プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ひぐらしのなく頃に】感動できる名言は何だと思いますか?



回答が回答者様の主観によってしまうため、また他にふさわしいカテゴリが見つからなかったため、
【アンケート】カテゴリに入れさせていただきました。



ノベルゲーム「ひぐらしのなく頃に」には感動するセリフがたくさん出てきます。
良いゲームを探している友人にそのことを教えながらひぐらしを勧めたところ、
何か良いセリフを抜き出して教えて欲しいとのことでした。

そこで質問です。
ひぐらしのなく頃ににおいて、初見の人が感動できるようなセリフは何だと思いますか?

ひぐらしを読まないと感動はできないようなセリフ
(「東京へ帰れ」、「生まれてきて、ごめんなさい」など)や、
ネタ系・恐怖系のセリフ
(「お持ち帰りぃ~」、「嘘だッ!」など)は
除いてください。

理想的な例は、
祟殺し編での圭一とレナの会話
「大災害で明日死んでしまうなら云々」や
魅音のカンニングがばれた時の歯磨き粉のチューブの話など。



よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は目明し編での 詩音が沙都子に言った言葉



「あんたがそんなんなだから!!泣きたければ 泣けばいい!!
でもね 泣いたってなんにも解決しない!!!
なんで泣くの!? 泣けば誰かが助けてくれるからッ!?
その助けてくれる人が、あんたの代わりにどれだけ傷ついているかなんて想像も着かないでしょ!!
分かってるのッ!? あんたの罪がッ!!!
あんたなんか居なければいい!! 苦しいなら死ねッ!!!
悟史君まで苦しめるな!!!
1人で苦しんで勝手に死ねッ!! お前なんか死んでしまぇぇええ!!!」

あと 目明し編の沙都子の言葉の

「私はにーにーを追い詰めたから居なくなってしまった。
私が甘えていた。にーにーも辛かったはずなのに、
私はにーにーに、縋り付くことをやめられなかった…。
にーにーはきっと帰ってきてくれるんですの。
帰ってきたら私、一人前になってるところを見せるんですのよ。
私はもう、にーにーの背中に隠れたりしないって見せてあげるんですの。
にーにーは絶対に帰ってきてくれますの!!
それまで、待ってるんですのよ。
今まで甘えてきて本当にごめんなさいって謝るんですの。
それまで負けるものか。 どんなに辛くてもにーにーに、甘えたりしない。
泣いたら今までと一緒だから。
私は耐えて…耐えて見せるんですのよ!!
私を刺して楽しいならいくらでも お楽しみあそばせ!!
でもね、私は泣かないんだから!! 絶対…絶対…絶対…!!
にーに…見てますわね…。
沙都子はこんなに強くなってんですのよ…」


などが好きです…!
    • good
    • 1

卑怯という言葉は敗者の言い訳でしかない。



自分以外の大勢の期待を背負った時、
人生のの中では絶対に負けることができないシーンは必ずある。

いくつもある。

その時、尽くすベストに上限はない。

ただひたすらに
勝つための努力を惜しんではならないのである。

自らの努力に勝手に上限を設け、

それ以上の努力をした相手を
卑怯と罵る卑怯には決して堕ちてはならない。

園崎魅音ちゃんのありがたーいお言葉(・∀・)
    • good
    • 3

祭囃し編の高野一二三の言葉で



成果がいつ結実するのかは誰も知らない。
だが、いつか必ずその時がやって来る。
だから、その時が訪れて、努力が満たなかったことを悔やまぬよう、常に努力を惜しまないでいなさい。
いつかは必ず実るのだから。

ですかね。
    • good
    • 0

「だほがぁ~~~~」かなww


(ばっちゃ)
だってなんかうける~~~w

「さとし君・・・・私ずっとまっているんだよ・・・・・」はどう? by 詩音w
    • good
    • 3

質問者さんの感動のツボがよく分からないので、お気に召さないかもしれませんが…



目明かし編の詩音(魅音?)の生まれてきてごめんなさい…の前

『こんな意味のない生に、誰がどんな意味を求めたんだろう…。」

は、個人的に心を打たれました^^;

セリフ違ってたらすいません><
    • good
    • 0

宵越し編の魅音?の「生の限り足掻くんだよ」ですかね。

    • good
    • 1

やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーっ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!