アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と知り合って2年、結婚して半年が過ぎようとしています。結婚前は、お互い会えた時はとても嬉しく一緒にいると楽しくてラブラブな状態でした。

私はしばらく専業主婦でいくことになりました。
1日過ごして嬉しく旦那様を迎える結婚生活もしばらくして 彼は食事を済ますとネットゲームをするようになりました。(結婚前からハマってました)
そして、就寝ギリギリまでやり終わった途端サッサと寝てしまうのです。ゲームをしてる時は 集中してるせいで話かけても上の空です、下手に声をかけると逆に不機嫌になられたりして。
それが毎日になった頃、私が怒り大喧嘩になり今では週5日くらいに減ってくれたのですがそれでも1日誰とも話さないで唯一の主人がそれでは私には結婚生活がなんなのかわからなくなってきました。
私も趣味や仕事を始めればいいのかとも思っていますが、なんだかもう何もする気になれません。
何をしても主人と一緒にただいるだけのこの時間を楽しく感じれないような気がするのです・・・
主人としては、自分(主人)がゲームをして過ごすことも側に私がいるからこそ楽しいって思えるんだよ、と言いますが勝手にしか聞こえません。
彼は仕事から帰ってくると私に迎えられ食事を食べ 寝るまでゲームをするという生活に満足なようです。

仕事はがんばってくれていて ある程度は許容してあげたいとは思ってるのですが、許せば許しただけゲームの時間が増えるだけなのでやりきれません。
愛情が冷めたわけではないのですが、なんだか最近は一緒にいても私も会話がでてきません(彼は気にしていないみたいです)
虚ろな状態になっていく自分が自分自身怖いのです。
ゲームから飽きてくれるのを待てばいいのか私はどんな応対をすればいいのでしょうか。
結婚数年たって・・・というならまだマシですが、新婚当初からこれでは悲しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>1日誰とも話さないで唯一の主人がそれでは


>私には結婚生活がなんなのかわからなくなってきました。

問題はここだと思います。
多分、慣れていない専業主婦で気持ちがちょっと落ち込み気味
になってるのだと思います。
仕事をしなくても、外に出たらいい気分転換になると思います。
誰かと話したかったら電話でもいいし。
気持ちはわかるんですが、一日中話せなかった分、
彼に全て求めるのは、彼もしんどいと思います。

貴方は今は家にいる分、自分の時間はたっぷり持てるけど、
彼にはそれがないので、帰った時は好きなことをやらせて
あげて欲しいです。

>ゲームから飽きてくれるのを待てばいいのか
>私はどんな応対をすればいいのでしょうか

ほっといてもそのうち飽きます、大丈夫。
彼は貴方を大事な奥さんとして愛してると思います。
貴方が、日中の充実感が足りないから、そんな風に
考えてしまうのだと思います。

とりあえず、やる気がでなくても外にくりだすことで、
気分がスッキリしたりしますよ。

私は何なの?結婚した意味って?とか考えると
気力無くしてしまいますよね。でも、
彼は、貴方を必要としてるって事は確かだと思います。
安心して趣味でも何でも自分のしたいこと
始めた方がいいですよ。

>自分(主人)がゲームをして過ごすことも側に
>私がいるからこそ楽しいって思えるんだよ

私は、これは本当だと思います。
元気出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。もっと自分で積極的に気分転換として動かなくては、と思うのですが
自分の慣れたエリアじゃないことや、いまだ働いてる友人が殆どなので1人で出歩くことに気持ちがひけてしまってます。

帰った時には好きなこと やらせてあげたいですよね。
なのでなるべく放っておいたらこんなになりました(^-^;;
飽きるのかな、すでに同じゲームで1年がたとうとしていますが果てる様子がありません(延々とできる内容なのです)

