アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで普通に使っていたフロッピィです。
・一太郎で作成した文書5個(そのバックアップ1)
・Wordで作成しHTML形式で保存した文書1
が入っています。
今朝データを入力しようと一太郎を起動しファイルを指定したら、途端
「例外0Eが××××(なにやら数字)で発生しました
いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します」
というメッセージが出ました。
色々試して
・他のフロッピィは一太郎文書データ含め、データを無事呼び出せる
・問題のフロッピィも、「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」の手順で開くと内容が表示される
・そこからファイルをクリックして開こうとすると途端、画面が青くなり「例外…」のメッセージが出てくる
・「スキャンディスク」でディスクをスキャンしようとしても「例外…」が出る
・「例外」の後に出る番号はまちまちだが、「0E」が最も多い
事がわかりました。
サポートセンターからは
「FDかデータ、どちらかに異常があると思われます。別のパソコンでデータを読み出せるかどうか試してみてください。読み出せるようでしたらデータを他のフロッピィに移動させてください」
と言われました。
一太郎が入っていないパソコンで試してみたので、全部読み出せるかどうかは分からないのですが、少なくともHTML形式のデータは問題なく読み出せました。で、FDからマイドキュメントへデータをコピーしようとしたところ、いくつかのファイルが「コピーできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」と言われました。
ちなみに、無事コピーできたのは一太郎文書ファイル3個とhtml形式でした。
どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。どなたか助けてください!!
使用OSはWin95、(チェックに使った別パソコンは98)一太郎はVer.8、Wordは98です。

A 回答 (6件)

Ontrack愛用者です..会社のパソコンで何度もお世話に..

FDのシャッターを開け、中の磁性体を光にかざし透かしてみてください。細くスジが入っていませんか...?

さて、FDに限らずHDやその他記録媒体の復旧サービスで最も有名と言って良いのが「Ontrack」です。
ここに頼んで「できません」と言われたら、諦めましょう。

技術力のみならず、費用も高いのですが。FD1枚ですと現時点では4万円かかるようです。

あるいは「FINALDATA」という市販ソフトを使うだけで救い出せるかもしれません。こちらは「FINALDATA」で質問を検索してみてください。

いずれの場合にせよ、首尾良くファイルを取り出せた場合においても、ファイルの中身自体が壊れていて使い物にならないケースがあります。

では、うまく取り出せますように。

参考URL:http://www.ontrack-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見たところ、物理的な傷はないようです。…見える範囲には、ですが。
ソフト屋へ行って「FINAL DATA」も見てきました。うう…100%の復活を保証するものではないのですね。試供品で、復活させられるデータかどうかのチェックは出来る、とありましたが、データにアクセスしようとしただけでパソコンがフリーズするので、チェックそのものが出来るかどうかも…。
「物理的にFDが損傷してるんじゃ?」
とも言われましたが、FD自体にはアクセス出来るのよー!と喚いてます。一太郎ファイルであるということも認識してるのよー!それでどうして開けないんじゃー!
うう。お教え下さった企業に最後は泣きつくしかないのでしょうか。

No3です。

NO4の方のいう$tdのファイルを検索してみて下さい。また、私の指摘したのはマイコンピュータを開き、Cのドライブを開き、その中のプログラムを開くとJUSTシステムのホルダーがあればそれの中にアプリケーションがあると思ったのです。さらに開くと、その中にバックアップをしまうホルダーが用意されているのです。これを書き換えるタイミングで、最新をJTS、それを$TDと末尾を書き換えて順次保存していくのです。だから、記憶媒体に書き込むまで長い文章でも忘れないのです。

どこに書き込まれるかは設定により違うのですが、プログラムホルダーの中か、あるいはCドライブに別のJUSTホルダー(例です。)のようなものを作るのです。なかにはWINDOWSのTEMPホルダーに記憶させるものもあります。

開いてすぐ見つかればラッキー、検索で引っかかれば別のフロッピーにコピーしてそれを名前変更すると何か確認できます。この確認をするのは別のコンピューターで開いた方が良いです。そうしないと、開いたものをバックアップホルダーに持っていって、最悪の場合残っていたバックアップがどこかに消えるかも知れないのです。

とにかく、諦めずにできることはトライです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
ご指摘いただいたとおり「マイ・コンピュータ」のCドライブ中を探してみたところ、「Just」なるフォルダがありそのフォルダの中に「Tarowin8」なるフォルダが…。
これかーッッ!?と開くも、…ありませんでした!
ところで、末尾が“$td”となるのがバックアップファイルの証だというならば、…件のFD、問題のデータの横にちんまりと、同名で末尾にtdが付くデータが存在しているのですが。(下記のA’とはこれのこと)勿論開けないさ!
私の「一太郎」は、文章を保存するともれなくその横に「同名、、末尾にtdが付く」データを作る型なのです…これがバックアップファイルならば、HDには残っていないということになりはしませんか?

