カラスに襲われました、今日の朝。。。!!
チャリで会社に向かう途中(しかも結構とばしてたんですよ!!)
カラスがピューっとやってきて、ナント私の頭上に上陸!
最初「頭重いな、、風邪かな?」と全く気付かなくて
少ししてふと上を見たら黒い羽が、、、頭上にバサバサって感覚が。。。
思わず「ぎゃああああああ~~~」
カラスは逃げましたが
私の叫び声は周りに響きわたっていました。。(ギャラリー多数)
今だカラスの「ズッシリ感」が頭に残ってます(>_<)
(今思うと少しの間私はカラスを頭に乗っけたまま
走っていたことに。。アホですね)
なぜ、私は狙われたんでしょう?
たまたまタイミングが悪かったから?!
それとも、不潔だったとか?!(これはいやですが、、)
よく黒い服の人は狙われやすいと聞きますが
今日の私はカーキの春コートに、中は紫のセーター
下はジーンズと、黒の要素は全くなく。。。

やっぱり運が悪かっただけなんでしょうか??
経験のある方、またはカラスにお詳しい方
ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最近のカラスは人間をなめているようです。

やたらと攻撃したりいたずらをしたり・・・・。

たまたま今夜(5月22日)9時15分からNHK総合テレビで「ご近所の底力 カラスの勝手は許さない」という番組が放映されます。きっと参考になると思います。

因みにカラスは2種類あって、カア~カア~となくハシブトカラスとギャーギャーとなくハシボソカラスが居るそうです。「ハシ」というのはクチバシのことで、これが太いか細いかの違いで、住んでいるところも違うのですが、最近の都会ではどちらもいるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ng001さんのご回答を読んだ瞬間、なんだかカラスと運命を
感じました。たまたま今夜テレビでカラスの番組が
入るなんて!!
私の将来の伴侶はカラスなんじゃないかと
思っちゃったぐらいです(言いすぎ)

ちなみに今日のカラスは
たぶんカァ~の方のカラスだと思われます。
ってことはハシブトカラスですねー勉強になりました!

今日絶対テレビ見ます~!参考にしたいです。
ためになるご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/22 16:17

help1979さん、こんにちは。


最近、「カラス」に敏感な私は(^^;タイトルを見て「なんだろ?」と思いお邪魔させていただきました。

でも…ス・スミマセン…笑ってしまいました。
他人事だから、笑えてしまうんですよね、ごめんなさい。私がhelp1979さんの立場なら、気絶していたかも?しれません。
ご愁傷さまでした。m(__)m

実は、私、カラスのことが大~~~嫌い!!でして、毎日寝不足に悩まされております。(*_*)
でも、ヤツは、頭がいいから、目を合わしたりすると私が嫌っていることがばれてしまうので、絶対に目を合わせたりしません!!

よくテレビで、人間が食べてるものを横取りするカラスをみかけますが…あれは、なんなんでしょう?
と思います。
help1979さんは、カラスのこと、嫌いですか?
私が、同じ目にあったときは、きっと、一日何もできないで、トラウマになっていると思います。
なので、その状況を想像するだけで、鳥肌がたってしまいます。大丈夫ですか??

私は幸いにも、まだ襲われた経験!?がないのですが…help1979さんは、たまたま、運が悪かっただけなのだと思いますヨ。

下の方で書かれていらっしゃってましたが、ヤツは男の人は襲わないんですね。
先日、うちの夫は屋根の上にいるカラスを見ていました。でも、ヤツは何もしなかったみたいですね。
私は思わず、「何、カラス見てるの~?(@_@;)」と自分の夫が信じられなかったです。

うちの方もカラスが夜中の3時くらいから朝にかけてきて、「カーカー」うるさいんです。
確かに色々な鳴き方をしていて、
「ええ加減にせぇい!!」とほんと、イヤですーー。