いつまでも土地勘ないからって出かけなかったらいつまでも同じですし、アドバイス通り少しは開拓する気持ちをもって外に出ようかな。
「自分がゲームをしても~」という主人の言葉を素直に受け取れなかった私ですが、temperanceさんの最後の2行を読んで少し素直に受け取れるように気持ちになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 11:13

私もpop999さんと同じような状況になりました。


その原因はハッキリずばり「暇」。
同じ1分でも、ご主人とpop999さんの使い方が違ってきているんです。
だから、共通の話題もあまりなくなり、会話も乏しくなっていくんだと思うます。

子供が居ないうちは、毎日働かなくても、いいから週2~3日は外に出る事をお勧めします。
「なんだかもう何もする気になれません。」
は単な面倒臭いと思っているだけ、怠けクセだけだと思うます。
きっと、1分でも5分の会話でも充実した身のある会話になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりまして申し訳ありませんでした、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 23:55

アラアラ、新婚生活を満喫できないなんて寂しいですね。


私は結婚しても仕事を続けたため、専業主婦の寂しさはわかりませんが、私の母は結婚して専業になったうちの一人です。
結婚するときに、父に確認したそうです。
「あなたが仕事から疲れて帰ってきたときに、私が"あっちのお豆腐やさんのお豆腐の方が5円安かったんだよ。"っていう話をしたらどうする?」
って。。

母はそれで相手が
「こっちは仕事で疲れてるんだ。豆腐の5円やそこらどうだっていいだろう」
って言う、または思うようだったら結婚は無理、と判断したそうです。
幸いにも父の答えは
「俺にとって仕事が大事なように、主婦にしてみたら豆腐の値段は大事なことだと思うよ。」
っていうことだったようでめでたく結婚。

結婚して30年近くたつ今でも、母の他愛もない話でも父は食事の時間に聞いています。
やっぱりそういうのってちょっと憧れますよね~。

私も結婚当初、仕事から帰ってくるのが私の方が全然早いので、必然的に夕食を作って待ってるわけです。
やっと帰ってきて
「お帰り~~!!」
さぁごはんにしよう、って思うとダンナの目はテレビに釘付け、、やはりぶち切れましたよ。
だんな曰く
「仕事から帰ってきてテレビもそこそこ、ごはんと言われたって・・・」
と不満タラタラ・・・・・・・・・・・・・でしたが、あまりの私の剣幕に押されて反省したようです。

結婚とは「共同生活」ということを理解してもらいましょう。
あくまで対等であるため、「主婦のくせに」「俺は仕事をしてるんだ」なんて思いがあるうちは自然な生活は望めません。

本気で再度ご主人に訴えてみるのもいいですが、pop999さんが仕事を始めるという選択肢はないですか?
そうすると家庭内のストレス発散にもつながり意外と家庭円満になったりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親とてもいい関係ですね。
私も近い話を彼にしたことがあります。
その時は同じように「主婦にとって大きいことだよね、わかるわかる」というようなことを言っていたのですが、
結局その場になってみると言動は違っていました(^-^;
時間をかけて選んで買い物して 手間かけて料理つくって(私が家事に慣れてないだけですが(^_^; )
旦那さんの帰宅にあわせることに気使って出しても テレビのほうが主役って寂しいものありますよね。
日常生活でも、どちらがやってもいいようなことをしてなかったりするとやはり私の分が悪いです(苦笑)
働きに出ることも考えることも自信をなくしていましたが、もう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 11:47

こんばんわ!



