私は今162センチで体重が39キロです。

太るのが怖くて最近は頭の中が食べ物のことばっかしです。

食事を戻すと過食になりそうで怖いです(;_:)

しかし受験生ということもあり拒食症を
早く治したいです(´・ω・`)

良い治療法やアドバイスなどがあったら
教えてください(>_<)!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめましてla_xxさん



>太るのが怖くて最近は頭の中が食べ物のことばっかしです。

意識すると余計、そのことで頭がいっぱいになってしまいますよね。
心がそのこと構え、敏感になっているからだと思います。

しかし、受験生ということなので
勉強に支障がでるのは避けたいですね。
私自身、ストイックな拒食症期間があったので、
食べ物を拒絶していた期間は
脳を動かすエネルギー源(糖分)が足りず、
思考能力が低下していたことを実感しました。

食べたいものを食べた後の反動で過食に転じる怖さもわかります。

いきなり、食事を普通に合わせようとせず、気持ちが許せる範囲で
徐々に量を増やしていったら良いと思います。いきなりでなくて大丈夫です。
自分の食べれる(許せる)ものから、少しずつ慣れていきましょう。

体に気をつけて、
構えすぎず受験頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><!
やはり受験生なのでエネルギーは大切ですよね!
ゆっくり食事の量を増やしていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/28 13:39

典型的な過剰意識による拒食症のように見えますね。



いい事を教えましょう。

思春期に体の脂肪細胞数はほぼ決まります。

つまり、今更食べた所で、ぶくぶくのおでぶちゃんにはそうそうならないのですよ。

もちろん、ある程度の「ふっくらさ」は身につくかもしれませんが。
(質問者様が女性として仮定してますが)
男目線であえて言いましょう。
痩せすぎは、ちょっとふっくらよりも女性としては魅力低いです。

男性だとしても、ガリガリはみっともないです。
自分がそうでしたので思います。

それと、最近の医学的統計の結果に面白いものがあります。

それは「痩せすぎよりもちょっと太り気味の方が平均余命が長い」というものです。
40歳時点で、約5年太り気味の方が長いのだそうです。

質問者様はまだお若いです。どちらの人生をとるのかまだ決められます。

さてと、前説はこの位にして。

じゃあどうしましょうか?

いきなりバクバク食べるのは体が受け付けないかもしれませんね。

そういう時は、栄養バランスの取れた、ダイエットフードからあえて始めるのです。もちろん普通に食事もしてですね。

恐らく、体は慢性的な栄養失調の状態にあると思います。特に、糖質、ビタミン、ミネラル。

ちゃんとしたダイエットフードは、カロリーこそ低いですが、その他の栄養バランスはちゃんと考えて作っています。

そう。これで、「大丈夫食べても太らないよ」という事を体でゆっくり馴染ませていくのです。

そして、普通量を食べるようになったら、徐々に普通食にしていけばもう安心。

それと、受験生ということですので、朝、必ず果物のジュースをコップ一杯は飲みましょう。
糖質、ビタミン豊富で、一日の活力の素です。

脳の栄養源はブドウ糖です。
これをしっかり取りましょう。

氷砂糖ひと欠けでもいいのです。
できるなら、黒砂糖がミネラルも取れてなおよろしですが。
私も受験生のときは、時間がないときは黒砂糖を口に放り込んでいたものでした。
飲み物は季節の果物のジュースが多かったですね。
今ほど多種なジュースはありませんでしたから、母が作ってくれてました。

大事なこと。

食事と脳の活動は密接に繋がりがあります。

「この一口が成績を上げるんだ」そういう思いが一番大事と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(>_<)

今食べたところでぶくぶくにならないと聞いて
少し安心しました。
ゆっくりでいいので頑張って治してみたいと思います!

お礼日時:2009/12/26 05:33

ご自身で自覚をしているならば病院でしっかり治すのが1番早いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(>_<)
自分自身では自覚しています。
やはり病院は怖いです・・・(´・ω・`)

お礼日時:2009/12/26 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング