お訪ねしたいのですが、
個人でネットショップを考えていますが、
以前NHK「クローズアップ現代」でネットショップ苦戦、といったような番組を見ました。
採算に合っているのはほんの数パーセントで、参入し易いイコール生き残りも厳しいようです。
大手ですらこれですから、余程卓越したもので勝負しないと勝てません。
また、店舗とネットでは明らかにやり方が違うのですね。
そして、客の心理として「手にとって買い物する喜び」ってのを無視するとこれもダメなようで・・・

デフレとはいえ大手と価格で競合しても勝てるわけがありません。
正直言ってどんなショップがいいのか悩んでいます。

なにか奇抜な発想・サービスのヒントってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう記事はよく週刊誌でも見ますね。


実は昨日ネットショップで化粧品買おうとして、最後の送信ボタン押す前に辞めたんですよ。

1800円の商品に送料が500円。
私は繁華街に住んでいるので、大抵の物は手に入るので500円がバカらしくて。
プラスチックなので、郵便なら270円(?)、郵便受けにも
充分入る大きさなのに。
その辺が無神経なショップが結構多い。

外国のネットショップでも良く買物します。
これはもうインターネットが普及する前からですが、送料込みでも日本で買うより安い。
クリスマス前には30パーセント引きになるし。
商品も日本にない物がまだあります。
送料もサプリメントを買った時には、3ドルでした。

日本では、安くて高性能なEPSON DIRECTでパソコン。
安いのでコーヒー、パソコンソフト(両者とも送料は何千円以上タダを利用しました)

とにかく女性向けには送料に拘る事だと思います。
何十万のブランド品を買っても、数百円の送料や振込み手数料を惜しいと思うんですよ。

これから買ってみようとブックマーク入れてあるのが、私はオーダーのバッグ。
皮製の高価なものでなく、自分の好きな布地で作ってくれる数千円のです。
20歳の息子はカラーコンタクト。
赤とか猫、鮫の目があるアメリカのネットショップです。
これは日本にはありません。

他にない物か、for youの物がいいです。
買物にワクワク感のあるものがネットで買いたいです。
    • good
    • 1

 月に1~2回ネットショップを利用している者ですが、製品が判っているものとか、容易に見当がつく品物でないと発注する



気になれません・・・それと、店の信用度が問題でしょう。

ちなみに私の買った高額商品は、ノートPC(NEC121ショップ)約21万円で、以下デジタルカメラ(ソフマップ)、栄養食品(FANCL)

衣類(UNIQLO)(LL Beans)、地方の名産品など等ですが、楽天市場に参加している店などより信用のおける店舗ばかりです。

NHKの番組は見ませんでしたが、これから参入する新しいショップの問題点は信用の事と支払条件、品物のイメージと実物の

ギャップなどが出てくると思います。

しかし現状でも通信販売愛好者は、日本に案外多いということなので課題は多いが有望な分野だと思います。

・・・奇抜な発想・サービスのヒントは他力本願では困ります・・・頑張ってください!
    • good
    • 0

そうですねぇ。

この意見に関しては様々なものがあるように思いますが。
インターネットで大丈夫な商品・適していると思う商品は、

・誰もが良く知っている商品(有名なもの)
・珍しいもの、ここでしか手に入らないもの(珍品)
・持ち帰りに重い、でかい商品(持ちにくいもの)
・買うのが対面だと恥ずかしいもの(下着とはエッチなビデオとか)
・価格が安価な商品(お買い得なもの)
・時間にとらわれずに購入したいと思う属性の人に売れるもの(24時間購入可能な利便性)
・決済が選べること(代引きがいい、とか、カードでリボにしたいとか)
・付属品以外のオプションが入手しやすい(・・・時がある?)
・対面は苦手でもメールは得意な人の属性

なんかにあてはまれば、ありかも知れません。

ただし、値段の比較は比較的簡単にできてしまうので、値段で勝負はネットの世界はとても競争が激しいと思うのです。販売するショップの立場で考えれば、購入をしてくれた!と思っても、すぐにキャンセルの依頼が来るかも知れないとか思えば、どのような通販上のルールとして販売するかなどのポリシーはとても大切になってきますよね。
・・・ということでデメリットを並べてみると、

