はじめまして。
よろしくお願い致します。

横浜市金沢区釜利谷町が区画整理の為、東西に別れたと聞きましたが、その後の住所はどのように変更されたのでしょうか?
行政のHPでも調べてみましたが、見つけることができませんでした。

とても限られた地域のことですが、御存知の方がおられましたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のサイトに地図が載っているので見てください!



横浜市 金沢区情報サイト!(金沢区の便利な情報が盛りだくさん)
http://www3.plala.or.jp/kanazawaku-net/

ある程度は確認できると思います。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kanazawaku-net/
    • good
    • 0

横浜市金沢区釜利谷西(町が抜けて、この後番地)


横浜市金沢区釜利谷東(町が抜けて、この後番地)
になったみたいですよ!
    • good
    • 0

東・西・南にわかれました。


もともとの釜利谷町の番地とは全然別になっています。
どの程度細かい事をここで書いてよいかわかりませんが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区画整理の減歩と補償について

区画整理で自営の工場(約60坪)が減歩対象になりました。以下教えて頂けますでしょうか?

区画整理のタイミングで工場を解体し、そのタイミングで以て、このまま営業を
止めようと思っております。区画整理が終わるまでは、営業を止める意思表示は
市役所側にはしないつもりでいます。

質問)
このような状況においても、工場の建物補償(再築補償費)や営業補償、機械移転費用は
「営業継続前提」という扱いで補償算定されるのでしょうか?
市役所は更地にするのが目的であって、営業継続有無は関係ないといっており、
補償もあくまでも営業継続を前提とした補償算定といっておりますが、信じられません。

どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建物と工作物(機械含む)について、原則として変わることがないと思います。
営業休止の補償は関係あります。
補償契約締結の時点で操業を停止していれば営業関係の補償はしてもらえません。

嫌がられるかもしれませんが、補償金額の提示を受けたら、一つの項目ごとに納得するまで質問をするとよいと思います。
補償の基準や単価についても、回答を拒否することができません。

Q営団地下鉄の東西線

いつも気になるのですが、運行中の電車の車両間を移動する人をよく見かけますが、特に東京の地下鉄東西線は車両間を移動する人が多いように思います。
なにか理由(どこかの駅での都合)などがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

だいたいは、発車間際に近くのドアから乗車して、降りる駅で便利な車両あるいは空いている車両に移動するケースでしょうね。

特に地下鉄の場合は地上への出口が四方八方にありますから降りるときに便利な階段も違ってきますし、乗換にしても便利な階段が前だったり後だったりします。
お仕事や待ち合わせなどで少しでも先を急ぎたい人などの中でも、乗り慣れている人は降りるときに使う階段に近い車両に移動するでしょうし、東西線は中野よりの階段に連絡口があることが多めなので、中野よりが混むのを嫌って空いている車両に移動したりするのでしょう。
乗車するときに余裕があれば、あらかじめ便利な車両に乗り込むのでしょうが、発車間際だと車内を移動することになりますね。あわただしい都心では、こういう方も多くなるのではないでしょうか。
特段東西線が多いと言うことはないと思います。地下鉄全般に言える傾向ではないでしょうか。

Q区画整理の立退き補償

借地200坪の土地に店舗、工場、ボイラー室をもち、クリーニング店を経営していますが、区画整理事業があり、立退きにかかり、建物,設備は立退き補償される予定です。これを機にクリニング店を(補償金では店舗の新設は無理)やめようと考えていますが、閉店補償があるのでしょうか?
それと借地権の補償はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 区画整理区域の建物を移転する補償費は、一定基準によって算定されることになっています。一般的には再建価格を基準として算定がされますが、閉店するしないは補償の範囲外のことで、個人の問題となりますので、補償はされないと思われます。詳細につきましては、借地権のこととあわせて区画整理事業を実施している役所なりに確認をされてください。

Q横浜の「恐竜の森」のその後

東名高速横浜ICから16号保土ヶ谷バイパスを保土ヶ谷方面に行ったところに、以前「恐竜の森」という施設があったのですが、無くなってしまったようです。
どなたかいつ頃どうなったか、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2月か3月頃に閉園して……たようです。
理由というか詳細まではわかりませんが。

Q区画整理地区の立ち退き補償ってどれくらい?