新婚生活、会話がないというのはすごく寂しいことだと思います。
彼は、結婚したことで、pop999さんに母親的なものを求めてるん
でしょうね。そういう男性は意外と多いと思いますよ。
もちろん、pop999さんのこと、彼はちゃんと愛してくれてると思いますよ。

彼に「~してほしい」「新婚なのに~すべきだ」とか願望を押し
つけても今の彼には負担になるだけだと思います。そっと、自分の
気持ちを、話が出来ない事が寂しいというのをアピールした方が
良いと思います。

相手を変えるということは、難しいと思います。まず、みなさんが
おっしゃってるように、心に余裕をもって、もっと外に目を
向けられた方がいいと思いますよ。まだ、お子さんもいらっしゃらない
様だし、今が1番自由に時間が使える時だと思います。子供が
出来てしまえば、それで手がいっぱいになってしまいますよ。

もっと自分の時間を大切に使って下さい。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こちらの願望だって向こうにしてみれば我が儘に見えるかもしれないですし。
「すべきものじゃない?」みたいなことは言わないように努力しようと思っています。
自分の時間・・・なにしたらいいんでしょう(^_^;;なんだか頭がさっぱりで。
割と今まで主人は早めに帰宅していたため家事に手間取っていた私はアルバイトに出る時間的余裕がなかったのですが、
最近家事にもなれてきたので皆さんがおっしゃるように外に少し足をのばしてみようかな・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 11:31

 羨ましいですね、ラブラブですか。

子供さんができるまでですよ、そんなのは。子供ができたらあなたもそちらにいきますよ、ご主人はお金を運んでくるだけに近くなってきますよ、残念ながら。うちは結婚16年、単身赴任になって10ヶ月、家に帰っても寄ってくるのは下の小2の娘だけで、妻もお金さえ入れてくれたらいいと言ってます。別に帰って来なくていいとね。冗談には聞こえないし、半分は本音ですよ。それにゲームって面白いんです。飽きてこられるのを待つよりも他に楽しいことをみつけてください。私もゲームが大好きです。だから彼の気持ちもわかります。そばに居て欲しいから結婚したことに間違いはないと思います。それに子供さんが出来て、彼も父親になればその分、ゲームも減ってくるかな??とにかく彼も愛情がなくなったわけでもないでしょうから、早く子供さんをつくるか、楽しいことをつくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラブは結婚前です(T_T)
私もゲーム自体は好きなほうなので頭からやめてということは考えていません。
楽しいという気持ちは理解できるので。
ただ、楽しいからってもうちょっと現状に気つかえんのかあーと思ってしまいまして。
子供は自然に任せようということで時期は意識していませんが、子供ができれば生活も一変することでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 11:26

pop999さん、こんにちは。


本当だったら、ラブラブの新婚生活なのに、
ご主人がゲームばかりやっているので、二人の時間が持てないんですね。
それは、ちょっと悲しいですよね!!

>1日過ごして嬉しく旦那様を迎える結婚生活もしばらくして 彼は食事を済ますとネットゲームをするようになりました。(結婚前からハマってました)

これは辛いですねえ・・・
専業主婦のあなたは、会話する人といえば、唯一ご主人なのに、
せっかく帰宅しても、食後はいそいそとゲームばかりではつまらないですね。

これは専業主婦になってみたいと分からない悩みだと思います。
私も、結婚後2年ほどは共働きでしたが、そのあと引越しして専業主婦になりました。
仕事がなくなると、朝だんなを見送ると、帰ってくるまで
下手したら誰とも話さないときってあるんですよね!
そういうときは、やっぱり寂しさがつのりますし、ストレスもたまります。
で、帰宅しただんなに、待ってましたとばかりに話しかけても
うわの空だったり、疲れてるとか言われたら、悲しかったです。
私の存在って、なんなのよ!!とまで思いました。
で、あまりの辛さに、何かバイトでも探そうか・・と
思っていた矢先に、妊娠が判明して、それからは子育てに明け暮れています・・・

今、やっぱり生活の中心が、ご主人になってしまっているから辛いんだと思います。
いっそのこと、バイトとか趣味のサークルなどに入って
ちょっと外の空気を吸ってみるとか、
もう一つはご主人と一緒に、趣味を楽しむことがいいと思います。