買い物に行って(夕方も明朝の打ち合わせ?で、か?)カラスが沢山いるんですよ~。私は、ネギだの大根だのさしたまま、自転車に乗って帰ってくるわけですが、襲われたことはないのです。これを夫に言ったら「カラスは、野菜なんか、食べないよ」と言われました。「マヨネーズ」は要注意みたいですね!マヨネーズを買ったら、買い物袋の底に隠してしまいます。
それにしても、カラスのヤツ…どうにかしてほしいですよね~。
help1979さん、明日は、帽子をかぶって通勤されてはいかがでしょう!?少しは予防になるかも?
明日は、無事に通勤できますよう、お祈りしてます。
(-人-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってすいません!
いえいえ。大いに笑ってくださ~い☆
今となっては「笑えるネタが一つ増えた♪」ぐらいにしか
思ってませんから(笑)ほんと貴重な体験でした~

epargdnahcaepさんは、カラスのせいで寝不足ですか。。
それは大変ですね。カラスにそういう生活の邪魔をされると嫌いになっちゃうかもしれませんが、今回の私の場合は
幸いにもケガしなかったので、嫌いにならないであげようと思ってまーす。さすがにカラスが乗ってることに気付いた時はかなりの鳥肌、半泣き状態でしたけどね(^^;
もう今は大丈夫でっす!!

>よくテレビで、人間が食べてるものを横取りするカラスをみかけますが…あれは、なんなんでしょう?

そういえば小さい頃、妹が「キャラメルコーン」を
公園で立って食べていたら、急にカラスが飛んできて
1個つまんで去っていったという記憶が(笑)
なんなのかはわかりませんが、ふと思い出しました。何様のつもりなんでしょうね?!

そしてカラスって、マヨネーズが好物なんですか!
うわ~気をつけなきゃ、また狙われるかな?!
明日はとりあえず、帽子かぶって行ってみますね~!

ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/22 23:49

多分偶然だと思いますが、クチバシで突付かれなかっただけ良かったかもしれません。


1つ間違えば、大怪我するところですよ。
だから、とりあえず運が良かったということで納得しましょう。

家の近所も多いですよー、カラス。
ゴミの日をお前ら知ってるんかいというほど、夜明け前から集まって来て、電線に待機しています。
こちらも、カラスよけネットを掛けて防御していますが。

でも、見たかったな。カラスタクシー。(笑)
そのカラスはオスで、help1979さんが美人だったから、つい乗ってみたくなったのかもしれませんよ。
#3さんの「だるまさんが転んだ」カラスも笑えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^^)
そうですね~攻撃されなかっただけラッキーだったのかも
しれないですね♪
今日はついてないと思ってましたが
Nyorobonさんのおかげでちょっぴり前向きになれそう!

>でも、見たかったな。カラスタクシー。
見せてあげたかったですよ~!!私のアホアホ姿を。
想像しただけでも笑えますよね~(笑)
きっと一部始終見てた人もいたんだろうなぁ(^^;

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/22 17:10

 そのカラス君はかなり友好的だったと思いますが。

。。
おそらく街路樹の下を走行中だったと推測しますが、子育て中の親が巣を守るためならもっと攻撃的だった筈です。

カラスは好奇心が強くイタズラ好きで利口ですから多分help1979さんが敵でない事を見定めた上、帽子の上に乗っかって
いつ気付くか楽しんだと思われます。
よく小学生が他人のランドセルなどに何かを載せて、何時気付くか楽しんだりしたあの感覚です。。。

話しの状景から察すると、可能性としては飛べるようになってまだ一週間の経っていないヒナのような気がして来ましたが。。。

  >今日の私はカーキの春コートに、中は紫のセーター、下はジーンズと、黒の要素は全くなく。。。

チャリスタイルとしてはスポーティで洗練されていて、カラス君もちょっとイタズラ心を出したのだと思います。。。

彼ら、色が黒くて皆さん嫌がりますが、九官鳥と従兄弟分くらいの関係で物真似もするしよく見ると可愛いものです。

私は繁華街のゴミを明け方までに撤去して成功している三鷹市のように、カラスが異常に増えない方策こそ重要だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^^)
確かに私襲われたワケじゃないですもんね~
そう考えたらまだラッキーだったのかな?
ちなみに私帽子はかぶってなかったです☆
(それでもしばらく気付かなかったなんて。。)
カラスに、もてあそばれてたんでしょうかね?!
結構大きなカラスでした。逃げようとした時、
足のつめが頭皮にぶつかって痛かったぁ~(^^;
私にはまだカラスの可愛さはわかりませんが
せめて嫌いにならないであげようと思います。

ご回答、ありがとうございました。そしてさりげなく
私の今日のコーディネートまで誉めて(?)いただいて嬉しいです(笑)

お礼日時:2003/05/22 16:45

 その近くにカラスの巣はありませんでしたか?


 またはエサ場とか?
 そういうときは威嚇に来るそうです。

 でも、カラスは女性とか弱そうな人がわかるそうです。
 強そうな男はおそわないと聞きました。

 びっくりしたでしょうけど、貴重な経験かも知れません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^^)
カラスの巣・・・はなかったと思いますが
エサ場。。。はあったかもしれません!
というのは実は私が襲われたのは
札幌の「すすきの」の中でなので
生ゴミとかが近くにあったかもしれないからです。
元々すすきのはカラス多いから
やだなーと思いながらも通っていたんですが
明日からはすすきのを通らないルートで
出勤しようとおもいます!!
カラスって男女の区別ができるんですか?!意外に頭脳派ですね。

ちなみに今日会社に出社して、何人かの人に
この出来事を話したんですが
ほとんどの人が大爆笑したあと「貴重な経験したねー」と。。 確かに貴重ですが、もうこんな思いは
こりごりですよーぅ。。。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/22 16:27

移動手段に使われたんじゃないでしょうか・・・


ちょっと便利ということで。

先日私が歩いていると、バタバタと羽根の音がするので振り向くと斜め後ろの塀の上にカラス。
また歩き始めるとまた羽音。
振り向くと今度は反対側の斜め後ろにソイツが。
そして、進めば進むほど、ジグザグについてくるのです。
そして、「だるまさんが転んだ」のように、振り向いたときには止まっているのです。
馬鹿にするのにも程がある!!
人間様が狂ったように大挙して大暴れしないとヤツらは調子にのるばかりだと思います。

それにしても、質問者さんのカラスタクシー(乗合バス)、午後のひとときに笑わせてもらいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして~(^^)
ご回答、おおいに笑わせていただきました!!

まず、移動手段!っていうのは
思いつきませんでした~(笑)
私は足に使われてたんですね?!
これから頭上にカラス乗っけて走る人が
多発、なんてことにならなきゃいいですが。。。

そしてmujinkunさんも
カラスの被害(?)に合われていたのですね~
ごめんなさい、書いてくださった状況を想像して
大爆笑してしまいました。。

それにしてもほんっと、人間を馬鹿にしてますね~!
どうにかこらしめてやりたいもんですッ!!

ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/22 15:57

たまたまじゃないのでしょか?


たまたま、カラスが着陸しようとした所にhelp1979さんが通りかかった・・・とか・・・

この話で思い出したのですが、以前ダウンタウンの番組の視聴者投稿で、清水ミチコさんが、カラスを肩に乗せながら商店街を自転車で走り去るのを目撃した。と言う投稿がありました。
この時、ミッチャンは「自転車こいでたら勝手にカラスが肩に乗ってきた!」と言っていました・・・
しかも、なかなか離れてくれなくて猛スピードで自転車をこいだとか言ってたような・・・

なんか回答になってなくて、すみません。
経験者ではないですが、経験した事のある人の話をたまたまテレビで聞いたので思わすレスしてしまいました。

>それとも、不潔だったとか?!(これはいやですが、、)

いやー!これはないでしょう!そうだとしたらカラスの前にハエがたかりそうだし・・・

それにしても災難でしたね。私も自転車よく乗るので(カラスも多いので)ちょっと怖くなりました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
やっぱり「たまたま」なんでしょうかね~?!
ダウンタウンDXのミッチャンのお話はそういえば私も
見てました!!なんてタチの悪いカラスなんだ~って
笑いながら見てましたもん~
でもまさか自分までもカラスに襲われるとは。。
caffe_latteさんも気をつけてくださいね!!
って、防ぎようないか。。。(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/22 15:44

昔、そのカラスをいじめたか、世話をした人に似てたんじゃないでしょうか・・服装か、髪型が。

(黒は関係なく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。そ・・・それは・・・
直接カラスに聞いてみないとわかりませんね(^^;
ちなみに今まで生きてきて、カラスをいじめた記憶は
まったくないです~
「関わりがあった人に似てたのかも」というのは
ありえるかもしれないですね。。。
素早いご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/22 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Qカラスに狙われています。

多少似通った質問はあったのですが、なんとなく私の知りたい解決方法がなかったので新たに質問させていただきます。

実は私の住んでいるマンションの階段すぐ傍の木に
カラスの巣があるんです。
巣のある高さは3~4階の間なのですが、
明らかに4階に住んでいる人だけを覚え威嚇(それなりにカラスの生態を調べては見たのです)
してくるんです。