・価格競争が激しい(安い店にいってしまう)
・価格が同じなら有名店舗にいってしまう(知名度がないところは難しい)
・物流などで商品が壊れたなどの責任分岐がわかりにくい(最初から壊れてた?)
・受け取り前に、気が変わって受け取り拒否される可能性
・受け取った後に、商品返品をされる可能性
・置き引きなどの被害にあう可能性
・入金された金額が不足しているとか加入金しているなどの支払いや回収。入金待ちをしていて配送できない期間のリスク
・相手が本当にいるのか、など認証がしにくい
・販売するためのシステムの使い勝手、商品登録・修正・削除のしやすさ、決済方法や配送に関する解決

などがあります。もちろん、紙媒体の通販カタログのように印刷をして配送する費用コスト、時期的にWeb&e-mailでリアルタイムな販売ができる反面、サイトに来てくれないと誰も購入してくれない・・・ということで広告宣伝等に費用や手間を掛ける必要性はあります。そういった面ではよく言われているように、Eビジネスが普通のビジネスと何も変わらないので、必要なことはどんどんやっていかないと売れない。ページを作っただけではダメ・・・っていうことになります。

じゃぁ、インターネットなんて意味無いじゃん・・・という部分でショップ側のメリットを記述してみると、

・販売する対象がインターネットを見ることができる人という販売地域に限定されずに販売が可能
・レピータがついてくればいろいろな企画で販売が可能
・マーケティング情報はとりやすいので試行錯誤しながら販売を考えていける
・電子メールは1通いくら・・・というようなことがないので、メールマガジンなどの活用で提案ができる
・ショップのウェブやメールに広告を入れる企画もできる(かも)

などはあるかも知れません。

では、結論どうなんですか?というと、今は本当に売れていないでしょうねぇ。
手間がかからずにやっていけるのならばやってみた方がいいですし、それを経験しておき培っておきたい場合にもお勧めです。
ただし、夢も希望も大きくて、上からただ闇雲にやれ!っていうだけの状態の、いわゆる「どうでもe~ビジネス」をせねば!という方にはお勧めじゃないと思いますね。必ず、売れない・・・というところに行き着くような気がしています。
ただし、私は将来的にも必ずネットだから購入したという比率が何パーセントでも定着すると思いますので、それを逃したくないとか、そこをニッチに狙うとかは有りだとは思っていますよ。
# でもいつになったら儲かるかは、はっきりいってまだまだ疑問
    • good
    • 0

既にご存じかとは思いますが、投資業界・IT業界ではネットだけの閉じられた世界では、ビジネスとして成り立たせる為の幾つかの条件があり、そして厳しいと判断されている感じです。



ネットショップをオープンさせたい。との事でしたのでヤフーオークションや楽天などで売買人気高ランキングなどを参考にされてみてはいかがでしょうか?

どの様なお客になりそうな人が集まっていて、現在どんなモノが売れているか?などがまず判らなければ、自分の価値が相手に伝わり難いでしょう!=売れがたい。

例えば、相手が主婦ばかり集まっているのであれば、ゲームソフトなどは余り興味を示さないかと思われます。従って、貴方が”これはとても面白い!そして安価だ!”と思ったとしても、理解して下さる人(主婦)は少ないかと思われます。つまり、それ程売れない。と言う結果が出る訳です。

売買は、非常に単純な仕組みです。しかし、価値を判ってくれる相手を探すのがとても大変なんです。価値を理解してくれる相手を探す(コンサル営業は探すのでは無く作る)のが営業であり、企業はその探す事に沢山の投資をしている程です。

ここら辺の部分に関して、もし興味がある場合は、プロダクトマーケティングや、マーケティングマネジメント類などをマスターすると良いでしょう!

