プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の女の子を母乳で育てています。妊娠中にした血液検査で風疹の抗体がないことがわかり予防接種を受けようかと思っています。授乳していても予防接種を受けることが出来るのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

病院の先生から、「母乳を卒業してからの方がいいよ」と言われました。

お薬でも食べ物でも、やっぱりお乳から赤ちゃんへ伝わってしまうからなんでしょうか?
 今回、予防接種をしなくてはいけないようなら、保健センターなどで、確認して見た方が安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ずっと、風疹の抗体がないことが気になっていて・・・妊娠中は特に。子供も大きくなってきたので外出する機会もたくさん増えるとどこでもらってくるかわからないなっと思うと怖くて、早めに予防接種しといたほうがいいのかなっと悩んでいました。ちゃんと確認して見ます。ありがとうございました。

こんばんは 

予防接種は受けられると思いますよ。
妹が風疹の抗体が無いとのことで、出産後入院中に予防接種を受けることになっていますから。
先生にも何度も確認しているようですが、授乳には問題ないからとのことです。
ただ、もう少しで断乳されることと思いますので、心配しながら予防接種するより、待ってしまったほうがいいのでは…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妹さんは出産した後病院で予防接種してもらえるのですか?それはいいですね。病院によって抗体のない人に予防接種を勧めるところとそうでないところがあるようですね。私も出来ることなら入院中にしてほしかったです・・・子供を連れて病院ってあんまり行きたくないんですよね。なんだかいろんなものをもらってきそうで怖くって・・・ちゃんと、確認して行ってみます。回答ありがとうございました。