ネットゲームでもなんでも、「私もやらせてよぉ~」とか
「つまんないから、一緒に見てるね♪」なんていって
どんどん、くっついちゃいましょう♪

>なんだか最近は一緒にいても私も会話がでてきません
(彼は気にしていないみたいです)
>結婚数年たって・・・というならまだマシですが、新婚当初からこれでは悲しいです。

ご主人は、全然気にしていないようですね。
好きな人がそばにいれば、それでいい、と思っているのでしょうね。
会話なんて特になくても、問題じゃない・・って思っているのかも。
彼はあなたが寂しいと感じているとは思っていないと思うので、
どんどん気持ちを表現しちゃっていいと思います。

「ねー。そんな、ゲームばっかりして、寂しいやん♪」
って言って、どんどんくっついていけばいいと思います。
「なにばかなこと言ってんの~。そばにいるからいいじゃない」って言われても
「それじゃあ寂しいの!!新婚さんなのに、ラブラブがいいの~~」
って甘えちゃったらいいと思いますよ!!
彼も、きっと「かわいいやつだな~」って思って、よしよししてくれると思います!

ご主人なんだから、遠慮しないで気持ちを言ってみてください。
ちゃんと分かってくれると思います。
pop999さん、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをしているときに くっつくと嫌がられるので(^_^;なかなか難しいですが、
黙っててもわかってもらえないですよね。
ケンがかからないように気をつけて言えるようになれればと思います。
バイトや趣味を探すこともなんだかイヤになっていたのですが、少し気持ちを変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 11:19

以前、主人の態度に我慢していたことがあります。


主人が帰ってくるとTVばかりで、話しかけたら音量を上げて上の空(TVに集中)でした。3ヶ月ほど我慢していましたが、キレました。
「話しかけたらボリューム上げるなんて、どれだけ傷ついてると思ってるの?
家事やって静かにしていて欲しいなら、家政婦雇いなさいよぉ!料理作って掃除して風呂沸かして帰ってくれるわよ。私養うより安いんじゃないの!」と言いました。彼はビックリして黙ってしまいました。
しかし、翌日から突然、態度がガラッと変わったのです。良い方に。 話は聞くし、話してくるし、ニコニコと穏やかに。そしてリモコンを持ったりもしなくなった。もう、あれから2年は経ちますが、続いています。

時間が経ってから突然変わった理由を聞きました「ヒドイ事をしていると思ったから」と言ったのです。分かってくれてるなら、いいかなぁ♪と思っていますが、やはりチョットだけ心の何処かで“また、されるかもしれない”と思ってしまいます。たった3ヶ月だったけど傷ついてしまったのかもしれません。

きっと御主人は、そっとしておいて欲しいけど、料理や掃除はして欲しい。これも慣れなんだと思うんですけどね。今は自分1人で使っていた24時間の使い方から変われず、結婚したから彼女は奥さんになりケアしなくても離れて行かないし楽チン♪と思っているのでしょうね。
私の主人は結婚して暫くは、月に1度くらい休みの朝、私が寝ているうちに起きて、パチンコや本屋に出かけていました。1人の時間が欲しかったんでしょう。今では全くなくなりました。2人の生活に慣れたんだと思います。今は朝から一緒に朝市で野菜を買ったりしています。

結婚当初って2人の生活をどうして行くか、とまどったり考えたり、慣れていかなくてはならなかたりで、しっくり生活が出来あがるまで大変なんですよね。きっと多かれ少なかれあることなのかもしれないと、今は思えます。(結婚6年目突入です)でも誰も教えてくれなかったじゃないかー!って感じです。(笑)

御主人には冷静に「この毎日が続くなら結婚事態を解消したい」って脅した方が良いかもしれませんね。共同生活が分かってないと思いますよ。続けたいなら1人で暮らすか、この生活ペースでOKな女性を探すべきです。
でも、御主人も冷静になれば分かってくれるんじゃないかな?結婚している友人とかに聞いてみたりして客観的意見を会社などで聞いてみたらいいのにぃ。少しずつ大人になって結婚生活について考えて欲しいですね。
皆さんの意見が集まったらコレ見せてみますか?(笑)
結婚生活、コレからコレから、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、共同生活をしてみるといろいろあるんですよね、やっぱり。

