3月26日に娘が通う保育所の卒園式で保護者を
代表して挨拶をします。

注意点などをアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


 保育士の立場と、園児の母親という2つの立場から、アドバイスします。
 どちらも、特に注意事項などはありませんが、保育士としては、先生のお蔭でここまで成長しましたとかいってもらえるとうれしいですね。
 園児の親としては、やはり、安心して子供を預けられたので、仕事ができたという感謝は、わたしにはすごくありますが・・。3人とも保育園なので。
 (3人のママです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越しの準備やらでまだ何も考えていないので、
今から考えます。

お礼日時:2001/03/25 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q挨拶文を考えてほしいです。

幼稚園の家庭教育学級の学級長になり開級式に保護者、来賓の前で挨拶をすることになりました。

色々サイトを見て検索してますが、入園式や卒園式の事ばかりで困っています。

いい挨拶文があれば教えてください。参考になる本の紹介でもかまいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。

学級長は保護者会の会長みたいなものです。

ナルホド。
そういう事でしたら,

この度,家庭教育学級の学級長になりました○○です。
初めてのことですので要領を得ないこともあり,皆さまにご迷惑をおかけする場合もあるかも知れませんが,子どもたちの健やかな成長のために誠心誠意働いていきたいと思います。
園長先生をはじめ諸先生方のご指導と保護者の皆様と力を合わせて,親子遠足・夏祭り・運動会などの行事ができることを今からとても楽しみにしております。
また,育児の悩みなども一緒に考え勉強していきたいと思います。
子どもたちのために楽しい幼稚園になるようにみんなで力を合わせていきましょう。
どうか宜しくお願いいたします。

とか,いかがですか?

Q生徒代表、新任挨拶

中学校なのですが、生徒代表で新任の先生方へ挨拶をすることになりました。
そこで挨拶文を考えているのですが、なかなか良い挨拶が浮かばなくて…。
どのようなことを入れたら良いのでしょうか?
是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新任の先生によろしくお願い致します、という気持ち。
貴方の指導の元で私たちも頑張っていきます、という気持ち。
びしばし宜しく、という気持ち。
新任でいろいろ大変だけれど、頑張って下さいという気持ち。
親しくしていきましょう、という気持ち。
お互いいい関係で行こう、という気持ち。

だいたいそれくらい?
過去の挨拶文を見せてもらう方が一番手っ取り早いと思います。
頑張れですよ、生徒代表!
いっちょかっこいいトコ見せてやれ!

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q中学校新入生代表挨拶について

僕はもうすぐで中学校に入学します。その、入学式で新入生代表の挨拶をしてほしいと担任の先生から言われました。とてもありがたい機会をいただけたので、頑張ろうと思っています。
 まず、文章なんですがどのようなことをいえばいいのか分かりません。なので、例文などが書いてあるサイトのURLをはっていただきたいことと、後もうひとつ不安な点で挨拶をするときは、暗記をするのでしょうか?それとも式辞の用紙に書いてそれを読むのでしょうか?担任の先生は、後日連絡するとおっしゃられていましたが、暗記になるとそれなりに緊張しますし、気持ちの整理もいるようになってくるのでご回答お願いします。
 最後になりましたが、乱文長文、失礼しました。ご回答をまっております。

Aベストアンサー

こういうのはどうですか。

私が校長時代にこの文章で新入生代表に指導しました。


若い草の芽ものび、桜の咲き始める、春らんまんの今日、私たちは、この ○○ 中学校の新一年生として入学しました。中学校の校舎やグランドを見て、小学生の気分も一新し、いよいよ中学生だなあという実感がわいてきました。そしてこれからいよいよ中学校生活が始まります。
中学校は、いろいろな面で小学校とはちがいます。学習の面では、教えていただく先生が教科ごとにかわりますし、新しい教科も増えます。勉強もむずかしくなりますが一生けんめいがんばりたいと思います。
中学校で、楽しみなのは部活動です。私たちが六年生の時クラブ見学があったのでどんなクラブがあるか知っています。やってみたいことがいっぱいありますが、先生方やせんぱい方に色々と教えていただきながら一歩ずつがんばっていきたいと思っています。
新しいクラスでは、いままで仲のよかった友達ともはなれたり、他の小学校の人たちともいっしょになります。
 私たちは、時には相手の立場にたってものごとを考えられる心の広さを身につけ、いじめのない学年を作っていきたいです。
 そして、よき仲間として理解し合い、お互いに思いやりを持った生活が送れるようにしていきたいと思います。
今からの中学校生活で、時には苦しいことや迷うことがあるかもしれません。でも、私たちは強い心でのりきり、何事にも積極的に努力していきたいと思っています。
今から、慣れないことだらけですが、私たちは「やる気」と「元気」だけは十分に持っています。この「やる気」と「元気」で新入生一同せいいっぱいがんばりますので、先生方、先ぱい方、これから三年間よろしくお願いします。
平成  年 月 日
新入生代表 ○○○○

