プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2010年卒業に大学を卒業予定の女です。
希望職種は事務です。
泣きながら文章を書いているので、感情的になってしまっている文章もあるのでご了承ください。


何度も何度もつまずいて、自己嫌悪して、でもこのままじゃだめだと思って履歴書書いて、
面接受けて、でもまた落ちて、友達みんな内定貰えて取り残されて、
結果を残せない自分に苛立って、落ち込んで、でも落ち込んでても仕方ないしまた求人探して、
運良く2次まで合格して喜んでいたら、また落とされて。
その繰り返しをして1年半。
そろそろ限界です。


去年持っていた理想としては夏休み前までには内定が貰えて、
学生生活の後半は友達と卒業旅行の話などをして楽しく過ごしているはずだったのに・・・。


世間で役立つことのできない、認めてもらえない自分が嫌です。
ほんと、こんなこと言いたくないけど死にたくなります。
死んで楽になるなんてズルい考えだけど、それくらい辛いんです。


もう、どうしていいのかわかりません。
正直、就職活動なんてもうしたくありません。
もう。。。ほんと、わかんないです。
せめて、せめて、今年中には内定を貰いたかったのに・・・。
こんな辛い新年の迎えたかをするとは思っていませんでした。

心の弱い人間でごめんなさい。
私、この先どうしたらいいんでしょうか・・・。

A 回答 (19件中1~10件)

時代が悪いだけなので深刻に考えない。


若いうちは知らない土地でアルバイトで暮らすのも良し。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
景気のせいって今までは言い訳をしてきたのですが、
私と同学年の人たちはそれでも内定を取って来ていますし、
実際に受かれる枠もあります。
そこに入れない自分はやっぱりダメなんだと思います。

お礼日時:2009/12/25 14:13

頑張っても、頑張っても、内定が頂けず、力尽きるところだったのですね。

内定がまだの時点では、応募するあなた自身を少し見直してみましょう、例えば・・というアドバイスをしようと思ったのですが、
無事内定を頂き、良かったですね!一人で力尽きてあきらめず、泣きながらでも最後の知恵を絞って、質問サイトにお尋ねになって良かったですね!

今回の頑張り、粘り、最後まで希望を捨てない努力は、入社後の姿勢にとても大切な「資質」として
活きてきますよ。苦労の末の採用された嬉しさは、謙虚さや、仕事熱心・誠実さとなって、好ましい社員となれるはずです。どうぞ会社側の指導には「よく耳を澄まし」、明るく、素直に仕事に取り組んでください。
    • good
    • 1

初めまして!



投稿から一月程が経過しましたが、その後いかがでしょうか。
「お祈り」メールや文書が届く度のお気持ち、拝察いたします。
開封する間でもなく、そのままゴミ箱へポイッ!(涙)もありますね。

就職・転職をして人事を経験した者としては、
「お祈り」文書を作成することがとても切なく感じておりました。
決して、求職をご希望される方々の人格否定ではございません。
自身の転職を振り返っても、同じ事が言えます。

今、貴方様がお辛いのは頑張っている、何よりもの証です。
この経験は、今後の糧にもなります。


当社でなければならない理由は何か。
自身の強みと弱みは何か。
辛い時、どのように克服したか(現在、それはどう活かされているか)。

貴方の言葉で、
丁寧に伝え、
笑顔もみせてください。

初めて就職する会社は、
様々な意味においてとても大切な基盤となります。


心が折れそうにな時は、温かいお茶を淹れたり、
好きな音楽を聴いたり、仮眠をとってください。
何より、食事はコンビニやファミレスでも良いから、
必ず毎日3食きちんと食べましょう。

健康な肉体に健康な魂あり。
心の状態は、お肌や指先を見ればわかります。
まだ寒い季節ですが、お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章を読んで涙が出ました。
本日、面接を受けた会社から内定を頂けました。
ギリギリで、ほんとギリギリで卒業に間に合いました!
一生懸命働きます!!!

