アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをつけっ放しで寝てしまったら、朝、PCのデスクトップが細かいモザイクのような画面でチカチカしていました。
寝ている間に自動的に再起動されたような音がしたのですが(眠かったので放置)、途中、なんらかのエラーが起きて、きちんと再起動されずに止まってしまっていたようです。
ところが、強制的に電源を切って起動しなおしてみたら、インターネットに接続できなくなっていました。
メールの送受信はできます。
よく見ればタスクバーからノートンのマークも消えています。
昨日まであったのに。。。
デスクトップのショートカットアイコンからノートンを立ち上げようとダブルクリックしたら、なんと起動できません??
すべてのプログラムを表示してみたら、ノートンインターネットセキュリティ2009が消えていました。4月に入れたものです。

問題は2つです。
インターネットに接続できません。
ノートンインターネットセキュリティが消えてしまいました。

システムの復元もしましたが、10月までさかのぼって復元しても、システムに変更はありません…となります。
IEは就寝前IE7からIE8にアップデートしまして、それが途中でエラーをおこしていたので(その後インターネットに接続していなかった)、そのせいか?と、その更新プログラムも削除してダウングレードして7にもどしました。
でも、IE以外、他のインターネットブラウザ(グラニが入っています)でもネット接続できないことは同じですが、FTPソフトではサーバーに接続できます。

PCはソニーVAIO
OSはXPホームエディションSP3です。
※今これは娘のPCから書いています。

どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いいます。

A 回答 (4件)

こんにちは

おそらくノートンインターネットセキュリティ2009が壊れているのかもしれません

コントロールパネルのプログラムの削除からノートンインターネットセキュリティ2009を
アンインスールして、再インストールをしてみるとよいと思います

もしこの方法でアンインストールできない場合以下のURLから削除ツールをダウンロードして
実行すればきれいに消えるはずなのでそのあと、再インスールをすればOKです

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のPCがネットに繋がらないので、回答を見るのが遅くなりました。
本日は職場のPCから見ています。

コンパネのプログラムの削除を見ても、ノートンインターネットセキュリティ2009がないのです。(2005年版のスタートアップツール?みたいなのはありますが)
bigroostさんのおっしゃる通り、壊れているせいで消えて見えなくなっているような気もします。
そして、おそらくこのソフトが破損しているせいでネット接続できなくなっていると思えてきました。
さっそく削除ツールをダウンロードして家に持ち帰ってためしてみます。
また報告しますね。
ありがとうございました。

こんばんわ

きれいに削除できれば問題ないと思いますが

>2005年版のスタートアップツール?みたいなのはありますが

これもちょっと気になります

これも残っている可能性もあります

2009の削除だけで解決すれば気にしなくてもOKですが

もしだめであれば2005も削除する必要があります

2005専用の削除ツールで削除する必要があります

こちらは以下URLとなります

削除ツールは製品によってかわりますので

2005の製品名を確認したほうが良いですね

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
つい1時間ほど前、持ち帰った削除ツールで削除して、どうやらうまくいったようで、再起動で自動的にシマンテックの再ダウンロードセンターに繋がり、ダウンロードも再インストールも完了しました。
ダウンロード版を購入していたのでプロダクトキーを忘れていて再購入も覚悟の上だったんですが、自動的にプロダクトキーも入っていてアウクティブ化も成功!
2005のスタートアップは残っていますが、問題なかったようです。
でも、心配なのでプログラムの削除を使って削除しようかな?

本当に何もかも、bigroostさんのお陰です。

>ノートンインターネットセキュリティが消えてしまいました。

これはアンインストールもできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のPCがネットに繋がらないので、回答を見るのが遅くなりました。

コンパネのプログラムの削除…のところにノートンインターネットセキュリティ2009がないのです。
手動で削除できないか?と、プログラムファイルから、ドキュメント&セッティングを空けてシマンテックと書いてあるフォルダを削除しようとしたら「使用されているので削除できません」だそうです。

ということは、見えないだけで、どこかで動いていて、ネット接続に影響をおよぼしているのですよね。。

とりあえず、これのアンインストール方法がわかったので、今日さっそく試してみます。

簡単ですが。

?ブラウザの問題かどうかは、firefoxブラウザでもインストールすれば、わかります。
firefox
http://mozilla.jp/firefox/
インストールは簡単です。標準で、IEのお気に入りをインポートすれば、同様に使えます。
また、IEには影響はありません。
?それで、つなげない場合は、ネットワーク接続の設定の問題ですので、ネットワーク接続のTCP-IPの設定を確認します。
?IEに問題があった場合は、firefoxでは、OKでIEではNGになりますので、IEの再インストールをしてください。
?ノートンセキュリティーは、再インストールしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問にも書いていますが、ブラウザの問題でないのはGraniで試しています。Firefox同様IE以外のブラウザですが、やはりインターネットは閲覧できませんでした。

ネットワークの接続はメールの送受信ができて、FTPソフトが繋がることから、特に問題はないと思います。

ノートンセキュリティは、書いてませんでしたが、再インストールも試行済みです。
エラーになって進みません。
おそらく、壊れたノートンセキュリティが残っているからだと思います。
本日、削除ツールというものの存在がわかったので、試してみようと思っています。

• 0