私の友人のパソコンが少しおかしくなってしまったので、よろしくお願いいたします。(友人はインターネットをやってないので変わりに質問します)

画面の右上にいつも表示されている「閉じる、最大化、元のサイズに戻す」の3つのボタンの表示が正常なら「×、□、_」なのに数字の「0、1、2」などが表示されているのです。
それから、右横に表示されているスクロールする時に使う細長い棒の「上、下」の矢印の所も数字が表示されています。
でも、マウスでクリックすると正常に働きますので、使うぶんには問題ないのですが、友人は「気持ち悪い」って言ってます。
私は、初心者なのでわかりやすい回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォントキャッシュファイル(ttfcache)が壊れているのかなと思います。



幾つか同様の質問がある様ですが、数字になったりアルファベットになったり記号に変わったりする様です。

Win98の様ですので、Ctrlキーを押しながらパソコンの電源を入れて起動します。
(もしWin95ならパソコンの電源を入れたら最上段の「F8」キーを連打します。

すると、真っ黒な画面に英語画面で「Windowsスタートアップメニュー」が表示されると思いますので、このとき上から3番目あたりの「Safemode」を選択。
矢印キーでカーソルを合わせるか、該当数字を押すかだったと思います。

次にキーボードの判別をするので対応するキーを押して下さい。
日本語でしたらば、漢字キー(キーボード左上端の「半角/全角」キー)を押せば良かったと思います。

その後、勝手にWindowsがSafemodeで起動しますので、起動したら何もせずに、
通常の「スタート」ボタンから「Windowsの終了」を選択して、再起動してください。
多分、これで直る筈ですが。。。

もし上記の作業で直らなければ「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。

再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。
検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。
その後、再起動してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。
「Safemode」での対処法で無事に解決しました。
友人も「パソコンに詳しい人がいて助かった。ありがとうって伝えといてくれ」と言っておりました。
私からも「大変助かりました。どうもありがとうございました」

お礼日時:2001/03/25 23:03

こんにちは。


あとは、ttfCacheファイルの手っ取り早い修復方法として、参考URLで配布しておられる『rmttfcache.vbs』というファイルをダウンロード後実行して、再起動する、という方法もあります。

ttfCacheファイルは、一旦削除して再起動すれば、次に起動する時に正しい形で再作成されます。
その性質を利用して、ttfCacheファイルを次回起動時に自動で削除してくれるファイルです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早い時間帯に回答していただいて、ありがとうございました。
友人のパソコンはmaminaさんの回答で解決しましたが、chanpuさんの回答も大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面右上のボタンに数字が出てきました

私が今困っている事は次のとおりです。

IEやエクセルなどソフトを開くと右上の閉じたり広げたりするボタンが、
×などだったのが、0や1という数字になってしまいました。

ここ一週間パソコンの調子が悪く、ADSLで設定していたのに
ダイヤルアップの画面が出てくるようになりました。
設定し直しても、次に起動した時には直っていません。

スキャンディスクを試みたのですが、「ウィンドウズに書き込みが行われていて、
10回再試行したがだめだった。開いているソフトを閉じることを勧める」
といった内容のコメントが出てきました。

ウィルスにかかったのでしょうか。最近知らない添付ソフトは開けていません。
ウィルス対策ソフトは入れていません。

99年に買ったNECパソコンで、ウィンドウズ98です。

何かお気づきになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

また、設定を勝手に書き換えるプログラムは、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]フォルダか、システム設定ユーティリティの[スタートアップ]ページに登録されている可能性が高いです
[スタートアップ]フォルダ内のショートカットはよそへ移すことで、[スタートアップ]ページの項目をチェックボックスをオフにすることで自動起動を解除できますので、怪しいものをすべて解除し、ひとつずつ戻しては再起動を繰り返して、どれが犯人か確認してみてください
犯人が分かったら参照先の本体プログラムを削除しましょう
[スタートアップ]ページに残った項目は、レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)で[編集]-[検索]して削除すれば、[スタートアップ]ページからも消えます

Qウィンドウの右上の表示が...

教えて下さい。ウィンドウの右上端にある"終了","ウインドウ/最大化","最小化"のスイッチ表示が"1" "2" "3"とある日突然なってしまいました。
また、WordやExcelの絵文字になっている上段のメニューも同じく文字化けの状態になっています。出来れば再インストールをさけたいので
対処方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
OSバージョンはWin98SEです。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を...続きを読む

Qタクスバ゛ーに表示されていたスピーカーが表示されなくなった

タイトル通りの質問ですが、スピーカーが表示されなくなりました。アクセサリーのエンターテーメントの
中にも有りません 削除した覚えはありません
どこかに有ると思いますが、操作がわかりません
色々有ると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートからファイル名を指定して実行で『Systray.exe』を実行すれば、表示されると思います。
場所は、『C:\WINDOWS\SYSTEM』にあります。

スタートからファイル名を指定して実行で『msconfig』と入力してタブのスタートアップで『Systray』にチェックをいれれば、起動時に表示されるとおもいます。

Q数字 「0」の非表示を教えて下さい

エクセル表計算において、「0」の数字のあるセルを空白にしたいのですが・・・初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

0を非表示にしたいセルの範囲を選択して、書式→セル→表示形式 で「ユーザー定義」を選び、種類のところを「#」としてみて下さい。これで、0は空白になります。

または、ツール→オプション→表示 で、ウィンドウオプションの「ゼロ値」のチェックを外すことによっても、0は表示されなくなります。
(こちらは、特に範囲を指定しなくても、全体に有効です。)

Q記号が数字で表示されるのは何故?

Windows98SecondEditionを使っています。WindowsのIEや、メーラーを立ち上げると、右上隅の3つの四角の中に、本来であれば「×」とか「_」と表示されるところに、「γ(ガンマ)」や「2(数字)」が表示されるようになりました。その他の部分の表示も幾つか数字になっています。修正する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに詳しい説明と復旧方法が掲載されていますので、ご覧のうえ対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


おすすめ情報