プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に皮膚上に浮き出ており、手や足がいつも血管だらけの状態。そのため、血管の赤さが浮き出ているためか、該当部分が常時赤みがかっている(痛み等はなし)
【症状の継続期間】トレーニングをした次の日から現在まで、約20日その症状が継続
【症状の出た人】女性、50代

上記の症状につき、お教え下さい。
質問?20日も血管が浮き出続けるといった上記症状は、一般的によく見られる症状なのでしょうか。
  (トレーニングの先生からは、20日も続くという説明はありませんでした)
質問?症状を引き起こした原因は何なのでしょうか。(トレーニングが体質に合わなかっただけ?)
質問?治療等、病院に行って相談すべきでしょうか。(何か重大な問題が考えられる可能性はありますか?)

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も加圧を始めて間もないときは、2日くらいは跡が残ったこともあります。

しかし、20日も経って血管が浮き出ているなど、あまりに異常です。見えている部分だけの問題でない可能性も考えないといけません。とりあえず、かかりつけの内科を受診してください。そこで解決しない場合は、必要な医療機関を紹介してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!

やはり内科がいいのですね。
症状はおちついたものの、まだ何日かに一回は浮き出る状態ですので、
一度診察してみることにします。

お教え下さり、ありがとうございました☆

始めたばかりで何で1時間なんでしょう?

通常10分とか20分とか言われませんでしたか?少なくとも私は10分と説明を受けました。

単純にあまりに長時間やりすぎた+年齢的に回復が遅い=20日間症状が続く
じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした!

10分20分という説明は受けなかったので、
やりすぎた可能性がありますね。。。

血流を少なくした状態でトレーニングするのが加圧トレーニングですが、トレーニング時間が長いと思いますし、20日間血管が浮き出た状態は異常ですので一度病院で受診されて下さい。

専門のジムで行ってると思いますが、加圧トレーニングは危険が伴いますので何か変だなと思ったらトレーナーに聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!

血管が浮く状態は緩和されたものの、まだ何日かに一回は浮き出る状態です。
お教え頂いたことを参考に、一度病院(内科?外科?)に行ってみようかと思います。