プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。

それは、上司や部下が仕事を終え、帰る時に使う挨拶です。

今まで、私は上司に対しては、お疲れ様です、部下に対してはお疲れ様でした。

と言っていましたが、問題ないでしょうか? みなさんはどのように使われていますか?

仕事を終えた方に対して私が言う挨拶
------------------------------------------------------------------
上司に対して:お疲れ様です。
部下に対して:お疲れ様でした。
出来の悪い部下に対して:お疲れさん。お疲れ。
他の会社の目上:お疲れ様です。
他の会社の目下:お疲れ様です。

A 回答 (2件)

帰る人が「お疲れさまです」に対して


周りの人が「お疲れさまでした」ですね。


「です」は現在形
「でした」は完了形なので仕事が終わった人に対して
使います。(実際はそこまで厳密ではありませんが)


一般的には上司から部下に「ご苦労様」
部下から上司には「お疲れ様です」と使い、
この逆は無礼とされます。

この回答への補足

部下から上司には「お疲れ様でした」って使って良いものだろうか
心配しておりました。 なんとなく意味合い的に、上から目線な
気がしたもので今まで使っておりませんでした。

補足日時:2009/12/26 07:37
    • good
    • 0

>問題ないでしょうか?



特に問題ないと思います。

強いて言うなら言葉も大切ですが、
上司には目を見てあいさつをするとか、
部下には肩を叩いたり、相手の方を見て言ったり
というような、態度を見直すことも必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!