教えて下さい。

区画整理地区で立ち退くことになりました。
土地は代替土地をあてがわれています。

家は、あるメーカーと新築契約予定ですが、
まだ区画整理事務所が補償額を出して
内容が煮詰められない状態です。

補償額は通常、どれくらいもらえるのでしょう?
ちなみに、家は築30年弱の木造33坪です。

知人に聞いた話では、「引き屋相当分」だと
言います。
それでは、あまり額は期待できないと思いました。
また、いわゆる「ゴネ得」は無いよ、とも言われました。

実際のところ、どうなのでしょうか?
おおよその額でもいいので知る手立てが欲しいです。

たとえば、通常の算出方法とか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
事業に従事しているものです。
少しでも御不安が解消できれば幸いです。
早速ですが、通常個人間での売買の場合は、原価償却を考慮し、2000万の家も30年後には限りなく無価値になるのが通常ですが,区画整理事業の場合極端に言いますと減価分はあまり考慮しません。車にたとえるならば、今カローラに乗っている方であれば、カローラの購入費用くらいは出るというもので、決してクラウン並みの金額はでません。また、今の場所から代替地(換地といいます)へ現存の建物を移動する際にひっぱて移動できれば曳家工法に基づく補償費となり、曳家が出来ない場合には再築工法(新築同等)の補償金額になりますので、質問者様のケースがどちらの工法になるかによっても額が変わります。当然ながら曳家と再築では後者のほうが額としては高くなります。一概に曳家が再築の何割とはいえませんが、約6~8割程度ではないでしょうか。大体の方は、曳家の場合でも補償額に自費追加の上新築している場合が多いようです。
 最後に、補償費の積算においては統一基準がありますので、誰が積算しても基本的には同額になりますので、ゴネ徳は無いと考えた方が良いと思います。
裏技として、庭に雑木、果樹など建物調査前に一杯植えとくとその分も補償の対象となりますよ。

頑張ってください

はじめまして。
事業に従事しているものです。
少しでも御不安が解消できれば幸いです。
早速ですが、通常個人間での売買の場合は、原価償却を考慮し、2000万の家も30年後には限りなく無価値になるのが通常ですが,区画整理事業の場合極端に言いますと減価分はあまり考慮しません。車にたとえるならば、今カローラに乗っている方であれば、カローラの購入費用くらいは出るというもので、決してクラウン並みの金額はでません。また、今の場所から代替地(換地といいます)へ現存の建物を移動する際にひっぱて移...続きを読む

Q東京メトロ東西線 葛西駅かその周辺の情報

明日(10月1日)、18時~葛西駅に待ち合わせです。でも地方から
いくのでお昼頃到着しそうです。

6時間くらい暇なので、なにかしたいと思ったのですが、余りよい案が
ありません。

男1人で12時~18時までどこか過ごす場所があれば教えてください。

費用は多少かかってもよいのですが、18時~宴会なので、あまり食べたり
飲んだりするのはパスです。(軽いお茶等はok)

何か良いアイデアがあればご教授お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

駅周辺の漫画喫茶に行く。
葛西駅から出ている無料の送迎バスに乗ってセブン&アイ(旧ヨーカ堂)に行く。
飲食は大き目のスーパーにありがちなケンタ、マックなどの
ファーストフードがあり。
そしてその隣のホームセンター(HOMES)でペットなどをみて和む。
ここにはサーティーワンやはなまるうどん(?)があり。
そしてそしてホームセンターの隣のスーパー銭湯に行く。
http://www.yudokoro.jp/index2.html
確かヨーカドー近くに図書館できたんじゃないっけなぁ。
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/kakukan/higasi.html

それか葛西からバスに乗って臨海公園に行く。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcroute.cgi?act=route&fbsn=13990307&tbsn=13992189
水族館や観覧車がありますけど、一人だと寂しいかなぁ。

私が思いつくのはこんな感じです。

Q土地区画整理、移転中止された人への補償の有無は?