お礼日時:2010/02/26 16:23

私も去年の6月までの9ヶ月間内定がもらえませんでした。


自殺しようと思って遺書を書いたほどです。
しかし、いざ自殺しようと思ってもできない自分にさらに嫌悪感がつのりました。
結局、面接を受け続けました。
決して諦めてはいけません。何が悪いかを考えて修正し続けるのです。
私の場合は話の仕方に問題があることに気がつきました(声が小さく、自信が無い)。
そこで自然に熱意が出る言葉をわざと使うことで情熱的な話仕方ができるようになりました。
きっとあなたも自分に自信が持てないのではないですか?
自信満々で言える様にジェスチャーや言葉を変えた方がいいと思います。
例えば『御社で頑張ります!』ではなく、『御社でも必ず結果を出してみせます!(同時に拳を振り上げる)』的な感じで自分で盛り上げると良いですよ。
あなたは幸運です。これを乗り越えることで『楽に内定を貰えた人』よりも多くの経験値が得られるのですから。この経験は絶対に後の糧になると思います。頑張ってください!!ファイト!!
    • good
    • 1

↓の方よりさらに日にちが経ってしまっていますが、


同じ立場として共感するところがありますのでお返事させて頂きます。

私も2010卒の就活生で、まだ内定は頂いていません。

先日、中小企業庁主催の2010卒対象合同企業説明会に行きましたが、ぱっと見80人以上の学生が来てました。
2日目しか行けませんでしたので全体の数はわかりませんが、
おそらくまだ活動している学生はかなり多いと思います。

その後の進捗状況はいかがでしょうか。
大丈夫です。こんなに辛い思いをしたんだから。
私も今のバイト先のみんなに笑顔で送り出されるのが夢です。
そして私も採ってくれた会社に一生かけて恩返ししたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!
やっと。。。やっと本日内定を頂けました(涙)
来月から頑張って働きます!!!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/02/26 16:17

日にちがだいぶ開いてしまいましたが、コメントさせていただきます。



私も同じ立場です。2010年卒で就活中です。
何度も何度も不合格通知をもらうと、社会から必要されてないように思えて来ちゃいますよね。
ほんと、その気持ち分かります。投げ出してた時期もありました。

mineko619さんの周りではほとんど内定がもらえているようですが、
私の周りでは半々くらいです。現に私ももらえていませんし;
だから一人じゃないですよ!大丈夫ですよ!

卒業までに正社員への道を掴めているのか考えると日々不安です。
もしかしたら非正規かもしれません。
けれど諦めなければ、すぐには無理かもしれませんが、
正社員になれると信じて今日も求人を探してます。
(信じないとやってられないだけかもしれませんが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こんな自己中心的な質問に、多くの方々にコメントをいただけて、
心が痛みます。

まだ少し頑張れます、自分の運を信じる力も残っています。
これを糧にやり切れるだけやろうと思います。
きっとまた、辛くて逃げ出したくもなると思います。
だけど、皆様の回答を見てまた力を頂こうと思います。

もう学校求人も学生用ハローワーク求人も使い果たしてしまったので、
明日、地元のハローワークへ行ってみます。
私に受けられる職があるかはまだわかりませんが、信じてみようと思います。

お礼日時:2010/01/15 00:22

私は新卒で就職した零細企業でパワハラに遭ってしまって、退社した後、塾講師のアルバイトを約2年やって、そのあと中学高校の講師に採用されました。



私にはあなたの気持ちがとてもよくわかります(専任教諭の採用選考に落ち続けたので)

私は友人といっしょに来年7月に起業するのですが、4~5月にスタッフの採用をする予定なので、大学卒業1ヶ月後の人たちが対象になります。
あなたのまわりにも、こういった時期の求人があるのではないかと思います。卒業してもまだまだチャンスはありますよ。若いのですから。

また大学院進学や、免許や資格の取得のために専門学校に通うのもひとつの道かもしれません(お金はかかってしまいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をして私と同じ年代の人だけでなく、殆どの方誰もがこの苦しみを味わっていると実感しました。
少し、安心感が沸きました。

此処で止まっていたら苦しいだけと信じ、進みます。

お礼日時:2010/01/15 00:18

辛いのも、死にたくなるくらいなのも解ります。


どういう地方(都会か田舎か)かによっても違うかと思いますが。
4月から正社員っていうのは 諦めずに頑張るとして。
 もう 今から曜日とか時間帯を決めて
 なにかバイトを始めることも良いかと思ってます。

 例えば、全然希望と関係ないバイトでも、
今まで接触のない人たちから、就職の情報とかとれることだってあります。
実は、みんなそうやってしのいでいる人が多いですから。
 ただ、バイトも今簡単ではないですが。

