プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキジムニーJA11(95年式)ランドベンチャーを所有しております。
車体のフロントボンネット横、左右に純正で装着されている「Jimny」のロゴエンブレムを購入したいのですが、部品型番が分からないでいます。
95年式該当のジムニーロゴエンブレムの部品型番をご存知の方がおられましたらご返答の程、宜しくお願い致します。
(スズキ共販でお尋ねしたのですが、分かりませんでした。宜しくお願いいたします)

「ジムニーJA11 部品型番について」の質問画像

A 回答 (3件)

手元のパーツカタログによると、たぶんこれですね。


 77817-80002 エンブレム,ジムニー
特に型式の指定はないので、全型式共通だと思います。
でも、No.1さんのおっしゃるとおり、ちゃんとしたディーラーさんにお願いしたほうがいいと思いますよ。

本題とは関係ないですが、僕のJA11も95年式です。
お互い、大切に乗って行きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
部品型番を教えていただきありがとうございました。
gsbaka1150様の情報も非常に参考にさせて頂きました。こうしたシステムを知りませんでしたので、次回からは部品注文の際にも参考にさせて頂きます。

ジムニーのデザインも気に入っております。現行車にはないシンプルさの中にある魅力を兼ね備えており、気に入っております。長く大切にしたいです。

お礼日時:2009/12/26 10:44

No,1です。



訊きに行ったのは本当にディーラーでしたか?スズキは未だに業販が多いので、スズキの看板を上げている車屋はたくさんあります。部品検索が出来るのは一部例外はありますが『スズキ自販○○』『スズキアリーナ○○』という会社がメーカー資本100%ないしは資本関係が有る“メーカーディーラー”で、『スズキ販売XX』というのは地元の会社がディーラー権を取得した“オーナーディーラー”である事が多いですが、どちらも『正規ディーラー網』という事で部品を直接検索できます。

それ以外の『○○モータース』とか『XXオート』という名前が別に付いている所はディーラーではなくタダの販売店なので部品検索は出来ません。

因みにスズキはワタシの居た頃とシステムが変わっていなければ『部品共販』という会社は無く、各県のメーカーディーラーに『パーツセンター』があり、部品商などもそこから部品を取るしかありません。で、その注文や受け取りは最寄のディーラー営業所になり、注文も各営業所の部品課(自社修理関係や店頭でお客に直接販売するパーツはサービス課の場合も)が受けています。その為各営業所にはパーツリストが製本された物とCD-ROMと両方置いてあります。なので分からないという事は“絶対に”ありません。この様なエンブレムは板金修理で良く出ますので部品番号が無い、という事も有りません。それが無い、調べられない、という事はディーラーではないと思いますので改めて社名を確認してみた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○スズキ販売株式会社 ○○営業所なので(○内は地名です)、ディーラー店だと思います。gsbaka1150様のご指摘にある「部品を直接検索できる」という事実は知りませんでしたが、以前、こちらでスズキのほかの車種の純正AMアンテナも注文したので、可能かと思います。前回は型番を控えての注文だったので、スムーズだったのですが、今回は型番が分からずの注文でしたので(または担当の方がこうしたシステムをご存知なかったのかも知れません)、相手の方も注文が出来ないといったご返答をされたのかも知れません。
ジムニーJA11(95年)のロゴエンブレムの型番を知りたく、ご質問させて頂きましたが、注文時における様々な情報を頂き、ありがとうございました。心より感謝いたします。

お礼日時:2009/12/26 10:37

元Sディーラーサービスです。



別に部品番号が分からなくてもディーラーに車検証持って行って『コレおくれ!』と注文すれば間違いなく届きますよ。ましてやまだ比較的新しい車種ですから部品検索で出て来ない訳は有りません。

もしかして部品番号だけ訊いてネットか何かで入手しようとしてませんか?それを言ったか感じ取ったのでメンド臭くて『分からない』と回答された可能性はありますよ。そこで注文していれば『分からない』という事は“絶対に”ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットで購入しようとは思っておりません。一応、ディーラーでお聞きしたのですが、純正のステッカーはあるものの、エンブレムは分からないといったご返答を頂きました。
よって、パーツカタログなどを持っておられる方がいらっしゃったら、品番をお教えいただこうと思った次第です。

お礼日時:2009/12/26 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!