最近頻繁に気分的に落ち込んだり、やる気が完全になくなり、放心状態に
なることがあるんです。これは、うつ病と言えるのでしょうか?母に相談
をしても、考えすぎるだけよ、と言われてしまって、他に相談できそうな相手
がいません。急に何もかもが怖くなって自分のからに閉じこもる事があり、
急にめそめそ泣いてしまったりもし、たまに気分が悪くなるほど食べ物を
口におしこむこともあるし… どうしたらいいのでしょうか…。
気分転換をするために、好きな音楽を聴いたりしますが、どうしても暗い
気分のままになっています。どんな事をするべきか、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は8年になるうつ病患者です。


うつ病という精神病か、うつ状態という心の状態かは、専門医でも判断が難しいところですが、

・気分が落ち込む、やる気がなくなる
・放心状態になる
・何もかもが怖い、自分に閉じこもる、急に泣いてしまう
・過食の傾向がある
・好きな音楽を聴いても気分転換できない

というのは、うつの1歩目ですね。

まずは、心療内科もしくは精神科の個人病院(クリニック)に行って、今の状況を全て先生に伝えてみましょう。
それだけでも、心が軽くなります。これは私に体験から言っても、こころに貯まったエネルギーが解放されるのがわかります。

どこの医者が良いかというのは、「こころ」の問題ゆえに実は相性があって、実際行ってみないとわかりません。
電話帳に載っている医者でもいいし、地元の保健所には必ず精神福祉の窓口がありますから、そこで紹介してもらってもいいでしょう。

行くパワーもなくなってきてるとは思いますが、少しだけパワーを出して行ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うつ状態か、うつ病か、判断が難しいのですね。
私は大学生なのですが、課題や単位取得のストレス等も原因になっているので
しょうか。両親には心配をこれ以上かけるのはいやだ、と思って話にもだしま
せん。友達にもああだこうだ言ってくるのが目に見えていて、相談も出来ない
状態。そのうち、全部自分がああだからとか、どうしてああできないんだ、
と考えているうちにおかしくなり始めまして…。 どうにかならないか、言われた
通り頑張って探してみた方がいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 21:09

私も軽いうつ病から始まって8年程になります。


昨年うつ状態がひどくなり会社に行けなくなり、外出もままならない状態になって、結局会社を辞めて今は自宅療養の身です。インターネットをやったり、英会話スクールに通ったり、映画を観に行ったりすることはできるようになりましたが、趣味であるオフロードバイクやギター演奏などは未だにできませんし、大勢の知人や友人たちが集まる場所にも行けず、親戚の葬式にも行けません。
あなたの場合は「軽いうつ状態」といわれる状況かと思います。専門家に言わせると「軽いうつ状態」の人は必ずしも「うつ病」患者の予備軍ではないそうですから、今のうちにその状態から抜け出すことが大事だと思います。
その点で心療内科などは精神科などに比べて敷居が低く、ちょっとしたノイローゼや不眠症などの日頃の精神的な悩みについて真面目に相談にのってくれるので、一度相談しに行ってみるといいかも知れません。たぶん、あなたの場合は何かのきっかけで抑うつ状態から解放されると思いますが、心療内科で出される抗うつ薬も最近のものは副作用も少なく良く効きますので、早いうちに元の元気なあなたに戻れると思います。うつ状態になると本や新聞を読んだり、出かけたりすることが億劫になりますから、落ち込みそうになったら、気持ちを切り替えるために音楽を聴いたり、テレビを観たり、なるべく受身でできることで気を紛らわすことも効果があります。それでもだめなら早いうちに心療内科に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

buranさんも、masmasさんも大変なのに、私なんかにアドバイスをありがとうございます。

今の所、安定剤(うつ病のものではないですが…)を飲んでなるべく落ち着くようにと頑張っているのですが、医師に飲むように言われて飲むものでもないし…学校へ行く時には副作用の眠気が心配で飲めません。とりあえず、皆さんもおっしゃる通り、一度本当に病院へ行った方がいいですね。勉強もこのままではやめてしまいそうな感じです…って、考えるからもっと気分が落ち込んでしまうのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 21:14