奇抜・発想が良いと自分で思われたとしても、お客様がどう思うのか?も成功するファクターになります。

カスタマーを対象とするならば、説明が極力必要無い商品で消費財が良いかと思われます。

以上、参考程度でした。(*^.^*)プ~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミスチルのDOCOMOタイアップ曲CM「PADDLE」の歌詞を知りたい

 ミスチルのDOCOMOのタイアップ曲「PADDLE」の歌詞を知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「PADDLE」は先日20日よりFMラジオ各局で解禁となりましたので、運が良ければ聞けて歌詞も分かると思います。またミスチルファンサイトの大手さんのBBSでは、ラジオやCMで聞いたものを耳コピした歌詞が載っていたりします。(あくまでも耳コピなので、皆さんそれぞれ微妙に歌詞が違っていますが…。)

今から歌詞を知りたいのでしたら上記の方法でどうぞ。
でも一番は、4月7日発売のミスチルニューアルバム「シフクノオト」を買われることでしょう。2曲目に「PADDLE」が入っていますから。

QApple製品を大手量販店のネットショップでの販売が終了したそうです。

Apple製品を大手量販店のネットショップでの販売が終了したそうです。

ヨドバシカメラ.comによると「appleの意向による」そうです。

なぜそのようにしなければならないのでしょう?



appleストアの売上げが思わしくないからでしょうか?
それだったらわかりますが、、購入者からするとポイントがついていた家電量販店のネットショップは魅力でしたし、ちょっと腹立たしいです。

appleの意向も、「ネットショップは販売してはダメ。でも店頭ではじゃんじゃん売ってね」という態度でちょっとムカツキます。
apple製品がこれだけ日本で売れたのは家電量販店のおかげであることを認識してるのでしょうか?

真相はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

囲い込みするからでしょう。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/22/67290.html

Qミスチルの歌詞について・・・。

ミスチルの歌「色どり(?)」の歌詞や視聴できるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

アルバム「HOME」に収録されている「彩り」という曲のことでしょうか?

公式HPで通常試聴とPVの視聴ができるようです。
(TOPICSとあるところの該当のところをクリックするとPV視聴や通常の試聴のページにいけます。それか 「13th ALBUM“HOME”」とあるところをクリックしてもOKです。)

http://www.mrchildren.jp/

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21431

試聴先は、まずはそのアーティストの公式HPか所属レコード会社のHPにいってみてください。
歌詞掲載サイトは、「うたまっぷ」「歌詞GET」「歌ネット」などあるので、そちらで曲名かアーティスト名で検索するといいかと思いますよ♪

Q楽天ショップに野菜を出店しようかと思うのですが採算とれるか悩んでいます

楽天ショップに月額19500円で出店できます。
今の時期だと、僕の家では長いもを作っています。
ネットで色々検索してみての相場は10Kg8000円~10000円ぐらいです。
楽天ショップで長いもと検索してみると100商品ぐらいはありそうです。
実際楽天ショップで長いもを買った数を知りたいのですが無理ですかね?
今月と来月長いもだけ試しに出店してみようと思うのですが、経験者さんの意見からして、売れるでしょうか??

Aベストアンサー

楽天だけでそれだけ出品があれば、正直元を取れないのでは と危惧します。
農産物の場合、全国的に知名度のあるようなブランド産地品(夕張メロンとか 魚沼産コシヒカリのような)でもない限り目を引く訴求力がありません。
ましてや一般家庭で10kgもの長芋は食べきれないので持て余します。
かといって 1kg1000円でちまちま売っていては出品者の手間ばかりかかってしまいますね。

Qミスチルの歌詞

こんにちは
あなたはミスチルの歌詞は好きですか?
嫌いですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん質問が唐突すぎてなんて答えれば良いのか^^;

曲によりますね^^;「終わりなき旅」とか「抱きしめたい」とかはかなりジーンとくる歌詞ですし・・・「ニシエヒガシエ」とか「ランニングハイ」とかはまた全然違う思考で歌詞を考えていますからね^^;

私は歌詞・曲共に好きなものが多いので、好きですね^^

Q★ネットオークション出品代行★採算

はじめまして。
私は、ネットオークション。
特に、ヤフーオークションを利用して、
頻繁に自宅内の不用品を出品しています。

最近、ネットオークションの出品代行業者のサイトを見つけ、
かなり興味を持っております。

私は、副業ではなく本業としてオークション出品代行業を開業したいと思っておりますが、実際世の中に、需要はあるのでしょうか。

需要はあっても、ビジネスとして採算は合うのでしょうか。

詳しい方、いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

ここを見てもらえればわかりますが僕はそれをしています。
http://okwave.jp/qa4100901.html
商品をおろしてもらっています。
それをヤフーなどで売っています。

>最近、ネットオークションの出品代行業者のサイトを見つけ、
かなり興味を持っております。

個人の不用品くらいじゃ無理だと思います。
手数料の金額にもよると思いますが、恐らく難しいと思います。

>需要はあるのでしょうか。
需要はあっても、ビジネスとして採算は合うのでしょうか。
合わないと思います。
理由として、出品代行の依頼はほとんどが個人だからです。
なので個数として1個2個多くて5個としてもそれをどう発送しますか?
相手が送料を負担するのを考えるとそれだけでプレミアム料金が払えます。
なのでメリットがないと思いますが?

Qミスチルのくるみの歌詞が知りたいです

ミスチルのくるみの歌詞が載っているサイト知っていましたら教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://children.cside5.jp/

このサイトにはMr.Childrenの歌詞が全曲載っています。インディーズの頃の歌詞も載っています。

参考URL:http://children.cside5.jp/

Qネット紹介サイトでネットショップのバナー兼リンクを貼るのはひとつひとつ許可が必要でしょうか?

お薦めのネットショップを紹介する「紹介サイト」をつくりました。
各ネットショップの紹介記事でそのショップへのリンクを貼るのはもちろん、ページの脇に経型で色んなネットショップのロゴ兼バナーをつくってそこからもリンクするように考えております。
アフィリエイトサイトとしてバナーを取り付けるならば、アフィリエイトサイト、例えばリンクシェアとかに登録してもらった上で提携申請をおこなわないとならないですけど、アフィリエイトバナーでない場合でもいちいちそのネットショップへリンクしたい旨のメールを出さないといけないものでしょうか?
沢山取り付けたいので、ひとつひとつやってたらかなり時間がかかるので、できたらこの作業を割愛したいものなのですが・・・。

Aベストアンサー

店にマイナスになるページだと困りますが基本的には宣伝に
なりますので許可無く行っても文句を言われる事は殆どないと思います。
勿論、メインページにリンクするのは常識ですけど、、、
どちらかといえばちゃんとしたページだとうれしく思うと思います。
ただ、リンクに制限を明記しているところだけは注意が必要ですね
私も随分前から勝手にリンクしていましたがリンクをやめてくれと
言われた事はありません。逆はありましたけど、、、

一言、問題がありましたらリンク掲載を消しますなど明記して
いればいいのでは?と個人的には思います。

大雑把に考えればロボット検索って許可のないリンク集ですからね

Qミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。ど

ミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『ニシエヒガシエ』 ??

「きらきらひかる」主題歌

Qネットショップの仕入れ

 ネットショップに雑貨、食品など、商品を仕入れたいのですが、ネット上から仕入れのできるサイトがありますでしょうか。
 調べてはみましたが、仕入れの単位がたくさんで、一つの商品を仕入れるのに、一万円以上もかかってしまいます。
 個人のショップなので、少しづつたくさんの種類の商品を仕入れたいのです。そういうサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

チュ~子がいつもお世話になっているサイトの中で、贈り物サイト様がいらっしゃいます。「ネット上から仕入れのできるサイト」としてネット運営をされてはいないのですが、輸入雑貨商品の「仕入れ」から「卸」の販売店をご経営されています。フリーダイヤルもあります。店頭の商品をネットで購入することもできます。お客様のご都合に合わせた投稿コーナー“わがまま聞いて~”では、小ロットの仕入れなどにもご対応されています。gooショップにも出店されているeffeel(エフィール)さんは? ---チュ~子より。

参考URL:http://www.effeel.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報