私も冷静に考え直すと以前に比べ喧嘩がきっかけで彼の態度もかなり変わってくれたとは思うのですが、
やはりまた戻るのではないかと不安に思ってる部分は隠せません。現在も戻りつつあるし(^_^;;

結婚生活、まさにこれからですよね。これから色んなことあるのに今からこれで乗り切れるのか・・・トホホ。いや、これからの色々がくれば乗り切れるのかな。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 11:03

貴女が求めているのは、彼に対してどう対応すればよいのかという答えのほかに、自分が何をしたいのか探したい、そんな思いはありませんか?わかったような事を言って申し訳ないのですが、貴女と似たような状況にある私がそうなのです。

それに、貴女は誰かに話しを聞いて欲しいのかなと思いました。
ご主人も困ったちゃんですね~。そういう習慣って言って改められるものでもないでしょう、すでに貴女もおっしゃるとおり。ここで、ついしてしまいがちなのが気を引くための努力・・・でもそれもなんだか虚しい感じ。時間を決めるなどというルールを作ってもご主人が納得しなければストレスとなり逆効果なのかとも思いますしね。二人で出来そうな事はありませんか?夕飯の後かたづけを少ーし手伝ってもらうとか(もっともご主人もお仕事でお疲れでしょうし、専業主婦としてそれも気が引けますが・・・)夕飯がてら外に出掛けるなんていかがでしょう?目的は食事というより、遊べるテーマはあなたが用意して。でもご主人は今の生活に満足されているようなので、そんな家庭を守る事が出来る貴女は、女として幸せだと思うのですがね。相手の幸せが自分の幸せ、な~んて言えたらいいのだけど、その幸せがゲームではないはず、「アナタが私を大切に想うように私もアナタが大切なのよ~」ってアピールしてみてはいかがかしら?
回答になってないかもしれませんがお互い頑張りましょうね。何もする気がしないなんて言わずに自分らしさをなくさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日の日は後かたづけを一緒にしてくれることがあります。
その時は、一緒に同じことがやれることがやっぱり嬉しいですね^^
励ましありがとうございました^^

お礼日時:2003/05/23 10:52

私と状況が似ているので、書き込みさせて頂きました。



私も結婚して専業主婦になったばかりです。
しかも海外へ住むようになり、
まだ友達らしい友達もいませんので、
話し相手はほとんど旦那オンリーです。
しかもその旦那は、
勤めプラスフリーで仕事をしているので、
家にいてもパソコンに向かって、
書類を作ったりメールの返信で忙しそうです。

私は割と無口な方なので、
始めは気にしなかったんですが、
やはり会話をしないということは、
人間をだめにするとしみじみ思いましたね~(苦笑)。
特に信頼関係を築かなくてはいけない結婚生活では
なおさらだと思います。

そんな私が今取っている行動は、
やはり自分の行動範囲を広げるということでした。
先週から、近所の教会で無料で行われている、
英会話教室に参加しています。
そこでは無料なのに、知的好奇心をくすぐるような、
身のある授業をしてくれるので、
旦那に話しても、仕事の手を休めて一緒にお茶を飲みながら、
興味を持って聞いてくれるようになりました。
「もしかしてこれは、これはお互いにとってかなりプラスな事かっ?」と思い、
嬉しくなりましたねー。
一通り話した後、旦那は仕事に戻り、
私は私で、今度は図書館から借りた本を、旦那の側で読んでいます。
なんていうか、今では「一緒にいられて、別々の事をしている時間」というのを、
逆に楽しめるようになったみたいです。