もし本当に鬱病ですと、抗うつ剤でないと効かないと思います。


何も無理して暗い気分を払拭せんでもいいと思います。
いっぺんきちんと診断を受けられたらどうでしょうか。
お母さんの言うように何でもなければそれで良いわけですしね。


窓口業務やっててよく鬱の人もこられますが、とてもまじめで、責任感の強い人が多いようです。
その辺の対処も医師なら色々アドバイスくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、抗うつ剤もですが、診断を受けた方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 21:04

うつ病の疑いがあります。

気分転換に町に出る、などということはしないほうが無難です。また、友人の気晴らしの誘いも断ったほうがよいでしょう。

まずは心療内科か精神科へ行って、自分の状況を診てもらいましょう。
話はそれからです。
どこへ行けばよいかがわからなければ、保健所や精神保健センターに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無理矢理外に出ようと思うのですが(自分のからに閉じこもるので)
出ようでようと思うと、辛くなり始め、そのうちなんで家から一歩もだせ
ないんだ!って自分がどんどん嫌になって…を繰りかえしてしまう事があります。

はやり、始めは病院へ頑張って行く事から始めるべきでしょうか… 
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 21:00

神経科などに行ってお薬をもらうと良くなります。

どうも、みなさん、精神科とか神経科とかに行くのに抵抗がある人もいらっしゃるようですが、風邪をひいたら内科にいきますよね。うつ病は心の風邪ですから、ちゃんとお薬を飲んでなおしたほうがいいのです。私の従兄弟もあなたと同じような症状で(もうちょっと重かったようですが)医者にかかったら、あっというまによくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も精神科のことを考えたらちょっといきにくいな…と思った
のですが、お薬をちゃんともらいたい、症状をみてもらいたい、と思った
ら、やはり病院にいかなくてはなりませんよね。頑張って近場の病院を
探してみようかと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 20:57

鬱っぽくは、だれしもなると思います。


ただ、その時の状況により、その鬱が治るか治らないか、つまり鬱が進行してしまうことがあるようです。
まずうちにこもらない、っていうのが大事だと思います。
あとは、友人などと、たくさん話をしたり、いろんなとこに出かけるなどなど!

ところで最近「鬱」については、僕も雑誌で読んだのですが、
「ダカーポ」464号(3月21日発売号)290円マガジンハウス発行
というのに、「みんな「うつ」で悩んでいる」という特集をやっていました。

安くて、まだ在庫もあるみたいなので、一読してみてはいかがでしょうか。
ちなみに前号にあたります。書店では店頭にない模様です。
探しに行くのも、おでかけのキッカケになると思いますよ?

参考URL:http://www.magazine.co.jp/book/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに、おでかけの理由になりますね…
読んでみるのもいいかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病 気分転換

うつ病歴5年目です。東京のせかせかした状況から離れたせいか、一時に比べればだいぶ安定してきました。今は田舎暮らしです。でも個人的な気持ちとして、このまま田舎で終わりたくないと言う気持ちが出てきました。現在は週四日、一日五時間の勤務ですが、一年ちょっと苦しくはありながらも欠勤もなく過ごしています。

こんな状況ですが、まだ東京での一人暮らしは厳しいでしょうか?
もちろん自分にしか分からない事ですが、客観的なご意見を頂きたいと思いました。
田舎の雰囲気が合わず、東京へ行く、これも逃げでしょうか?
私は根本的に合わないと感じています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。

補足についてですが、主治医の方が仕事を続けるように言う気持ちもわかります。「環境を変えない」というのはうつ治療の原則のように扱われていますから、環境を変えても治りはしないと思われているのかもしれません。
仕事を辞めても、次働けるかどうかはわからないし、むしろ寝たきりになって症状が悪化したり、事件に巻き込まれたり、そちらの方も心配されているのでしょう。
主治医の方が「辞めるのは許さないくらいの勢い」で言っている姿が目に浮かびます。

