アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と結婚を考えていますが、婚約指輪は渡したほうがいいのですか?
渡す前に、彼女の両親に挨拶したほうがいいのですか?
結婚したいという話は伝えてあるのですが。。。
順番がわかりません。
どういう流れで結婚までいくのですか?

A 回答 (5件)

婚約指輪の前にする事を書きます。



1.彼女にプロポーズをする

2.彼女からOKが出たら、お互いが自分の親に報告

3.あなたが彼女のご両親へ挨拶、彼女があなたのご両親へ挨拶

4.婚約指輪を買いに行く


婚約指輪に関しては、今は指輪の代わりにブランド時計にする方も結構いますね。
私はアクセサリーをしないので、時計が良かったのですが、
私の母が「絶対に指輪にしなさい」と煩かったので指輪を頂きました。
周りの友達も親に言われて指輪にした人がいます。
彼女と彼女のご両親(特にお母様)のご意向があればそれに沿った方が良いと思います。
    • good
    • 0

私も去年結婚をしましたが、私達の時は・・・



彼からプロポーズ

OKの返事の後、お互いの両親に結婚する事を報告

一緒に婚約指輪探し(ここは彼女に選ばせてあげた方がいいと思います。)

式場・新居探し などなど
・・・
という感じでした。

もし、婚約指輪を買うにしても、買わないにしても、指につけるのはご両親に会って、結婚の
許可(?)を貰ってからの方がいいかもしれません。

婚約指輪を挨拶前にして行って『まだ親の許しも貰っていないのに、勝手に!!』なんて、
親から言われた人の話しも聞きますから^^;

まずは、プロポーズですね!!頑張って下さい!!
    • good
    • 0

プロポーズはしましたか?



・まずは彼女にプロポーズをしてOKをもらう
(彼女がサプライズ好きでアクセサリーに拘りがないなら指輪を用意しててもいいですが、大抵の女性は自分で選びたいので注意して下さいね)
・彼女のご両親にご挨拶に伺って許しをもらう
・ご自分のご両親に許しをもらう
・彼女と一緒に婚約指輪・結婚指輪を選ぶ
・結納または両家の食事会の場を設ける
・結婚式・・・

の、ような流れで私は結婚しました。
    • good
    • 0

おはようございます。


早いですがおめでとうございます!
まず、お互いがお互いの両親に結婚したい旨を告げてから
二人で両家を訪問して結婚の許しを貰った方がいいと思います。
じゃないと中には女性側の男親が勝手に話しを進めて・・・なんて
拗ねる方もいると聞きます。
また女性側からすれば婚約指輪もドラマみたいに彼から突然贈られる・・・
のもドキドキしますがサイズとか形とか好みがあるのでご一緒に
選ばれた方がいいと思います。
結納で贈られるのが本当なのかもしれませんが略式にするなら
食事会の時とかに贈られるとかでいいのではないでしょうか?
ですのであくまで「挨拶を先」にされた方が間違いないと思います。
これから沢山色んな事があると思いますが話し合われて良い吉日を
迎えられますようお祈りしてます。頑張って下さいp(^^)q
    • good
    • 0

おはようございます。


まず、両家へ挨拶。という段取りが一番だと思います。
私の場合は、結婚したいと両家へ伝えたあと、
指輪をもらって、両家へ挨拶という流れでしたが、
それは両家の許しが出ていたからなので。。。
もう両家がOKということでしたら、婚約指輪を
渡されてからでもいいと思いますよ。
指輪を渡してから両家が許してくれなかった
ということになるのを避けるために、
ということでアドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!