人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

内蔵HDDに録画した番組を、別の媒体

・増設HDD
・DVD    等
 
に、移す(コピー)することは出来るのでしょうか?


テレビは、

東芝
REGZA 32H8000

を使用しています。


前に一度同じテレビを使っていたのですが、その際に内蔵HDDとテレビとを繋ぐコード(そのような説明をされました)が切れてしまい、内蔵HDDに録画した番組が見れなくなったことがありました。
それは不良品扱いと言うことで無償で交換してくれて、今は問題無く見れています。しかし、いつ前と同じことが起こらないとも限りません。
交換してもらった当初は気にもしていなかったのですが、そろそろ内蔵HDDが一杯になるのと、やはり前のようなことがあると心配なので、できれば全部、もしくは好きな芸人さんが出ているものだけでも移す(コピー)出来ないものかと思っています。

なければ諦めたいと思いますが、何か方法などがあれば教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地デジのダビング10番組は、アナログダビングでなら録画データのダビングができます。


(Z8000ならレグザリンク・ダビングが使えるので、VARDIAへのデジタルコピーもできるのですが、H8000は未対応なので・・・)。
TVのモニタ出力端子をレコーダーの外部入力端子につないで、TV側の録画データを再生しながらの外部入力での録画です(VHSのダビングと同じ)。レコーダー側の録画データはコピーワンスになりますが、そこからDVDへのムーブもできます。
    • good
    • 0

レグザのH8000シリーズだと、パソコン用のUBS2.0の外付けHDD(メーカー動作保障は750GB迄ですが、1GBのドライブでも問題無く使えているとの話です。

)にデータを移動させるか、他の方が言っているように、アナログダビングでCPRM対応のビデオレコーダーにコピーするしかないですね。
で、それぞれに注意点があります。

USB2.0の外付けHDDに移動させた場合は、録画行ったテレビでしか再生が出来ません。(個体情報でデータ管理されているために、同じモデルであっても別の個体では再生できない仕様になっています。)
また、保存用には8台まで登録できますが、2台以上を同時に登録する事は出来ません。

アナログダビングでは、コピーワンスの映像はコピーできませんし、コピーしたレコーダー側ではコピーワンスの映像データになってします。
また、画質がSDに固定されるので、ハイビジョン番組では画質が落ちます。

操作方法に関しては、取扱説明書に記載されていますので、そちらを見てください。
    • good
    • 1

H8000は、増設したUSB接続HDDにはムーブ可能です。


但し、ムーブした番組はそのTVでしか見れません。
不良品処置でTVを交換すれば見れなくなるので要注意です。
バックアップではなく、あくまで録画容量を増やす手段と考えて下さい。

外部接続の録画機器(DVDレコーダ等)には、アナログ品質でならコピー可能です。
上位機種にあるレグザリンクダビング対応VARDIA(東芝製DVDレコーダの特定機種)へのダビング機能はありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Q内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。

これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。

実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも
予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。

パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば
出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

パナソニックのディーガでLAN接続できるモデルを用意してLAN環境で接続すれば、ディーガのHDDに移したり、DVDへの書き込みが可能になるように思えます。
なので、どこかからディーガを借りるか、新たに購入して接続すれば問題が解決すると思います。

シャープのレコーダでは無理だと思えます。

QTVにつけた外付けHDのデーター移動法

テレビに付けて使用していたHDを外し新しいバッファローのHDを同じTVに付け替える際に元のHDの内容を新しいHDに残すにはどうすればいいでしょうか
TVにあるUSB差込口で1箇所だけが「録画・再生」ができるみたいです その為2個のHDDをつないで 旧のHDから 新しいHDに録画番組を移動するためには 電気やで売っている USBの分配器みたいなもの(コンセントを増やすみたいなもの) で 大丈夫でしょうか?教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>電気やで売っている USBの分配器みたいなもの
これを「USBハブ」と言います。
「USBハブを使用した複数HDDの同時接続に対応しているテレビ」であれば、ほとんどの場合質問者様の考えておられる方法で旧HDD→新HDDへのデータ引越が可能です。
一部のTVでは対応していないモデルもあるので、注意が必要です。
また、USBハブを使用しての複数HDDの同時接続に対応していないモデルの場合、データの移行は不可能です。
残念ながら諦めるしかありません。

