プロが教えるわが家の防犯対策術!

WNT15649から電話線を抜きたいのですが、下記URLにある説明どおりにボタン(?)を力いっぱい押しても抜ける気配がありません。
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/105.pdf
抜き方にコツがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にコツなどはありません


通常はマニュアルに書いてあるように
はずし釦を押さえて電線を引張るとはずれます
(一応確認ですが電線引っ張ってますよね? 押しただけでは出てきません)

ただし配線(挿入)時に意味なく被覆を長くはがして
それを無理やり押し込んだなどしていた場合
内部で銅線が曲がり、抜くときに予想外の力が必要なことがあります
(最悪何処かに咬んで抜けないことがあるかもしれません)
↑ 慣れた人がやってるならそんなひどいことはやらないとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配線をペンチでつかんで力任せに抜いたところ抜けました。
ちなみにボタン押す必要すらありませんでした。・・・なんだこりゃぁ。

お礼日時:2009/12/27 12:22

NO1です。


すみません勘違いをしました。すみません。
ボタンを押す力が弱いのかもしれませんね、ドライバー等でボタンを押せば力が入ると思います。
その時に線を引けば大丈夫だと思うのですが。

この回答への補足

既にドライバーを使って壊れそうな勢いで押してますが出てきません。
また説明には「工具不要」と書いてあります。

補足日時:2009/12/24 23:34
    • good
    • 1

モジュラージャックには、抜け落ち防止のツメが付いてますので、ツメを押さえる必要が有ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!