それと最低限のサーフティーネットにもなります。
気持ちも少し楽になります。
もし、そうするなら、正直に正社員の口ができたら、バイトは辞めますが
それまで頑張ります。 といっておけばいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学1年の頃からアルバイトはスーパーで行っています。
ただ残念ながら周りは主婦と年下の学生しかいないので、あまり情報は貰えませんが。
卒業後も決まらなければアルバイトを続けさせて貰えます、
ただ私自身が耐えられないと思います。
周りはそんなこと思っていないかもしれませんが、
「結局あんなに回ったのに決められなかったんだ」と同情されていそうでいずらいのが本音です。
バイト先の皆に笑顔で送り出されるのが今の私の夢です。

お礼日時:2010/01/15 00:16

友達は内定をもらえているのに自分はもらえない。


本当に辛い状況だと思います。
私は運よく内定をいただけたのですが、決まっていない友人は何人もいます。

一番大切なことは、悲観的になりすぎない、ということではないでしょうか。
もちろん、もう12月も終わりに近づいていることですし、焦る気持ちはわかりますが、悲観的になればなるほど自分が辛くなっていくだけです。
面接で落ちても「この会社とは縁がなかっただけ」と思うようにして、なるべく前向きに考えていくことが大切だと思います。

あと、受けているのは事務系だけですか?
それなら厳しいと思います。

事務系を希望している友人達も、事務だけではなく営業、飲食店などのスタッフなど、特に専門的な知識を必要とする職種以外はほとんど受けています。
私もそうで、第一希望は事務でしたが営業職もたくさん受けてました。
とにかく、何でも積極的に挑戦してみることだと思います。
積極性がないと、この就職難の年は乗り切れないかもしれません。

それか、フリーターになるという道もあります。
私の友人は、就職活動の辛さに耐え切れずフリーターになる道を選びましたし、最初からフリーターで頑張ると決めていた子もいます。
フリーターでも頑張ればそこそこのお金が稼げますし、フリーターというのも一つの選択肢です。
もちろん、デメリットも多くありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めは「この会社とは縁がなかっただけ」と思い、前向きに捕らえていました。
だけどそれが重なると、自分で自分をごまかす行為がとても辛いものになりました。
今までは事務系しか応募しませんでした。
もう、遅いかもしれませんが今後は興味が少しでも沸く職種にはすべて、応募しようと思います。

お礼日時:2010/01/15 00:12

まずは自分をこのような経験が出来ていることに感謝してください。


間違いなく貴方の人間の幅を広げることにつながっています。

苦しいのはあなたが頑張っているから
苦しいのはあなたが成長している過程だから

多くの人はこのような地獄の苦しみを味わうことなく成長していきます。
今はそんなことを考える余裕はないかもしれませんが、特に若い時期にこのような経験は絶対に大事です。


で、この先どうするかです。
実際にあなたの履歴書を見たことがないので具体的なアドバイスは難しいですが、もう少し普遍的なことをコメントします。

・自信を持って話してください
たとえ自信喪失をしていたとしてもです。企業は自信のない人間には興味は持てません。今までの苦労をもっと肯定的に捕らえてその中で何を学んできたのか自身満々で話してください。

・なぜこの企業を選んだのかを論理的に話してください
なんとなくでは絶対にだめです。自分の経験と考え方からどうしてもこの企業なんですということを明確に話してください。


あなたは心が弱いわけではありません。
誰しもそのような状況に置かれれば心が折れてしまいます。

頑張らなくてもいいです。
ただ、自分の人生を邁進してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだわかりませんが、きっと数年したら「この経験をして良かった」と思えるようになりたいです。

この経験を通して、頑張ってもどうしようもないことと、諦めの悪さを学びました。
何度も諦めようとしたのに、逃げようとしたのに、
他人から見たらそんなに辛いなら止めればいいのにと思いますが、
今私はまた就職活動を続けてしまっています。

私は今現在の私の過ごしたかを幸せだと思っています。
親に恵まれ、友達に恵まれ。
学生生活はとても楽しい分、終わりがわかってその先が何もないことに恐怖しています。
辛くて逃げようとしましたが、恵まれている人間に逃げ道なんかなかったです。
命を絶とうとしたときに、心残りがたくさんありました。
虚しいくらい「もしかしたら次が・・・」とか希望まで沸いてしまいました。
私はまだ、逃げるのは早いんだと思います。

お礼日時:2010/01/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!