どちらにせよ、TVのメーカーと型番によってできるできないが決まります。
説明書に「ダビング」「ムーブ」という単語が出てきますので、その辺を捜してを熟読されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q録画したテレビ番組をSDカードへ

録画したテレビ番組をSDカードに移してポータブル機で見たいと思っています。
(対応形式は【MPEG4 Part2】です。【MPEG4 AVC/H.264】は非対応。)
どのようにしたら良いでしょうか?

元の番組は下記の3機で録画出来ます。

・ジェイコムのCATVデジタルセットトップボックス、パナソニック製TZ-DCH8000
・パナソニック製DVDデッキ、ディーガシリーズ DMR-BW750
・NECデスクトップパソコン、ValueStarシリーズ VW500LG(OS:Vista、テレビ録画機能ソフトはSmartVision)

方法としては、パナソニックの2機はDVD-RWにダビングして、パソコンで【MPEG4 Part2】形式に変換してSDカードに移す。
パソコンは、SmartVisionで録画した番組データの形式を変換してSDカードに移す。もしくはSmartVisionの録画データの変換が出来ない場合、新たに別の録画ソフトを入れて、それで録ったものを変換して移す。
(SmartVisionで録ったのを一旦DVD-RWにおとして、そのデータの形式を変換してSDへ、というのもあるにはありますが・・)

簡単に言うとこんな感じになるのではと思いますが、具体的にどんなソフトを使ってどのような手順でやれば良いのかが分かりません。


私の希望としては、SmartVisionで録ったのを使うと、パソコンに(自動で消えない)余計なデータが残ってしまいますし、SmartVisionのデータからSDにダイレクトに落とすのは無理そうなので、SmartVisionは出来れば使いたくないと思っています。
なので、パナソニックの2機で作ったディスクからどうにかするか、PCで別のソフトで録ってそれをSDへ、という形が望ましいです。

PCで録ったものをダイレクトにSDに移せれば一番手間がかからないのでしょうが、予算の問題もありますので、上記2つの方法それぞれについて、必要なソフトやお金がかかるかどうかなど知りたいです。
詳しい方がおられましたら教えて頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

録画したテレビ番組をSDカードに移してポータブル機で見たいと思っています。
(対応形式は【MPEG4 Part2】です。【MPEG4 AVC/H.264】は非対応。)
どのようにしたら良いでしょうか?

元の番組は下記の3機で録画出来ます。

・ジェイコムのCATVデジタルセットトップボックス、パナソニック製TZ-DCH8000
・パナソニック製DVDデッキ、ディーガシリーズ DMR-BW750
・NECデスクトップパソコン、ValueStarシリーズ VW500LG(OS:Vista、テレビ録画機能ソフトはSmartVision)

方法としては、パナソニックの2機はDVD-...続きを読む

Aベストアンサー

SDカードに移してポータブル機で再生するための機能を搭載したレコーダーを買えばいいです。
デジタル放送はコピー制限があるのでPCでは編集できません。

Q地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

がわかりません。
今のところ、


○番組をカセットHDDかSDカードにダビングして、それからパソコンに移してDVDに焼く。

○DVDレコーダーに送って、DVDに焼く。


などの可能性を考えているのですが、某家電量販店の店員に、上記の前者を聞いたところ、再生はできるけど録画は無理とのことでした。
日本では著作権が厳しくなってるからと。

使っているテレビ・PCは、

・Wooo L37-XP500CS
・VAIO VGN-FS23B(WINDOWS XP)

