにつま恋では30分ぐらいだったようですね。
http://member.nifty.ne.jp/meji/tumakoi3.htm

古~いレコードの情報もありがとうございます。m(_ _)m

• 0

補足が書き込まれていたので、再登場です。

先の回答はあくまでも私の予想で書かせて頂きましたので、実際はどうだったかは全く分かりません。現場で実際見た訳ではありませんので…。その点、誤解のないようにお願いします。(つま恋は現場に行ってましたよ!)

それからレコードについてですが、ヤフオクなどにたまに出てるようなので、ご興味があれば覗いて見て下さい。私はそのレコード持っていますが…。音質は最悪で、「人間なんて」は時々音割れやマイクの音飛びなんかもあります。今では貴重なアルバムなのかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m
じつは例のレコードでひとつ聞き漏らしたことがありまして、このあとまた質問を投稿しますので教えていただければと思います。

yama585の答えの時をおっしゃってるのでしたら、たくろう自身だと思います。

小室等さんはこの時は居たのかどうかも記憶にありません。yama585さんが答えているアルバムの
ミュージックテープのを持っていましたが.....。
相当中古を探しましたがLPは見つけておりません。
    • 0

「つま恋」のコンサートだと思いますが・・。

他はわかりません。
    • 0