木材に草木染めをしようと思っているのですが、その媒染剤となる硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロムなどはどのようなところでで購入できるのでしょうか?また、取り扱い上の注意点などを教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手芸店などでは、手に入らないのでしょうか?(関東近県だと、湯沢屋・東急ハンズなど)


それでも手に入らないものであれば、薬品だと思いますので、近くの薬局で相談してみては?薬剤師の居るところで相談してみると手に入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私の住んでいるところからは、東急ハンズははるかかなたにありますので、近場の手芸店、薬局などをあたってみます。感謝!

お礼日時:2001/03/24 18:48

都内の染色用品の専門店で、入手できます。


通信販売もやっています。

田中直染料店 東京都渋谷区東1-26-30 宝ビル3F
        TEL・03-3400-4894
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 07:48

草木染めのことはまったく知りませんが、結構草木染めをなさって作品を出していらっしゃるサイトって見かけますね。

今「検索」のワザ磨きをしてますのでトライしました。
始めにズバリ「硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロム」でやったらまるでだめでしたが定石どうりに「草木染め・価格・材料」で以下のサイトが出ました。
これでいかがですか。

参考URL:http://www.kusakizome.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私も検索エンジンでいろいろ試したのですが、なにやら訳のわからないページが出てきまして…。ebidasさんお薦めの参考URLにてより詳しい情報が得られそうなので助かりました。更なるワザ磨き頑張ってください。御礼まで。

お礼日時:2001/03/24 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硫酸第一鉄溶液を放置したときの沈殿について

硫酸第一鉄を六価クロムの還元剤として用いています。
ところがこの溶液をしばらく放置しておくと茶褐色の沈殿が生じます。
この沈殿が生じたままの状態で六価クロムの還元剤として使用しても効果があるものなのでしょうか?
それと、この茶褐色の沈殿は何なのでしょうか?出来れば硫酸第一鉄溶液からこの茶褐色の沈殿が生じる反応式を教えていただければと思います。
周辺に化学に詳しい人がいないものですから、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 硫酸鉄(2)水溶液は、結晶を水に溶解させて直ぐは、淡緑色ですが、しばらくすると、水に溶解している酸素によって酸化され、黄色となります。さらに、空気などに触れると自然酸化して、黄色に濁り、赤褐色の沈殿を生じることがあります。
この沈殿の正体は水酸化鉄(3)です。
 つまり、Fe2+ → Fe3+ → Fe(OH)3 と変化したのです。
溶液が黄色い状態でしたら、まだ、Fe2+ が残ってしますから使用可能ですが、定性分析用で、定量分析は無理です。さらに、沈殿が生じるほど長い間放置されていたモノは使用できません。
 このような溶液は酸化されやすいので、使用直前に作りましょう。

Q染物の材料(白生地のハンカチなど)や染料の購入

妻と母親が染物(草木染め)をやってみたいと言うので
材料を調達して一緒にやることになりました。

染物体験ができる簡単染物教室を勧めたのですが、自分たちで染色の勉強しており
とりあえずは家の台所で簡単にやってみたいとのことで、
染め材のハンカチやストール、スカーフ、手ぬぐいなどと染料を探しています。
素材は絹が欲しいようなのですが、シルクでも麻でもとりあえずはOKだそうです。

染色材料の白生地素材(ハンカチ、ストール、スカーフ、手ぬぐい)をなるべく安く購入できるところがありましたら教えてください。
また染料、特にアカネやコチニール、藍染めができるものが安く購入できるところがありましたら教えてください。

私が染物について詳しくなく
染め方の手順なども簡単なものがあればご紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安く・・と言われると、ちょっと困りますが、

ごく定番な所で

田中直染料店
http://www.tanaka-nao.co.jp/
三彩
http://www.sansai-store.jp/

この辺でしょう。

どちらも渋谷に店舗があり、歩いて回れる距離です。
布などはカタログやWebで見ても風合いなどは実際に見なければ解からない部分もありますので、
お近くであれば、ぜひ行って見る事をお勧めします。

お住まいが遠く、奥様もお母様もパソコンが苦手であれば、田中直染料店の無料カタログを入手されてはどうでしょうか?商品だけでなく、技法なども少々載っていますので染めが好きであれば、見てみるだけでも楽しいですよ。

「安く」との事であれば、まずは田中直染料店のカタログで確認し、三彩に価格を問い合わせたり、商品名を確認しそれから楽天などで、同等品を探せばどうでしょうか?

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/catalog


人気Q&Aランキング