こういうのはどうですか。

私が校長時代にこの文章で新入生代表に指導しました。


若い草の芽ものび、桜の咲き始める、春らんまんの今日、私たちは、この ○○ 中学校の新一年生として入学しました。中学校の校舎やグランドを見て、小学生の気分も一新し、いよいよ中学生だなあという実感がわいてきました。そしてこれからいよいよ中学校生活が始まります。
中学校は、いろいろな面で小学校とはちがいます。学習の面では、教えていただく先生が教科ごとにかわりますし、新しい教科も増えます。勉強もむずかし...続きを読む

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q家庭教師をお願いするときの注意点

何度もこちらで質問させていただいているspiraです。
今度、家庭教師をお願いすることになり、明日の夜
先生と面接することになりましたが、いろいろと心配な事
があり、どなたか経験したかたに教えていただきたいと思っています。
面接に来ていただいた先生に交通費として千円(市内)
を考えていますが、これくらいで良いでしょうか?
それと、志望校(高校)に合格した場合、いくらくらい
お礼をしたら良いのでしょうか?
それと、同じ会社の人の話では、高い教材を買わせる
家庭教師もいると聞きました。
いくらくらいの教材であれば妥当なのかわかりません。
教科書に沿って勧めてくれて教材を必要としない家庭教師
は、いないのでしょうか?
とにかく、始めてで判らないことだらけですので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通費は、実費でいいと思います。

教材は、お子様が今どのくらいのレベルかにも寄りますが、
最近は、少し大きめの本屋に行けば
教科書に沿ったレベルのものも、受験問題集のものでも、
1冊700円くらいで良い物が見つかりますよ。

でも学校で教科書傍用の問題集を
一緒にそろえられていると思うので
とりあえず、それで復習してから、
問題集の購入などを考えられたら良いと思います。

私は学生時代、多くの方の家庭教師をさせて頂きましたが、
お礼を下さる方もそうでない方もいらっしゃいましたが、
合格させてこその家庭教師なので、
なくて普通、という感じでした。
がんばったのは、家庭教師ではなく、生徒ですものね!

聞く話の中には「行くだけ家庭教師」の人もいたので、
お母様が勉強の中身や状況について、とにかく定期的に
家庭教師の方とお話をする時間をもつことが大事だと
思います。

高校受験は、とにかく学校の復習と、少しの応用だと思います。
中2のお子様であれば、今までの復習を中3になるまでに
できるだけ終わらせる、
中3のお子様であれば幅広くではなく、
とにかく点が取れるポイントを重点的にしぼりこむ!
(出るところはある程度決まっていますので)
基礎をしっかり身に付けて、教科書とそのワークくらいなら
1人で解けるところまで持っていってあげて、それから
応用問題にすすめばいいと思います。

がんばってください!

交通費は、実費でいいと思います。

教材は、お子様が今どのくらいのレベルかにも寄りますが、
最近は、少し大きめの本屋に行けば
教科書に沿ったレベルのものも、受験問題集のものでも、
1冊700円くらいで良い物が見つかりますよ。

でも学校で教科書傍用の問題集を
一緒にそろえられていると思うので
とりあえず、それで復習してから、
問題集の購入などを考えられたら良いと思います。

私は学生時代、多くの方の家庭教師をさせて頂きましたが、
お礼を下さる方もそうでない方もいらっしゃいまし...続きを読む

Qボーリング大会の挨拶文

ボーリング大会の挨拶文

Aベストアンサー

「今日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。
ボーリングを通して皆様が楽しい時間を過ごせれば幸いです。」

Q英語 中間84点実力テスト87点期末90点の成績は

ノート提出の点は一番良い点がついています。
通知表の成績は4になりますか?
それとも5ですか?

Aベストアンサー

高校生なら通知表の評価は得点ベースになります。学校ごとに配点は違うようですが例えば

5は85点以上
4は70点以上
3は50点以上
2は30点以上
1は30点未満

中学生までは義務教育期間中なので通知表評価には決まりがあって、評価は学年の何人とかです。詳しくはわかりませんが
例えば学年が100名なら

5は5名
4は20名
3は50名
2は20名
1は5名

とかです。学年で5番以内なら通知表評価が5かも知れませんが他の人がもっとよい得点なら5にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報