しかし患者としては、どうにかしてこの苦しみを取り除きたいですよね。
常に溺れているようで休まることのない苦しみが長年続き、一向に夜明けが見えない。
そういう状況ではむしろストレスを溜め込んで自分を衰弱させているようにしかならないと感じることもあります。しかしなかなかこの苦しみは理解してもらえないですよね。

以前の私の別の方への回答のリンクを貼っておきますのでよろしかったら見てください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8118953.html
とにかく精神的に疲れているでしょうから、少しでも心を癒せれればと思います。
治れば大丈夫になりますからご心配なさらずに。

カウンセリング中断はお辛いでしょうが個人的にはよかったのではと思います。
精神的に不安定な状態では、相手を振り回してしまうことになりかねませんから。
カウンセリングを受けるなら、今度は男性の方に話しを聞いてもらうのはどうでしょうか?
ただ、男性だと主治医の方のように、無神経だなと感じることもあるかもしれません。
それはもう人間ですから、合う人を探しましょう。
気になることがあればセカンドオピニオン、第三者の意見を聞いてもいいと思います。

うつは治れば本当に問題なくなりますから、ご心配なく。

No.4です。

補足についてですが、主治医の方が仕事を続けるように言う気持ちもわかります。「環境を変えない」というのはうつ治療の原則のように扱われていますから、環境を変えても治りはしないと思われているのかもしれません。
仕事を辞めても、次働けるかどうかはわからないし、むしろ寝たきりになって症状が悪化したり、事件に巻き込まれたり、そちらの方も心配されているのでしょう。
主治医の方が「辞めるのは許さないくらいの勢い」で言っている姿が目に浮かびます。

しかし患者としては、どうにかして...続きを読む

Q気分転換ができない

子供の時から、人に注意されたり何か失敗すると1日中落ち込んでしまいます。時間が経ってもその体験が急に頭に浮かんだりして不安になったりします。顔や態度にも明確に出ているそうです。一昨日も職場で先輩の女性に軽くからかわれて落ち込んでしまい、その後友人と二人で飲みにいっても一時間以上うつむいて無言になってしまい、昨日一日、申し訳なさ、情けなさ、自己嫌悪で放心状態でした。今年27歳になるので非常に情けないですがしっかりしなきゃと思う程症状はひどくなるばかりです。

Aベストアンサー

一日中落ち込むぐらいならいいんじゃないかと思います。
一週間、二週間、ずっとではないんですよね?

確かに、すぐ忘れる人と、気に病む人といます。
でも「嫌なことがあった直後」に気分が落ち込むのは、自然な反応だと思いますよ。
「こんな風に思うのは良くない」と本心を打ち消そうと思うから、余計に辛くなるのではないでしょうか。

嫌なことがあって不安になったり、思い出して嫌になったりするのは間違ってないですよ。
すぐ気分転換できるのは長嶋茂雄さんぐらいでは・・・・(笑)
だけど彼の周りは大変だと思いますよ。
長島さんの場合は嫌われないのでしょうが、一般には、注意された失敗を「まあそんなこともあるよね♪」とあっけらかんとしてる人って、それはそれで問題ですよ。反省しないから進歩も無いです。ほんと。

>一昨日も職場で先輩の女性に軽くからかわれて落ち込んでしまい、その後友人と二人で飲みにいっても一時間以上うつむいて無言になってしまい、

こういう場合は「こんなことがあって嫌だった」と言えばいいと思いますよ。
でないと外側からはあなたの気持ちは見えないからね。
友達に教えておけば、友達も「自分のせいかな」とか「何があったんだろう」とか考えずに済むでしょ。
それで相手にまた「馬鹿だな、気にするなよ」と言われて「そうだな自分は馬鹿だ」と落ち込んだり、「わかってくれない」と不満に思うかもしれませんが、「いるいる、そういう嫌な先輩!」と会話に花が咲く可能性もあるわけで。
あるいは逆に、「気にする話じゃない」と言われて「ああそうか、気にしない人も世の中にいるんだな」と思うのも良いし。
反応は人の数だけあるんですよ。

マイナス感情に良い悪いは無いって知ってました?
それ自体は自然なもので、それを悪いと判断するのは自分なんですと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

一日中落ち込むぐらいならいいんじゃないかと思います。
一週間、二週間、ずっとではないんですよね?

