変形性関節炎と整形外科医に診断された。ベストな治療法は?68歳♂

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「変形性」と診断されたのであれば 残念ですが正常な状態に戻る事は


出来ません。したがって 日常生活では出来るだけ膝に負担を掛けず
医師から処方の消炎鎮痛剤などを服用しながら 出来るだけ保温して
血液の流れを良くし 少しでも炎症物質を除去する事でしょうね

とにかく落ち着くまで患部に大きな負担を掛けないように
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



もう、歳ですね。炎症がある場合は、炎症を抑える薬を服用して様子をみて痛くない程度に散歩などをして運動していくしかありません。

医師も温存療法しかしないと思われます。

お大事に!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専

関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではありませんが……

関節症と関節炎というのは、基準が違うのです。
関節症とは、関節炎を含む多様な症状の総称です。

関節炎がひどくなったら関節症というのではなく、
関節症の一部に関節炎がある。
しかし、関節炎ならば、関節症とは限らない。
関節症とは無関係な関節炎もあります。

例えば……
車をメーカーで分類すれば、トヨタ、日産などとなり、
形で分類すれば、4ドアセダン、ミニバンなどとなります。
トヨタの車の中には4ドアセダンがあります。
しかし、4ドアセダンが全てトヨタということなく、
日産ということもあります。

ご参考になれば、幸いです。

Q陸上(短距離)やっていてスネに痛みがあり整形行ったところ骨膜炎(いわゆるシンスプリント?)で痛みと炎

陸上(短距離)やっていてスネに痛みがあり整形行ったところ骨膜炎(いわゆるシンスプリント?)で痛みと炎症を抑える塗り薬を貰いました。
それをこの写真の線で囲ってあるところに塗っていたのですが痛みは良くならずさらに皮がむけてきて線で囲ってあるところがほかの場所より黒く(焼けたみたいに)なってしまいました。
これはやはり塗り薬が合わなくて肌が炎症して決まったのでしょうか??いつも湿布でもかぶれてしまいます。湿布や塗り薬がダメだとほかに対策はないでしょうか??
またよかったらシンスプリントを早く治すためにした方が良いことがあれば教えていただきたいです。
お願いします(。_。*)

Aベストアンサー

軟膏などを塗って陽にあたるとそこが日焼けしやすくなります。
足を使った後のアイシングや冷やしながらのマッサージと言う方法がありますが、休養が必要です。

Q股関節の関節炎に効く温泉

妻が股関節の関節炎で悩んでおり、一度、関節炎に効く温泉に行きたいと言っています。
股関節の関節炎に効く温泉があれば教えてください。
場所は、千葉県に住んでいるのでできれば関東を希望ですが、
効くのであれば、日本全国どこでもOKです。

Aベストアンサー

草津温泉は、関節炎にも効能があります。
http://www.yumomi.net/senshitsusyugi/kounou.html

本当に草津の湯で、何かを期待されるのでしたら、「入りかた」があります。
「時間湯」とかいって、この温度のお湯にどの位入るかという、指導が必要なのです。
暑いお湯に入った後、体を冷やさないようにした方が良いとか、その人の体の状態に応じたメニューです。

普通に、漫然と入るのでは、リラックスとか美肌効果はありますが、何かの治療効果は、指導が必要なのです。

・・・ということを、宿泊した草津温泉の桐島旅館の主からお伺いしました。

しばらくして、テレビ番組をみていると、その方が旅館組合の方として、そのような内容のインタビューに応じているのを見かけました。

店主に御相談されてみると良いかと思います。
http://www.kusatsuonsen.yad.jp/onsen.html

Q整形外科で

先日、五十肩と診断されました。
四十肩とどう違うのですかね?
私はてっきり年齢だと思っていたのですが、
私はまだ30代なのですが…。

Aベストアンサー

70才、80才でも五十肩です。
病院では五十肩と言う言葉は使いません。おそらく分かりやすく説明す
るために、四十肩・五十肩と言う言葉を使ったのでしょう。
四十肩・五十肩は全く同じものです。おそらく年齢で言い方が二つある
のだと思います。

正式な診断名は「肩関節周囲炎」といいます。英語では「フローズン・
ショルダー」と言います。
三十歳でもお仕事などの生活環境、筋肉の状態などで発症します。

処方されたお薬をしっかり飲んで、肩の運動をしっかりしましょう。
個人的な差はありますが、三ヶ月~一年以上かかる人もいます。
根気強く、肩の動きに左右差がなくなるまで続けてください。

Q犬の関節炎にかかる費用

私のワンコが関節炎の疑いが出て来ました。
まだ病院には連れて行ってません。
ビッコを引かない日もあり今様子を見ている段階です。

そこで関節炎のワンちゃんをお持ちの方にお聞きさせていただきます。
関節炎も重度具合によると思いますが皆さん大体月幾らぐらい病院費が掛かってますか?関節炎も重度か軽度かも添えて教えてください。
その他サプリメント等も別途月に幾らぐらいか教えてください。

今ペット保険に入るか健闘中です。
実際積み立てをした方が良いとゆう話も聞くのですが、関節炎だとすると一生付き合って行く病気なので保険に入ってた方が良いのかなと考え中です。
多分保険が適応されるまでに2ヶ月ぐらいかかるみたいなので結局適応される前に病院に連れて行く事になるかもしれませんが・・・一応参考までに・・・
もしペット保険についてアドバイスなどもあれば教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬ですが、関節炎ではないのですが、ダックスで、この度“椎間板ヘルニア”を発症しまして、
退院してきましたが、これからは腰(関節)にいいサプリを食事にプラスしたいと考えています。
・・・で、こんなのがいいかな・・と思ってるのがこのサプリです。
値段はこんな感じ。。。(参考までに)↓↓↓
http://www.smile-wan.jp/shopdetail/013003000006/012/020/brandname/

それと、保険の件ですが、以前アニコムに一時期入ってたのですが、結局途中で辞めちゃってたので、
今回の入院費用は正直、手痛いものでした。・・・で、この先の保険加入を考えています。
アニコムはうちの犬の年齢では(6才)もう加入は無理なので、
アイペットクラブってとこ考えてます。評判はわからないですが、
加入年齢の制限が無いみたいだし、そのペットの過去6ヶ月間に於いて、何らかの病気にかかっていなければ加入OKということなので、
その点を計算して、加入申請しようかと思ってます。

churrascoさんの犬さんの関節炎がどの程度のものなのか(重症度)わからないので
一概に言えませんが、6ヶ月間病院にかからなければ保険加入も可能なのでは・・・?
その間を何とかサプリのみでフォローして乗り切って、やり過ごせれば。。。って
考えてしまうんですけどね、私だったら。
ただし保険会社側があらかじめ加入の際に定めているいくつかの“特定疾病”が
自分のワンコにあてはまってたら加入は難しいというような感じだったと思いますが。。。
記憶違いだったらごめんなさい。

うちの犬ですが、関節炎ではないのですが、ダックスで、この度“椎間板ヘルニア”を発症しまして、
退院してきましたが、これからは腰(関節)にいいサプリを食事にプラスしたいと考えています。
・・・で、こんなのがいいかな・・と思ってるのがこのサプリです。
値段はこんな感じ。。。(参考までに)↓↓↓
http://www.smile-wan.jp/shopdetail/013003000006/012/020/brandname/

それと、保険の件ですが、以前アニコムに一時期入ってたのですが、結局途中で辞めちゃってたので、
今回の入院費用は正直、手痛...続きを読む

Q3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷や

3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷やして安静にするよう言われていました。
今日、整体院でマッサージをしてもらったところぎっくり腰は温めた方が良いと言われました。
どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。彼の理論や説明は医学的根拠に乏しく、時には営業本位のものも見受けられます。治療に関しての説明は聞き流した方がよろしいでしょう。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。

では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどです。

コップの水にシップを貼って、水が冷えますか?
アイシングは冷えますが、シップは冷えません。

基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


一般的に炎症が強い時は(痛みが強い時は)温めると悪化します。以下のケースには注意しましょう。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。


急性期はマッサージも注意が必要ですが、もまれて痛くなっていないですか?一刻も早く治したいなら、鍼治療がお勧めです。一回の治療でかなり良くなると思います。


お大事にされてください。

整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。彼の理論や説明は医学的根拠に乏しく、時には営業本位のものも見受けられます。治療に関しての説明は聞き流した方がよろしいでしょう。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえ...続きを読む

Q掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

掌蹠膿疱症関節炎と診断され
しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、
検査の結果でCRPの数値が高いことから
朝にプレドニン 5mg 
週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg
夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg

飲むことになりました。
副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか?

先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・

掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

Aベストアンサー

掌蹠膿疱症による関節炎は治療方法が確立していないので大変ですよね。リウマチ専門医の間ではSAPHO症候群と呼ばれています。

リウマチの薬はよく使います。特にリウマトレックス(メトトレキサート)はよく使われています。掌蹠膿疱症とちょっと似ている、乾癬および乾癬性関節炎で最も使われているからだと思います。リウマトレックスは効いている患者さんが多いです。4mgだと少なめなので、まずは副作用が出るかを見ているのでしょう。普通の成人には6-10mgほど使います。個人差もありますし、合併症にもよるので効果が出る量に関してはなんとも言えませんが…。効かない人には生物学的製剤というリウマチの治療を併用することもあります。

掌蹠膿疱症と関節リウマチの合併もあります。が、まずは一元的に掌蹠膿疱症による関節炎と考えるのがいいのではないでしょうか。

掌蹠膿疱症性関節炎と関節リウマチの治療方針は似ていますので、主治医の先生の指示通り薬を飲んでいれば大丈夫だと思いますよ。怖いからと言って薬を急にやめたり(特にプレドニン)、良くなったからと言って急にリウマチの薬をやめたりすると、反動はすごいのでご注意ください。でも、関節リウマチの合併ではない場合は、いずれお薬をやめれる可能性が高いですよ。その日を期待しつつ今は治療に専念してください。

早く良くなることをお祈りいたします<(_ _)>

掌蹠膿疱症による関節炎は治療方法が確立していないので大変ですよね。リウマチ専門医の間ではSAPHO症候群と呼ばれています。

リウマチの薬はよく使います。特にリウマトレックス(メトトレキサート)はよく使われています。掌蹠膿疱症とちょっと似ている、乾癬および乾癬性関節炎で最も使われているからだと思います。リウマトレックスは効いている患者さんが多いです。4mgだと少なめなので、まずは副作用が出るかを見ているのでしょう。普通の成人には6-10mgほど使います。個人差もありますし、合併症にもよるの...続きを読む

Q皮膚科?整形外科?

実は数週間前から背中の一部にしびれを感じます。皮膚がじわじわしている感じです。(もしかしたら筋肉がおかしいのかも?)
皮膚にできものがあるわけでもありません。ただ、指の先で触ると、感覚がやや鈍いような気がします。
こういった場合、皮膚科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚に特にしびれ以外の症状がないのなら、整形外科だと思います。

Q関節炎について2つの質問

我が家の愛犬(ゴールデンレトリーバー)8歳が関節炎を患っております

質問(1)
今は痛み止めとリプロフレックスという関節炎用サプリメントを飲んでおりますが、探してみますといろいろなところから関節炎に良いというサプリメントが出てきます。
経験者の方でこのサプリメントは良いよなどあったら教えてください。

質問(2)
関節炎のリハビリにはプール等の水中での運動が良いと聞いた事がありますが、愛知県内で犬用の温泉やプールがあるところご存知ありませんか?

Aベストアンサー

> 質問(1)
我が家で使っているのは「アースリスージ」です。障害が出ちゃった子用のサプリです。楽天で買えます。

> 質問(2)
浜名湖の近くにエリン舎というバーニーズの犬舎があります。
そこでは月単位で預かってプールで運動させるなどのケアをしてくれます。ちょうど、HPの掲示板でこの話題が出ているところですので覗いてみてください。ブリーダーとしても立派な方ですので、いろいろ相談に乗ってくれると思います。ただ、バニ専門の犬舎なので、ゴルを扱ってくれるかどうかは問い合わせてみないと何ともいえません。

参考URL:http://www.erinsha.com

Q肩と首で整形外科

先日、一年来の肩の痛みと数年来の首の不調で整形外科に行きレントゲンやMRIまで撮りましたが、治療法は接骨院のそれとかわりありません。もっとピンスポットで治療してもらえると思っておりましたので、治療効果に疑問です。
といいますのも、最初の問診直後に理学療法のメニューを組まれ、検査の結果を待たずして療法を施されました。後はレントゲンや後のMRIの検査を受けたあとも一向にメニューに変わりありません。検査の結果ではピンスポットで不調個所が特定出来たのに療法においてはすごくアバウトな感じがしています。

診察結果/頚椎ヘルニア+右肩上部軟骨の傷

療   法/背中に電気+両肩後部に温熱+右肩に磁気
       +首の牽引+右肩のリハビリ

です。これらのものを週に2、3度、15分位受けても一向に治ると言う実感が持てないのです。こんなものなんでしょうか。特に首などは牽引だけですし、3回×15分(週)位ではたして治りますでしょうか。特にこれなどはドラッグストアで売ってる首のエアサポータ?(商品名不明、蛇腹状で首にはめて空気圧で牽引するようなやつ)を使ってみたいのですが、どうでしょうか。経験者の方教えて下さい。

ただしこの病院は評判はかなり良いようです。

先日、一年来の肩の痛みと数年来の首の不調で整形外科に行きレントゲンやMRIまで撮りましたが、治療法は接骨院のそれとかわりありません。もっとピンスポットで治療してもらえると思っておりましたので、治療効果に疑問です。
といいますのも、最初の問診直後に理学療法のメニューを組まれ、検査の結果を待たずして療法を施されました。後はレントゲンや後のMRIの検査を受けたあとも一向にメニューに変わりありません。検査の結果ではピンスポットで不調個所が特定出来たのに療法においてはすごくアバウト...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。最後の質問に関してのお答えは控えさせて頂きたいです。まことに勝手ではございますが宜しくお願いします。
 肩こりに対する認識が変わるかもしれませんよ。


 お大事に・・・    


人気Q&Aランキング

おすすめ情報