プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。
なぜイギリスなのかというと1年で取得できるからです。
だいたい留学費用はどのくらいかかるでしょうか?
渡英するのは夫だけで家族は日本に残ります。
日本での家族の生活費用は別として、留学費用のみ
だいたいでいいので教えていただけないでしょうか。。?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

授業料などは各学校のHPなどで確認できます。

学校やコースにより変ります。
滞在費用などは、詳しくは希望される学校に在学されている人や日本人同窓会に問い合わせれば詳しい情報が得られるでしょう。為替レートの変動にもよりますが、よく言われるのはアメリカ2年のMBAとイギリス1年のMBAは費用は大差はないそうです。私はイギリスではありませんが欧州圏のMBAで大体学費が600万円強と行ったところです。
元々家族でこちらに住んでいるので留学の滞在費はちょっと分かりかねますが、TOP校と言われるようなところで全体で1000万円ほどかかるといわれています。

参考までに
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-education …

イギリス留学関連書籍の最新版も参考になるかもしれません。
ビジネススクールはオンラインや各地で説明会が開かれており、日本へも来る事がありますのでそこで直接たずねる事も可能ですし、各学校へメールする事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アメリカ2年ととイギリス1年では
学費に大差がないこと、とても参考になりました。
アメリカも視野に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 02:33

学校によって金額が異なりますが大体1.5-2万ポンドほどが多いのでは?


入学希望の学校に直接問い合わせることです。

ほとんどの学校は職場からのリファレンスレターを2-3通ほど要求していますし、
入学希望者にも3-6ほどの簡単なエッセイを・・・
文字数の制限があるので簡潔かつ明瞭にポイントをまとめる必要があるでしょう。

英語力が入学資格最低基準ではかなり苦労(卒業が危うくなる)しますので出来るだけ満点を取る努力を。
無条件での入学なら1年で終了することが出来ますが、条件付なら6ヶ月以内の準備コースに通うことになるのでその費用と確実に入学できるという保証も無いです。

何時から入学されるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
入学はできたら1,2年後をかんがえておりますが、
かかる費用によっては貯蓄をしなければならないので
まず費用をお聞きした次第です。
学校やレベルにっよって違うようですね。
主人の実力がどのくらいかわかっていないですし
こつこつ貯蓄にはげみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 02:30

私はアメリカでMBAを取得しましたが、2年間の学費だけで500万ちょっと掛かりました。

(今と違い円も安かったので、その分費用が掛かりました)

下記サイトにイギリスの学費が載っています。
http://www.mba-ryugaku.jp/about/cost.html

1年とはいえ、物価が高いので、アメリカとほとんど変わらないようですね。

安くする方法もありますが、何も知識がないのであれば、600万円は見ておいたほうがいいと思います。(自分で入学手続きをすれば入学金だけですが、業者を通せば数十万掛かるように)

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私費での留学を考えておりまして、なるべく安くと考えているのですが
業者を通すと数十万かかることなどとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!