会話は、お互いがお互いに興味があったら、
自然と出てくるものだと思いますので、
もしずーっと旦那さんがゲームされてるようでしたら、
「どんなゲームやってるの?私もちょっとやってみたい!」って言ってみれば、
やらせてくれながらいろいろ教えてくれるんじゃないでしょうか。
逆にpop999さんも、趣味などをはじめられたら、
「今日はこーゆーのを作っちゃった~♪」という感じに、話をもっていきやすいと思いますよ。
旦那さんも、楽しそうなpop999さんを見ると、
嬉しいと思いますし、そんなに楽しそうに何をしているんだ?と、
知りたくなるのが人間の性だと思いますので(笑)。

せっかく結婚したんですもの。
楽しい毎日にしましょうよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会話をしないと人間ダメに・・・ってすごく理解できます。
以前、会社員をしていた時は毎日が多忙で色々な情報が頭を駆けめぐっていましたが、今は何を考えればいいのかさえわかりません(専業主婦になったせいではなく今現在の精神状態のため)

英語教室がきっかけで自分自身とご主人の関係がいい意味に発展されてる旨 お聞きして あー、いいなぁ。と思いました。
一緒にいられて、別々の事をしている時間。というのはとても柔らかい言葉に聞こえました。
なんだか今は別々のことをしていると一緒にいても別にいるような感覚なのですが、wildstrawberryさんのお宅のような関係になれたらいいなぁ、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 10:47

こんにちは(^o^)丿


私にも経験があります。

お互い仕事をしていますが新婚当初は7時には2人共家に帰ってきていました(早いでしょ?(^^ゞ)

ご飯を食べて、テレビを見て、お風呂に入って、旦那はプレステか本を読んでる間に私は洗濯やら片付けやらしてさぁ自分の時間だ♪と思ったら11時には就寝。。。(-_-メ)

11時って。。。今じゃ小学生でも起きてるんじゃないのでは????(笑)

私は夜型人間なので実家では12時、1時までテレビを見たり本を読んだりしていたので寝付けず、寝室でテレビを見ようとしたら「早く寝ろ!」と怒られる始末。。。(当時はテレビが1台しか無かったので)
あんたは80過ぎのおじいちゃんか??って言いたかった位。。。何度か実家に帰りたいと泣きました。

新婚なのに。。。。ずっと我慢していましたが私も爆発し「自由にテレビも見れない生活なんて最低だ!!」と大喧嘩になりました。

主人の実家はお父さんが朝の早い仕事だったのでみんな早くに就寝していたみたいですが。

あれから4年半、今は大分2人のペースが合ってきたのか(?)2人で深夜放送を見たり、ビデオを見たり、ゲームをしたり、お話したりしていますがやっぱり自分のペースで生きてますね。。彼は。。。

男の人ってみんなそうなのかな?(-_-メ)
釣った魚には。。。??って感じなのかしら?

仕事や日頃のストレスをゲームで発散しているのかもしれないけれど新婚早々だと寂しいですよね?
きっと反対の立場なら旦那さんも寂しいと思うのですが。。。自分がその立場になってみないと分からないのでしょうね。

私はpop999さんが旦那様に話す時間が無くて寂しい、今の虚ろな不安な気持ちを伝えてみて下さい。

それでも駄目ならpop999さんが何か趣味を見つけて旦那さんをほったらかしにしてみては?奥さんの気持ちが少しでも分かるかも。

私も言いましたよ。。何の為に結婚したのかわからない。。って(^^ゞ

旦那様が少しでも気持ちをわかってくれれば良いですね。
お互い負けずに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの生活スタンスってやはり違うのに今までの自分の生活が一番普通だ、って思いこんじゃってる部分ってやっぱりあるんでしょうね。
相手のペースを侵害するのもいやだけど強要されるのもイヤですよね。お気持ちわかります。
私も思いがけない彼の中の「普通」にめげて帰りたくなったことがありました。
ほったらかしにしたら・・・気にされなかったりして(^-^;
同じ立場にたったご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!