#2です。

>a:\ren ○○○.$st ×××.jst 

$stでなく$td  jstでなくjtsのまちがいです。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
未だ難航中です。ああ、もう…何かのウイルスなんじゃないかしらん!(都合の悪いことはみんなウイルスの仕業に…)

FDDの復活はかなり難しいのですが、バックアップデータが生きてれば、そこまでは戻れる可能性が残っています。

作業の最中にHDDに定期的にバックアップのデータが保存されています。これを消しているソフトを使っていたらアウトですが、ためしに確認して下さい。バックアップは設定によって変わりますが、プログラムの使用しているソフトのWORKの中やその近辺にあるので、検索で探したいファイルを見つけれます。あれば、末尾のBAK等をTXTやその他の文字に書き換えれば復活出来ます。

また、呼び出したファイルにBAKが付いているものがあればそれこそ1つ前のモノです。だめ元で探すと見つかると思います。見つかったら拍手して下さい。また、READMEを読むと、どこに保存されているか書いてありますので、プログラムのREADMEも読むと解決できます。

がんばって1つ前まで復活させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

けれど申し訳ありません、私はそんなにパソコン用語に(というよりむしろパソコンそのものに)詳しくないので、おっしゃっていることの意味が半分くらいしか判りません。
>プログラムの使用しているソフト
一太郎、というアプリケーションのことですか?
>WORKの中やその近辺
WORK、という言葉が指すものもわかりません。
一太郎というアプリケーションが収まっている近辺か?とも思っているのですが。

とりあえず、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で、「含まれる文字列」の所に「.BAK」と入力して検索してみましたが…まるで違う名前のファイルばかり、ぞろぞろ出てきました。というか、「BAK」が含まれる名前のファイルなど一つもなかったどころか、時にはbもaもkも入ってないファイルまで引っかかってきて、
「…どういう基準で引っかけてきたのだろうか…」
としきりに首を捻る羽目になりました。

私は(#1の方に回答した通り)殆ど全ての文書データを、HDではなくFDに保存しています。文書ファイルばかりなので、それが可能ということもあるんですが。それでも、バックアップファイルはHDに残ってくれているでしょうか。
(文章作成中に、「自動バックアップ中です」という表示が出ることはままありましたが)

FDの文書はHDDにコピーできませんか?コピーが可能なら、HDDにコピーしてから開くとか方法が考えられます。

あるいはディスクコピーで別のFDにとりあえずバックアップしてみるとか。

ご質問からだと、一太郎が立ち上がるときにエラーが発生しているようにも思えるので、今まで問題なく使用できたならば、一太郎のファイルの一部が破損している可能性も考えられますから、一太郎を一旦アンインストールして、再度インストールしてみたらどうでしょうか。
 ただ、他のパソコンでもエラーが発生したりとなると、FDとも思えますが、バックアップファイルを使ってみる方法もありますね。
 バックアップファイル名を変え拡張子を$TDからjtdに変更して読み込んでみてください。

変更はDOS上では

a:\ren ○○○.$st ×××.jst です。

これでもダメなら復旧は難しいと思います。

この回答への補足

「一太郎」アンインストール→再インストール→件のディスクにアクセス、を試してみました。
…………レジストリファイルがどうたらと言われてパソコン自体が動かなく……。サポセンとマンツーマンで、どうにかパソコンは復帰させましたが……。

• 0
この回答へのお礼

試してみたところ、質問文にも書いた、別パソコンでマイドキュメントへの移動を試みた4つのファイルに関してはコピーできました。
が、問題の残り3つ、仮に一太郎文書ファイルA、A’(Aのバックアップファイル…)、Bがどうにもなりません。それにアクセスしようとすると(コピーしようとするのであれ、開こうとするのであれ)「例外0Eが~」と青画面が立ち上がってパソコンが停まります。
ええと、新たに、
・FDの内容を表示させている状態で、右クリック→「プロパティ」を押すとエラーメッセージが出る
・A、A’、Bのファイルを選択し、右クリックでプロパティを表示させようとしてもエラーメッセージが出る
ことが判りました。要するに、私のパソコン(Win95)では、どんなやり方であれ、アクセスしようとするとエラーメッセージが出てフリーズするのです。

>どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。

正直、サポセンの言うとおりです。
復帰は厳しいでしょう。
あまり意味はないかもしれませんが、MS-DOS上で、コピーしてみてください。

copy a:\*.* d:\

このコマンドを打ち込めば、Aドライブ上のファイルがすべて、Dドライブの直下にコピーされます。

MS-DOSを立ち上げるにはOS(Win9x)の起動中にF8キーを押してください。メニューが表示されます。

有償のサービスに頼めば、あるいは復帰できるかもしれません。ただ、価格がそこそこ高いので、読めないデータの重要性によって判断してください。

今後のためのアドバイスですが、壊れて欲しくないデータは正(HDD)、副(FD1)、予備(FD2)の3つ保存しましょう。
3つ同時に壊れる確立は、かなり、天文学的な数字になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
が。
MS-DOSを立ち上げる→「 copy a:\*.* d:\ 」と打ち込む→FDが読み込まれる→青画面が立ち上がり「例外…」。そしてパソコンはフリーズ。
言い忘れておりましたが、エラーメッセージが出ると、そのメッセージ中に「いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します。alt+ctrl+delで再起動します。」と明記されているにもかかわらずパソコンは固まるのですよ。ええ。キーを押そうがalt+ctrl+delを連打しようが。
「神様アタシのデータを返してッッ!」
と泣いています。〆切前日にデータが吹っ飛んだ小説家の気持ち…。
ところで有償でのデータ復帰って、どれくらいかかって、そして何処でやってくれるのでしょうか。他人様から見ればしょーもないこと極まりないデータですが、私にとっては悪魔に魂を売り渡してでも取り戻したいデータでございます。
うう…HDではなくFDにだけデータを保存していたのが悪いんでしょうか?(だってHDに保存すると本体に何かあったとき取り返しがつかないって聞いたんだもん…)バックアップも一応ありますが、…同じFDの中…。