土地区画整理で組合のお金が少なくなり、移転をまっていた人達への補償金を工事費へ回すため
移転を中止案がだされました。(1)この人達への補償あるのでしょうか? (2)又移転済の人達との差はどう解消したらいいのでしょうか? (3)この案を通すためには、組合の大会で過半数の賛成が得られればいいとのことですが、そうなんでしょうか? 区画整理法を読んでも組合の規約のことがありません。 (4)組合の規約はどの法律に載っているのですか?

Aベストアンサー

>移転を中止案がだされました

事業計画の変更と言うことで回答します。

1について
3について

現地換地するのだから事業計画変更の
組合(総会、総代会)の議決(3分の2以上)で
可決でき、許認可庁(都道府県)の許可が必要。

http://www.city.gifu.lg.jp/c/16070030/16070030.html#A4

2について

ありません。

4について

土地所有者=組合員ですからもらっているはずですが?
定款、規則などは、組合事務所に備え付けてありますので
閲覧できます。
以上

Q東西線南砂町を利用しての通勤

4月に主人の転勤のため、東西線の南砂町駅の方に引っ越すことになりました。
東陽町~大手町あたりで仕事を探そうと思っているのですが、
東西線の混雑状況を聞き不安になっています。
今まで満員電車で通勤したことがない人でも耐えられるでしょうか。
また、ラッシュを避けるとしたら何時くらいに南砂町を出る電車なら
大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私は7:50頃南砂町を通りますが、基本的にはギュウギュウです。
ですが、#1#2の方が回答されているように我慢できる程度の乗車時間です。混雑区間は南砂町→茅場町(4駅 12分)ですから問題ないでしょう。ちょっと厳しい意見ですが、貧血気味とか、重大な疾患をお持ちでなければ、これくらい我慢できないと東京での生活は辛いですよ。

参考ですが、南砂町は乗車する人が少ないのと、すでにギュウギュウ状態なので、申し訳なさ程度にドアギリギリに乗ることにまります。また、乗った側のドアが開くのは2つ先(ココもほとんど乗ってこない)となり、4つ先の茅場町では大量に人が降りるのでそれ以降の日本橋(5つ先)、大手町(6つ先)で降りれなくなるような事はありません(大手町も同じ方向のドアが開きます)。但し、逆側のドアが開く東陽町(1つ先)、木場(3つ先)で降りるのは、ちょっと苦労しますよ(降りられないことは有りません)。

Q区画整理の補償金について

5年前に主人の実家が区画整理のため移動しなくてはいけなくなったため、これを機に主人の両親と同居、家を建てました(2世帯住宅)。
その時に区画整理の補償金が両親に入ったはずですが、いくら貰えたのか教えてくれません。全然貰えなかったとの理由で建築費は殆ど出してくれませんでした。
それでも、土地(義父の名義)はあげる(主人に)からといわれたので、それで納得してました(今現在も土地は義父の名義、建物は主人の名義です)。

しかし5年たった今、両親が急に土地はあげるがその土地価格の半分相当を義弟夫婦にお金で払って欲しいと言われました。
遺産相続では義弟にその権利はあるのは承知してますが、私たちが2世帯住宅を建てときに殆ど出してくれなかったのに、区画整理の補償金は全部両親が貰い、その上、土地代のお金をやっぱり払えと言うことに納得がいきません。
そこで補償金をいくらもらったのかで両親と交渉しようかと思ったのですが、いくら貰ったのかを私たちに全然教えようとしません。