4階建てなので階段しかなく、
そこを通らなくては家の出入りができません。

毎日通るので巣を狙っているとでも思っているのでしょうけれど、
とにかく家から出るのが怖くて仕方ありません。
白い傘や帽子などは使うようにしているのですが・・・。

木がある敷地の所有者に相談すれば
巣を壊すこともできるでしょうけど、
雛を殺したいとは思っていないので
巣を排除するのを最終手段とするとして
とにかく攻撃さえされなければそれで良いので
住人が巣を狙ったりはしていないということが伝わるのが一番なのですが、
何とか良い方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

>雛を殺したいとは思っていないので
>巣を排除するのを最終手段とするとして

とても優しい気持ちですね。
自分も息子と幼少時散歩をしていたところ、
超低空飛行をしてきたカラスに襲われ、
息子が右頬を風切羽で切られました。
こちらは全く巣のありかなど知らなかったのですが、
カラスにしてみたら全力で攻撃して来たのでしょう。
結構怖いものだと思いました。

で、ご質問ですが、
やはりあちら側にはこちらの意図などわかりませんので、
防鳥ネットを階段に張るのが一番いいのではないかと
思います。

もちろん設置の際には、その旨管理会社などに、
許可を得た方がいいでしょう。

参考サイト
○ガーデニングどっとこむ
 防鳥ネット

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardening/461150/460871/

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q寿司を乗っけるあれの名前

飲食店で寿司を乗せる木でできた下駄の出来損ないのような形状のあれは名前をなんと言いますか?

Aベストアンサー

そのまんま、「 寿司下駄 」 です。
http://www.sankido.co.jp/mokusei-morikomiki-sankido.html

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Q黒いズボンをより黒くする方法

黒いズボンを何回もはいて洗ってと繰り返していると色がすすけてきて恥ずかしいのではけなくなっちゃいました。昔聞いた事がありますが何かと混ぜてつけておくと濃い黒に変わると聞いたことがあります。でも忘れてしまいました。知ってる方はぜひ教えてください。。。。

Aベストアンサー

以前試してみた事がありますが、
ビールに浸けておくと、色が蘇りますよ
でも、生地が傷んでキズになっているほどでは
ちょっと無理かもしれませんが、
洗濯を繰り返して、色がハゲて来たのであれば
多少は元に戻ります。

私はビールが大好きで、勿体無くて
発泡酒や、第三のビールとかで
代用してみましたが、ウマくいきませんでした。
参考になったでしょうか・・・・

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Qカラス撃退 テグスの色は?

カラス撃退にテグスが有効とよく聞きますが、そのテグスの色により、
効果が異なると聞きました。黄色がいいとか、いわれましたが、
今のある在庫は透明のみ。新しいく、黄色のテグスを買ったほうがいいだしょうか。それと、テグスの効果的な張り方がありしまたら、よろしく。
作物はミニトマト3本です。カラスがねらってます。

Aベストアンサー

テグスの色に関しては、市販品ではやはり黄色が多いようです。
もちろん透明でも問題は無いのでしょうが、光の反射は黄色がもっとも強いですね。
ただ買いに行った方が良いのかというとそうでもなく、
透明でも有色でも少しの間、警戒して寄り付かなくなる程度です。

カラス退治グッツはいろいろと販売されていますが、
やはりご自分で試行錯誤して試してみる事が
もっとも効果的と思われます。
紹介されていたサイトにもある通りカラスは変化を嫌いますから、
見慣れないものや妖しい物があれば寄り付かなくなります。
気分によってコロコロと替えていくと効果的かもしれませんね。

以下は蛇足になりますが…。
もしミニトマトを屋外に栽培してらっしゃる場合、
全体をハウスで覆ってしまうと言う手もあります。
トマトは雨に打たれると病気になる可能性もあるため、
この場合は一石二鳥です。
曲げ耐性のある棒とビニールがあれば作れますので
一度トライしてみてはいかがでしょう。

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Qカラスがこわいです。

カラスがこわすぎます。

こわくなくなるよう、魅力を教えてください。

Aベストアンサー

怖いのは都会のカラスだけです。

攻撃的な都会のカラスと比べて、田舎のカラスはかわいいですよ。
食べ物が豊富で満たされているためか、のんびりしています。ゴミをあさることもありません。

田んぼでトラクターで作業すると、掘り返されて出てくる虫などを食べるため、トラクターの3メートルほど後ろをずっとついて来ます。親子なのか2羽で連れ立ってやってきます。チョンチョンと両足をそろえて跳ねる歩き方もユーモラスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報