確かに、すぐ忘れる人と、気に病む人といます。
でも「嫌なことがあった直後」に気分が落ち込むのは、自然な反応だと思いますよ。
「こんな風に思うのは良くない」と本心を打ち消そうと思うから、余計に辛くなるのではないでしょうか。

嫌なことがあって不安になったり、思い出して嫌になったりするのは間違ってないですよ。
すぐ気分転換できるのは長嶋茂雄さんぐらいでは・・・・(笑)
だけど彼...続きを読む

Q気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。

傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、
生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。

仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、
来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、
一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。

最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、
物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、
仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、
全く手がつかない事もしばしばです。
今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、
それが実践出来ていないのが現状です。

現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、
自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。

音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、
辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、
他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。

傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、
生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。

仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、
来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、
一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。

最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、
物語も終盤で...続きを読む

Aベストアンサー

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。

ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。

あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。
手を動かす、という作業もいいのかもしれません。

ダンスと刺繍に共通するのは、「そのことに集中して他のことを考えない時間」「頭より体を使う」(考えるより体を動かす)ということかもしれません。考えることを休む時間かも。

あとは、小説を読んだり。

仕事や遊びで長時間パソコンを使ってると、同じような脳の回路(しかも浅い所)しか使ってないような気がしてくるんですよ。科学的にどうかは知りませんが、自分の感覚として。
だから、そうじゃないことをしたほうがいいんだろうと、自分に関しては思っています。

瞑想のCDブックも買ってみました。これはまだ買ったばかりなので分かりませんけど。

でも治療中は無理しないほうがいいです。健康な時よりも疲れやすいですしね。

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。

ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。

あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。
手を動かす、という作業もいいのかもしれません。

ダンスと刺繍に共通するのは、...続きを読む

Q手軽な気分転換の方法はありませんか

痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。

この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。

ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常に注意が必要です。週3回デイサービスに通っておりその間は安心ですが、現在の介護度ではそれ以上の利用は難しく、行かない日にはぼーっとしています。下の世話も必要ないし、暴言を吐かれて嫌な思いをすることもありませんが、いつも拘束されているようです。休日に買い物に出ても昼食の支度は必須なのでゆっくりできず、部屋が汚い(新築なのに)ので掃除をしたいのですが嫌がるので、仕事から早めに戻って慌ててこっそりしています。夕方フラフラするので早めに帰宅するため、会社内での立場も危うくなりました。

今が自分の頑張り時だと思うので、できるだけ明るく過ごしたいのですが疲れ気味で暗くなりがちです。おいしいお茶を入れたり、通勤時に少し手前から運動代わりに歩いたりしていますが気分転換できません。
子どもは天然系なので、話していると和むタイプでありがたいのですが。

介護者の集まりにも顔を出して、しゃべって情報交換やストレス解消をはかっていますが、みんな忙しいですから、頻繁にというわけにもいきません。すでに家庭での介護が難しくなって、施設に入所された方もおり、話を聞くと羨ましくなりまたそういう自分が情けないです。

根本的な解決は難しいので、いろいろな方法でリフレッシュしたいと思っています。
いい気分転換の方法はないでしょうか。

痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。

この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。

ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常...続きを読む

Aベストアンサー

リンクのオンパレードで恐縮ですが、山ほどあります。

まずは重要なセロトニン神経を鍛えるものです。
セロトニンというのが、脳内で暴走を抑制して、平常心、爽やかな覚醒をもたらしますので、メンタルヘルスに大変、重要なホルモンです。で、特に女性はセロトニン合成能力が低いのだそうですから、勉強してみてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_2.html

私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますが、以下の学者さんの著書も図書館にリクエストしてご覧ください。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