補償金がいくら支払われたのか確認したいのですが、何か方法があれば教えてください。

5年前に主人の実家が区画整理のため移動しなくてはいけなくなったため、これを機に主人の両親と同居、家を建てました(2世帯住宅)。
その時に区画整理の補償金が両親に入ったはずですが、いくら貰えたのか教えてくれません。全然貰えなかったとの理由で建築費は殆ど出してくれませんでした。
それでも、土地(義父の名義)はあげる(主人に)からといわれたので、それで納得してました(今現在も土地は義父の名義、建物は主人の名義です)。

しかし5年たった今、両親が急に土地はあげるがその土地価格の半分相当を義...続きを読む

Aベストアンサー

私が義父の立場ですと、今は次男には土地を分与しません。離婚するかも知れない次男に資産を与えると、離婚時の慰謝料や養育費を離婚調停委員に高く算定されます。高い養育費を抱える男は給料がその分減るのと同じで、再婚し難くなります。問題が片付いてからで良いのです。

そもそも、私から見ると義父は賢明ではありません。今、長男が借金でもして次男に土地評価額の半分を現金で与えたら、そのお金は兄弟間でも贈与となり、高額の贈与税を次男が納税せねばならない。生前の財産分与は大損します。貰えるうちに貰っておけとの発想は、将来に貰えない者がする発想です。長男がすべきではありません。

さらに、長男が借金をして次男にお金を渡すことも危険です。お金を渡しても、土地が長男のものにならないからです。すなわち、空手形も同然です。

No.5回答の土地分与を今するのは税金対策でも最悪です。父が息子二人に土地を生前贈与すると、長男と次男に生前贈与されますので、それぞれが不動産贈与として多額の現金を納税せねばなりません。たとえば、2000万円の土地評価ですと、それぞれが1000万円の贈与で、税金がそれぞれ500万円となります。土地が手に入っても、現金は手に入れていないので、納税金を借金して支払わねばなりません。次男は土地を他人に売ってしまうかも知れません。売らなくでも宅地を兄弟名義にするとお分かりですよね、将来に大問題が起こります。

土地の贈与は相続時に行えば良いのです。義父の死亡時にはおそらく義母は生きているので、義母の采配のもとで相続税の控除額の範囲内ならばどのように配分しても無税です。長男が土地を全部相続して、その半額分を現金で渡しても無税です。
相続時に土地を義母の名義などにするとまた同じことが起こります。

義父が賢明でない理由が分りましたね。無税で次男にお金を渡すことが出来ないのです。隠してそれを行い、バレたら2倍の追徴課税が次男に課せられます。毎年、義父が次男に年間100万円まで贈与する分は無税です。

義父には、やんわりと上手く説明してあげてください。

今、義父がどうしても次男にお金を渡したい。その方法は、あなたは知る必要が無いので教えません。

私が義父の立場ですと、今は次男には土地を分与しません。離婚するかも知れない次男に資産を与えると、離婚時の慰謝料や養育費を離婚調停委員に高く算定されます。高い養育費を抱える男は給料がその分減るのと同じで、再婚し難くなります。問題が片付いてからで良いのです。

そもそも、私から見ると義父は賢明ではありません。今、長男が借金でもして次男に土地評価額の半分を現金で与えたら、そのお金は兄弟間でも贈与となり、高額の贈与税を次男が納税せねばならない。生前の財産分与は大損します。貰えるうち...続きを読む

Q東西線西船橋駅の始発電車に乗りたいのですが

明日から、茅場町まで通勤するので西船橋駅から東西線を利用しようと思っているのですが、西船の何番線で待っていれば始発電車に座れますか?
またプラスなにかいい知恵がありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茅場町は進行方向右側のドアが開きますので、降りやすいところにお座りください。ただ、相当込みますので、真ん中はおりにくいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報