最近頻繁に気分的に落ち込んだり、やる気が完全になくなり、放心状態に
なることがあるんです。これは、うつ病と言えるのでしょうか?母に相談
をしても、考えすぎるだけよ、と言われてしまって、他に相談できそうな相手
がいません。急に何もかもが怖くなって自分のからに閉じこもる事があり、
急にめそめそ泣いてしまったりもし、たまに気分が悪くなるほど食べ物を
口におしこむこともあるし… どうしたらいいのでしょうか…。
気分転換をするために、好きな音楽を聴いたりしますが、どうしても暗い
気分のままになっています。どんな事をするべきか、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

私も軽いうつ病から始まって8年程になります。


昨年うつ状態がひどくなり会社に行けなくなり、外出もままならない状態になって、結局会社を辞めて今は自宅療養の身です。インターネットをやったり、英会話スクールに通ったり、映画を観に行ったりすることはできるようになりましたが、趣味であるオフロードバイクやギター演奏などは未だにできませんし、大勢の知人や友人たちが集まる場所にも行けず、親戚の葬式にも行けません。
あなたの場合は「軽いうつ状態」といわれる状況かと思います。専門家に言わせると「軽いうつ状態」の人は必ずしも「うつ病」患者の予備軍ではないそうですから、今のうちにその状態から抜け出すことが大事だと思います。
その点で心療内科などは精神科などに比べて敷居が低く、ちょっとしたノイローゼや不眠症などの日頃の精神的な悩みについて真面目に相談にのってくれるので、一度相談しに行ってみるといいかも知れません。たぶん、あなたの場合は何かのきっかけで抑うつ状態から解放されると思いますが、心療内科で出される抗うつ薬も最近のものは副作用も少なく良く効きますので、早いうちに元の元気なあなたに戻れると思います。うつ状態になると本や新聞を読んだり、出かけたりすることが億劫になりますから、落ち込みそうになったら、気持ちを切り替えるために音楽を聴いたり、テレビを観たり、なるべく受身でできることで気を紛らわすことも効果があります。それでもだめなら早いうちに心療内科に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

buranさんも、masmasさんも大変なのに、私なんかにアドバイスをありがとうございます。

今の所、安定剤(うつ病のものではないですが…)を飲んでなるべく落ち着くようにと頑張っているのですが、医師に飲むように言われて飲むものでもないし…学校へ行く時には副作用の眠気が心配で飲めません。とりあえず、皆さんもおっしゃる通り、一度本当に病院へ行った方がいいですね。勉強もこのままではやめてしまいそうな感じです…って、考えるからもっと気分が落ち込んでしまうのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 21:14

私は8年になるうつ病患者です。


うつ病という精神病か、うつ状態という心の状態かは、専門医でも判断が難しいところですが、

・気分が落ち込む、やる気がなくなる
・放心状態になる
・何もかもが怖い、自分に閉じこもる、急に泣いてしまう
・過食の傾向がある
・好きな音楽を聴いても気分転換できない

というのは、うつの1歩目ですね。

まずは、心療内科もしくは精神科の個人病院(クリニック)に行って、今の状況を全て先生に伝えてみましょう。
それだけでも、心が軽くなります。これは私に体験から言っても、こころに貯まったエネルギーが解放されるのがわかります。

どこの医者が良いかというのは、「こころ」の問題ゆえに実は相性があって、実際行ってみないとわかりません。
電話帳に載っている医者でもいいし、地元の保健所には必ず精神福祉の窓口がありますから、そこで紹介してもらってもいいでしょう。

行くパワーもなくなってきてるとは思いますが、少しだけパワーを出して行ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うつ状態か、うつ病か、判断が難しいのですね。
私は大学生なのですが、課題や単位取得のストレス等も原因になっているので
しょうか。両親には心配をこれ以上かけるのはいやだ、と思って話にもだしま
せん。友達にもああだこうだ言ってくるのが目に見えていて、相談も出来ない
状態。そのうち、全部自分がああだからとか、どうしてああできないんだ、
と考えているうちにおかしくなり始めまして…。 どうにかならないか、言われた
通り頑張って探してみた方がいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 21:09

もし本当に鬱病ですと、抗うつ剤でないと効かないと思います。


何も無理して暗い気分を払拭せんでもいいと思います。
いっぺんきちんと診断を受けられたらどうでしょうか。
お母さんの言うように何でもなければそれで良いわけですしね。


窓口業務やっててよく鬱の人もこられますが、とてもまじめで、責任感の強い人が多いようです。
その辺の対処も医師なら色々アドバイスくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、抗うつ剤もですが、診断を受けた方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 21:04

うつ病の疑いがあります。

気分転換に町に出る、などということはしないほうが無難です。また、友人の気晴らしの誘いも断ったほうがよいでしょう。

まずは心療内科か精神科へ行って、自分の状況を診てもらいましょう。
話はそれからです。
どこへ行けばよいかがわからなければ、保健所や精神保健センターに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無理矢理外に出ようと思うのですが(自分のからに閉じこもるので)
出ようでようと思うと、辛くなり始め、そのうちなんで家から一歩もだせ
ないんだ!って自分がどんどん嫌になって…を繰りかえしてしまう事があります。

はやり、始めは病院へ頑張って行く事から始めるべきでしょうか… 
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 21:00

神経科などに行ってお薬をもらうと良くなります。

どうも、みなさん、精神科とか神経科とかに行くのに抵抗がある人もいらっしゃるようですが、風邪をひいたら内科にいきますよね。うつ病は心の風邪ですから、ちゃんとお薬を飲んでなおしたほうがいいのです。私の従兄弟もあなたと同じような症状で(もうちょっと重かったようですが)医者にかかったら、あっというまによくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も精神科のことを考えたらちょっといきにくいな…と思った
のですが、お薬をちゃんともらいたい、症状をみてもらいたい、と思った
ら、やはり病院にいかなくてはなりませんよね。頑張って近場の病院を
探してみようかと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 20:57

鬱っぽくは、だれしもなると思います。


ただ、その時の状況により、その鬱が治るか治らないか、つまり鬱が進行してしまうことがあるようです。
まずうちにこもらない、っていうのが大事だと思います。
あとは、友人などと、たくさん話をしたり、いろんなとこに出かけるなどなど!

ところで最近「鬱」については、僕も雑誌で読んだのですが、
「ダカーポ」464号(3月21日発売号)290円マガジンハウス発行
というのに、「みんな「うつ」で悩んでいる」という特集をやっていました。

安くて、まだ在庫もあるみたいなので、一読してみてはいかがでしょうか。
ちなみに前号にあたります。書店では店頭にない模様です。
探しに行くのも、おでかけのキッカケになると思いますよ?

参考URL:http://www.magazine.co.jp/book/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに、おでかけの理由になりますね…
読んでみるのもいいかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 20:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