プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブ制作に詳しい方、教えてください。

素人の私が、http://www.green-label-relaxing.jp/ 

のような、サイトを制作しなければいけなくなりました。

レンタルブログをカスタマイズするかCMSを利用するか検討中です。

もし、CMSを利用するなら、

下記のCMSの中で素人にオススメなものを教えてもらえないでしょうか?

オススメが分からなくても、

下記のCMSのどれかを使っている方、感想を教えてください。

CMS(コンテンツマネジメントシステム)
http://ja.wordpress.org/
http://www.sixapart.jp/movabletype/
http://www.joomla.jp/
http://concrete5-japan.org/
http://basercms.net/

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「素人の私が」というのが非常に気になります。


何故なら、経験者は色々とCMSをインストール出来る技術を持っていますので、他人に意見を求めるよりも自ら検証します。

レンタルサーバーの経験があるのか存じませんが、自らインストール出来る前提でご質問されているのでしょうか。
そうでないなら、幾らご質問されても、或いは回答を差し上げても実感はわかないかと思います。

例として、MTを運用するならば、どんなレンタルサーバーを契約したら良いか把握していますか。
たぶん、していないでしょう。
ここが引っ掛かります。(-_-;)

PHP・データーベース・パーミッションなどなどのご質問はされないと言うことは、たぶん運用は厳しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビルダーでサイトを作ったことは何度かありますが、

PHP・データーベース・パーミッション、

よく分かってないです。そういうのを分からなくても、

ある程度のモノが出来るのがCMSだと思っていました。

【WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」
実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! 】

って本が分かりやすそうなので買いました。

一度、やってみます。

ありがとうございました。

次も、またありましたらぜひ回答お願いします。

お礼日時:2009/12/30 02:33

MovableTypeとWordExpressを使ったことがあります。


また、一般的なレンタル(フリー?)ブログのカスタマイズも知人・友人に頼まれてやることがそこそこあります。

質問者様のいう「素人」のレベル(?)がレンタルブログのカスタマイズをした事がある、Webサイトを作ったことがある、、程度のスキルがあるのであれば、どっちもどっち、、だと思います。

MovableTypeを先に習得しましたが、毎日4時間ほどタグリファレンスとにらめっこしながら1週間くらいで大体思ったようなものが自由に作れるようになりました。デフォルトのテンプレート類を完全に消してからゼロから始めていたらもっと早く習得できたのではないかと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、遅くなりました。

申し訳ありません。

4時間、1週間ですか。スゴイ。

ビルダーで作ったことがある程度なので、難しそうですが、

【WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」
実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! 】

って本を買ってみましたので、

一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

また、質問しますので、ぜひ回答をお願いします。

お礼日時:2009/12/30 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!