です。DVDレコーダーは持っていません。
番組は、WoooのTSモードで録りました。


上の2つの方法が可能かと、ほかにDVDに焼く方法があれば、それもお願いします。
知識不足で、自力で調べてもわかりませんでしたので、どうかよろしくお願いします。
足りない情報があれば付け加えますので、ご指摘ください。

Aベストアンサー

東芝REGZA、パナソニックVIERA等の録画TVなら、対応自社レコーダーへの無劣化デジタルダビングによるDVD化が可能ですが、日立はレコーダーからは撤退しており、ダビングは主にiVDRが主体となっているはずです。
iLink-TS接続によるダビングが可能であれば、iLink-TS入力のある旧WOOOレコーダー等へダビングして、DVD化可能とおもわれます。ただし、iLink-TSは対応・認識の適応・相性が厳しく、iLink-TS入力可能なレコーダーでもTVからのiLink-TSダビングに対応するとは限りません。
あるいは、画質劣化を前提として、TVのモニタ出力からアナログAVケーブル接続で再生ダビングすることで、アナログ映像データをPC/レコーダーへ取り込んでDVD化するくらいです。この際にコピー制限ではじかれる場合は画像安定装置を通す必要があります。
なお、デジタル放送はコピー制限のため、デジタル録画データをPCへコピーして編集・DVD化等を行うのは、ほぼ無理です。

Qテレビから外付けHDDに録画したものを別のテレビで

現在テレビ購入を検討中で、色々調べています。
テレビから外付けHDDに録画した場合、他のテレビやパソコンで見ることはできるのでしょうか?
メーカーによる違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

組み合わせパターンによっては可能です。

条件1
DLNAサーバまたはサーバ機能付きHDDに録画

条件2
再生側にDLNAクライアント機能がある

条件3
インターネットに常時接続されている

以上が揃えば可能です。

QレグザでHDDに録画したものを別のレグザで見れる?

新しくレグザのZP2を購入しようと思うのですが、
以前、Z1で外付けHDDに録画した番組を、新しいZP2に繋げたら見れますか?

無理でしたら、ZP2から別のZP2へは可能ですか?

また、HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、どのブルーレイレコーダーやPCでも見れますか?

Aベストアンサー

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、以下の手順が必要になります。
(1)ZP2-1用に新しいHDDを購入し、ZP2-1上で初期化する
⇒この状態で「Z1-1には今までのHDD」「ZP2-1には新しいHDD」が接続された状態になります。
(2)Z1-1、及びZP2-1をLANで接続します。
(3)「レグザリンク ダビング」の機能を使用してZ1-1のHDDに録画された番組を、ZP2-1のHDDにムーブ(引越し)します。
⇒ダビング10に該当する番組であれば、ZP2-1側へのコピーも可能です。この場合、Z1-1に録画された番組のコピー回数が1回分減ります

ANo.3でも書きましたが、Z1-1に接続したHDDはそのままではZ1-1でしか認識できません。
ZP2-1で再生できるようにするためには、Z1-1のHDDからZP2-1のHDDに「引越し」する必要があります。
この「引越し」を行うためにはZ1-1が必須になりますので、引越しが終わるまではZ1-1は処分できないことになります。

引越が終わったあとのZ1-1HDDは、ZP2-1に接続すれば再利用が可能です。
但し、ZP2-1で使用する場合には「このHDDはZP2-1で使うよ」と紐付けをやりなおす必要があります。
この「紐付けをやりなおす」時に初期化が必須になりますので、HDD内に録画されている「Z1-1で録画した番組」は全て消えてなくなります。

また、ダビング10に対応した番組であれば「ダビング(=元のHDDに録画した番組を残したまま、ブルーレイや他のHDDに「コピー」を行う)」が可能ですが、地デジやBSデジタル等の場合、多くはダビング(コピー)禁止になっています。この場合、ムーブ(引越し)しかできません。仮にブルーレイディスクにムーブした場合、元のHDDからは削除されます。

以上、ご参考まで。

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング