プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前、職場の健康診断のときに肺に影があると言われ、精密検査をしてもらった結果、サルコイドーシスの疑いがあるとのことでした。それから半年に1回、レントゲンとCTの検査で経過を見ることになっていましたが、妊娠したため1年半ほど検査を受けていません。(病院へは妊娠したことは言わないでしまいました)サルコイドーシスと診断が確定しているわけでもないし、病気が進行したような自覚症状が出ているわけでもないので、検査をする必要がないようにも感じますが、やはり病院で検査を受けた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の意見とは、違う視点で。


まだ、乳飲み子がいらっしゃるんですよね。
レントゲンが母乳にどのような作用をするかわかりませんが、
まだ、受けなくてもいいかもしれませんね。
どーせ認定されたって、レントゲン撮ったり、採血したり、
経過観察だけです。

所詮、難病ですので、治しようがないようです。
悪くなったら、ステロイドで抑える方法もあるそうですけど、
完治はしません。
目がかすんできたり、動悸がはげしくなったりと、自覚症状が
あってから検査してみても良いのでは?
    • good
    • 1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「サルコイドーシス」

ここで「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので、場合によってはこれらでのセカンドオピニオンをとられてはいかがでしょうか?

http://jssog.com/
(日本サルコイドーシス肉芽腫性疾患学会)
http://www.ne.jp/asahi/h/sato/
(サルコイドーシス友の会)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/043.htm
    • good
    • 1

肺サルコイドーシスですね。


ほとんどの人が症状として現れないようです。
但し、場合によっては、目や脳に出て失明の恐れもあるそうです。
ですので、行かなくても大丈夫かもしれないけど、検査を受けなくても
大丈夫だよ、とは安易に言えません。

【メリット】
・難病ですので、年に何回か、お金が貰えます。
 また、市によっては、年に数万円分のマッサージ券を貰える等
特典があります。
・サルコイドーシスと認定されれば、その日の診察料は、いくらかかっても
1,000円で済みます。

【デメリット】
・認定されるまで検査入院(肺の一部を切って検査)が必要となり
お金と時間が、かなりかかります。
→ 大きな総合病院(眼科・内科がある)がお勧めです。
  そうでないと、たらい回しにされたり、サルコイドーシスの
 疑いがわかった時点で、ウチでは面倒見られないと言われてしまいます。

また、質問がございましたら、どうぞ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!