アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が網膜前膜と診断されました。
診察を受けた都内の専門医では、手術以外の方法はなく、また手術をしても症状が軽減されるかどうかの保証はほとんどないと言われました。
幸いまだ、健康診断での発覚で初期段階でしたが、いずれ失明、もしくは視野が歪んで見える等の症状がでるそうです。

12月25日のとくダネという番組で、ちょうど眼の病気の特集を見たのですが、
新薬のルセンティスとOCT検査が加齢黄斑変性症に非常に効果が高いと番組でやっていました。

加齢黄斑変性症と網膜前膜はまったく別の病気なのでしょうか?
母は今年61歳です。

なんとか治して上げたいのですが、ルセンティスやOCT検査などしても母の場合はダメなのでしょうか?

何かいい病院や医療関係者でご存知の方、教えて下さい。お願いします。
通っている定期検診先の専門医はもう無理だねとしか仰らないのです。

A 回答 (1件)

硝子体手術は上手下手があるようですので、できれば大学病院などの大きな病院に紹介してもらえるお医者さんで管理をしてもらうのがよいのではないでしょうか。

普段はその病院に通院して、病状が進んで検査や手術が必要なら大学に紹介してもらえばよいのです。この病気について判りやすく説明しているURLを紹介します。(回答者とここで紹介した先生と特別な関係はありません。たまたまこの病気について判りやすく紹介しているというだけです)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
私自身もいろいろと調べてはみたのですが、専門医の中でもさらに個人的な技術差もあるのかなと思います。

病院によっては紹介状がないと診察できません。みたいなところもあるので、次回の定期検診の時には医師に相談するつもりですが、大学病院を紹介してはくれなさそうです。

URLは大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!