プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になる子供が最近カラオケにはまっていてDVDの再生に合わせて歌わせてあげたいと思いワイヤレスマイクで受信機から6.3φのオスのプラグをアンプに挿すタイプを購入したのですが、我が家にはアンプが無く、友人に聞いたところ6.3φプラグをRCA端子に変換するコネクタを使ってDVDプレーヤーのRCA端子の音声の片方を抜いて差し替えれば使えると聞いたので変換プラグを買って試したのですが声が出ません。最初から不可能なことをやっているのかも知れませんが、しいて言えば受信機側のプラグ差込口の中を覗いた形状と変換プラグの差込口の形状が若干違っているので、変換プラグは自分の判断でそれっぽいのを選んだので間違った物を買ってしまったのか分かりませんが、この方法でテレビから声を出す事は可能でしょうか?
ちなみに変換プラグにはROHS対応とだけ書いてあります。

A 回答 (2件)

いろいろ御考えになっているようですが

接続方法が違っているように感じます。

一番良い方法は
ワイヤレスマイクとその受信機からの信号を
DVDプレーヤからテレビに接続する
赤白ケーブルとミキシングすることです。

私はホームセンターとか
大型家電店に売られている
AVミキサーというものを買いました。
入力3系統を2組まで合成して
ひとつのケーブルで出力するものです。

ワイヤレスマイクと受信機からの信号はモノラルなので一本ですから
入力は左側に入れると左右から聞こえるようになる設計が多いです

ミキサーの入力端子二つにDVDからの赤白と受信機からの一本を差し込み
スイッチで合成させます
まずDVDを再生させて音量を確認し
続いてワイヤレスマイク受信機からの再生音を
ボリュームを徐々に上げながら
聞こえてくるか確かめます。
聞こえたら適当な音量で固定します。

これでDVDを再生させなくてもワイヤレスマイクだけの再生もできるし
DVDの音楽に合わせて歌うこともできるようになるはずです。

私はOHM社のAVセレクターOAS-402Sというものを買いました。

なお変換プラグですが
モノラル標準プラグメス→RCAオスというタイプを買ってくださいね
「マイクの声をテレビから出したい」の回答画像2
    • 0

テレビにマイク端子がないならアンプは必須と思います。

何故なら出力が足りないからです。
ラジカセなどマイク端子の付いた機器はないのですか?
パソコンでも拡声器代わりになりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりマイク端子の付いた物を用意するしかないみたいですね・・・
ピンプラグをテレビのRCA端子に差し込んだ時に多少なりザザッっとノイズの様な音でもしそうな感じですが、それすらなくウンともスンともいいませんので、出力不足だとそんな感じで当然なんでしょうか?

• 0