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こんにちは。
最近、健康維持のためにジムで筋トレをしています。

そこで、疑問があります。

「ボディビルやアスリート以外なら特に筋トレは2セット以上はする必要は無い。」
「1セットをしっかり丁寧にやれば良い。」
とジムのトレーナが言っていました。

この方法で筋トレをしているのですが、それなりに筋肉はついてきた感じがします。
疲労も少ないので、沢山通えるし。
筋トレ中にモチベーションが落ちず、1セットに集中できて結構気にいっています。

みなさんこのトレーニング方法はどう思われますか?

2セット目をした方が良いなら、そちらに変えようと思うのですが・・・

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A 回答 (4件)

1セットvs多セットのどちらが効果的か、過去に行われた研究を分析した論文があります。


Krieger JW, et al. Single versus multiple sets of resistance exercise: a meta-regression. J Strength Cond Res. 2009 Sep;23(6):1890-901.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19661829
アブストラクトから抜粋:
----------------------------------------
In conclusion, 2 to 3 sets per exercise are associated with 46% greater strength gains than 1 set, in both trained and untrained subjects.
----------------------------------------

結論:筋力の向上を目的としてトレーニングする場合、1セットのトレーニングは2、3セットと比較して大幅に劣る

・・・・らしいです。

まあ健康維持ならどのようにやってもいいと思います。
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筋トレで一番大切なのは、回数やセット数よりも形なんだそうです。


重量を上げたりセット数を増やしたところで、フォームが悪ければ効果がないそうで。
それならきちんとしたフォームでできる重量・回数・セット数を集中して、目的の筋肉にしっかり刺激を与える方が効果的と教えてもらったことがあります。

筋トレにも体力が必要ですから、アスリートなどはちゃんとしたフォームでセット数を多く行うことができますが、一般人は無理に真似しなくていいとのことです。
30秒~1分ほどの休憩で次のセットに集中できるほど回復するなら、セット数を増やしても効果があるようです。

ただ、ここからはちょっと曖昧ですが、3セットを超えるぐらいだったらトレーニングの強度を上げた方が良いそうです。
ここはトレーナーと相談して決めてください。
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1セットでも全く筋トレをしていないのに比べると雲泥の差があります。


複数のセットをこなすのは筋肥大を狙う為ですので、健康維持であれば、そのままでいいと思われます。
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筋肉がつくことを実感しているなら貴方にあったやり方だと思うので


無理にセット数を増やす必要は無いと思いますよ
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