あと疲労物質の乳酸というのが、だるさをもたらしますし、さらにセロトニンの働きを邪魔しているそうなので、毎日の「クエン酸」(梅干、スッパイ系の果実、酢の物、もろみ酢、クエン酸・・)の摂取をお勧めします。

あと夜は牛乳を飲むと良いと言われていますし、「メラトニン」というサプリもあります。上記のセロトニンは夜になるとメラトニンに変身して安眠をもたらすんです。
つまり朝から晩まで、癒しのために働いてくれてます。

あと「セントジョーンズワート」というハーブもあります。
これは抗うつ剤と一緒に飲んではいけないのですが、大丈夫そうなので紹介します。これも最低3ヶ月は効果が出るのにかかりますし、セロトニン神経は自己抑制機能があるので、良くなる前に悪くなる傾向があるので、一時的に調子が悪くなったように感じるかも知れませんが、気長に続けてみてください。

以下も、いろいろお試しください。
漸進弛緩法__http://www.fetus.org/kit/image/relax.htm#b
爪もみ療法__http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html
数息観____http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm
軟酥の法___http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm
自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html

リンクのオンパレードで恐縮ですが、山ほどあります。

まずは重要なセロトニン神経を鍛えるものです。
セロトニンというのが、脳内で暴走を抑制して、平常心、爽やかな覚醒をもたらしますので、メンタルヘルスに大変、重要なホルモンです。で、特に女性はセロトニン合成能力が低いのだそうですから、勉強してみてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_...続きを読む

Q仕事で失敗しました。気分転換の方法を教えてください。

仕事でたくさん失敗をしました。
一番ひどかったのは下記の失敗です。
飲食店で働いているのですが、私のミスでお客さんを長時間待たせてしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。
ミスに気付いたので最悪な事態(いくら待っても、お客さんの元に商品がいかないという事態)は免れたのですが、もし気付かなかったらもっと大変なことになっていました・・・。
こうなってしまった原因は、『商品が出来上がるまでの間、別の仕事をしてよう』と思い、別の仕事を始めて、結果的に『お客さんを待たせている』ということが頭から抜けてしまったからです・・・。

自分は本当に最低・・・って今日は心底思いました。
『あの時、ああするべきだった・・・』という反省もしたのですが、全然立ち直れません・・・。
『私は人間として最低で周囲の人に迷惑かけてばっかりいるから、生きている価値なんてないんじゃないか』と思います。
明日は休みなのですが、気分が晴れそうにありません・・・。
こんな時、どうしたら良いでしょうか・・・。

Aベストアンサー

お客さんを長時間待たせて迷惑をかけたことで悩んでいるということは、普段は待たせていないということです。たまに失敗することもあるけど、自分はいつも仕事をうまく出来ているということを思い出してください。厳しい自己批判は意欲を失うことにつながります。

あなたはきっと完全主義者ですね。「するべき」なんて軍人さんのようです。
人間として最低なんて、まったくおかしな考えです。
あなたの様にまじめに仕事に取り組んでいる人が社会を支えているんだと思います。


仕事で失敗したことと、生きている価値が無いと思うことには、あまりに隔たりがあり、間違った考えです。

自分で自分を傷つける事はいけません。
失敗することは誰にでもあります。
絶対に失敗してはいけないなんて、そんなルールを自分に科してしまったら、だんだん何もできなくなります。
いつもきちんと出来ている仕事の方をちゃんと評価してください。


わたしがそのお客さんなら、次にあなたのお店に訪れたとき、失敗を恐れてゆううつなあなたより、今度はちゃんと仕事をしている元気なあなたに会いたいと思いますよ。

お客さんを長時間待たせて迷惑をかけたことで悩んでいるということは、普段は待たせていないということです。たまに失敗することもあるけど、自分はいつも仕事をうまく出来ているということを思い出してください。厳しい自己批判は意欲を失うことにつながります。

あなたはきっと完全主義者ですね。「するべき」なんて軍人さんのようです。
人間として最低なんて、まったくおかしな考えです。
あなたの様にまじめに仕事に取り組んでいる人が社会を支えているんだと思います。


仕事で失敗したことと、生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報