アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人のわきがについてご相談です。



現在付き合っている彼女がわきがです。
1年ちょっと付き合っていますが、わきがであることに気づきだしてから、その臭いが不快で気になってしかたありません。
それに、裾わきがもあるようです。
Hの時に苦痛で、H自体を断ることも多いです。

彼女のことは好きですし、まだ先になりそうですが、お互いに結婚も考えるぐらいの付き合いです。

しかし、だからこそ、私はどうにかしたいと思っているのですが…


私は彼女に臭いのことを言ったことはありません。
Hを断る理由は仕事で疲れているとか、眠いなどといっています。

彼女が自分のわきがに気づいているのかどうかはわかりません。



(1)お互いのために言った方がいいのでしょうか?

(2)もし言うとして、どんな言い方をすればいいのでしょうか?

(3)治療に関しては手術もあると思いますが、それ以外に有効な方法があるのでしょうか?

お知恵がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

パートナーが


わきがの体臭を発していると気付いた時に、どのように伝えるべきか
悩んでいる方が少なくないようです。

彼氏や彼女の他に
旦那さんや子供など、相手を傷つけずに伝えて
適切なケアを行なって欲しい。


ほとんどの場合、自分自身がその臭いに耐えられないということではなく
自分は、大丈夫だけど、会社などで回りに臭いが強いと感じられて
そのことでパートナーが、揶揄されたりしないようにと願う心から
なんとかうまく伝えたいと思うようです。


しかし、本人がまず、気付いているのか
自覚があるのかどうか分からないということで迷います。

自覚がない場合は、「伝える」ことによって
相手を傷つけてしまうかも知れない・・・


自覚があって、本人も悩んでいる場合
「伝える」ことによって更に追い討ちをかけてしまうかもしれない。


あらゆることを想像し、本人よりも伝える側が
悩んでしまうことがあるのです。


逆に、わきが体質の自覚がある人がパートナーに
伝えるかどうかを悩むケースもあります。

特に女性の場合
結婚前の彼氏にと付き合っていて

普段は、一生懸命ケアを行なって隠しています

しかし、ふとした相手の態度や仕草が常に気になって
気付かれたくない一新でデートを楽しむことが出来ない
などの問題があります。


私のところに報告がある中で言えば

奥さん→ご主人
彼女→彼氏

に関しては、「伝える」ことでよい結果が生まれています。


事実を伝える
自分自身は大丈夫であることを伝える
自覚があるのか確認する
一緒にケアを頑張っていくことを誓う

大よそ、相手のことを考えて伝えていることが
正しく愛情を含めて伝われば、相手も納得して
全てを話し出すこともありますし

まったく自覚がなかったので言ってくれて助かったという
ケースもあるようです。

参考URL:http://nioitoase.blog63.fc2.com/blog-entry-8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tamayo_199様

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。


>事実を伝える
>自分自身は大丈夫であることを伝える
>自覚があるのか確認する
>一緒にケアを頑張っていくことを誓う

勉強になりました。

私の彼女の場合は、どちらかというと、自覚がなくて事実を伝えると非常にショックを受けるのではないかと感じています。


それに

>奥さん→ご主人
>彼女→彼氏

>に関しては、「伝える」ことでよい結果が生まれています。

という傾向を十分に考慮しなければいけないなと思いました。




非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 23:00

「ラヴィリン LAVILIN 」



で検索するとでてくるクリームききますよ!

たぶん脇でためせば、下のほうもおちつくんじゃないかなーって思う。

一週間に一回くらいでOK

うちの家族は臭いについてはOPENにしています。

なぜかというと、外で恥をかくのは臭っているその人だから

「あ!くさいよ!クリームぬっていきな」

「胃薬のみな(口が臭いとき)」

彼女さんだから、デリケートな問題だけど
一生添い遂げる覚悟なら
あんまり深刻にしないで、汗かいた時とかに

「ちょっと汗臭いから、これぬるといいよ一週間に一回でOKだし」とか
「汗かいても汗臭くなんないんだよ」とかいって
自分もぬりながら進めるといいんじゃないですか?
あくまでも”自分も汗くさいのきにしているからぬっているんだー”ってすすめちゃえば?


ワキガはほんと周りにいる人辛いからねー気持ちわかる
なんでも言い合える仲めざしてがんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kame-eruQ様

ご回答ありがとうございます。

「ラヴィリン LAVILIN 」
というのははじめて聞きました。
情報ありがとうございます。

ストレートに言わなくても、それとなく、さりげなくクリームの使用をすすめられればいいですね!!
頑張ります…

>なんでも言い合える仲めざしてがんばってください

本当にそれが一番ですよね。
思いやりをもって解決策を模索していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 07:32

取りあえず芳香剤を提案します。


最近クリスマスの調達で買ったのがあります。URLが載ってたので添付します。USAの輸入品などです。車・バッグやポケットなど。ある新聞に芳香剤を店舗におくだけで数十パーセントも誘引効果があると載ってました。

 それと、確かではありませんが食べ物によっても違うと言いますが? 野菜・魚系の日本人は体臭が少なく、肉食系の欧米人はきついとか?それとなく気付いて貰う事も必要かと思いますが。慣れるか・改善・・・せっかくの美人も台無しってありますからね。芳香剤自体、置きっ放しで慣れてしまうこともあります。外から来た時には判るけれども・・・・。

参考URL:http://www.puffcorp.com/PRODUCTS/WILLOWBROOK/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soudan-ari様

ご回答ありがとうございます。

芳香剤もいい考えですね。思いつきませんでした。


>それと、確かではありませんが食べ物によっても違うと言いますが?

私もそんなようなことを耳にしたことがあります。
気にしてみる価値はありそうですね。気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 07:28

うーん… これは確かにきついですね…。



私はわきがに当たったことはありませんが、すそわきがはあります。あくまでも経験則ですが、約半数の女性がすそわきが(臭いの程度は違いますが)だと思います。これだけはセックスしないと分かりませんので厄介です。また、彼女がすそわきがだと、セックス自体が苦痛になりますから。

まず、(1)と(2)は絶対に言わない方がいいです。もうこれは体臭ですので改善の余地がありませんし、何より彼女が傷付いてトラウマになる可能性があるからです。
(3)は対策としては清潔にすることですが、清潔にしても臭うものは臭います。逆に、すそわきがではない女性は、シャワーをしなくても臭いませんので。

質問者様は彼女と結婚も考えておられるようですが、結婚すればもれなくセックスが付いてきます。結婚すれば、毎回言い訳は出来ないでしょう。私も経験があるだけに質問者様の辛さが良く分かります。

これはあくまでも私であればですが、断腸の思いで別れると思います。いくら心が繋がっていても、その確認行為がセックスだからです。もう、断腸の思いとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redhat3202様

ご回答ありがとうございます。
デリケートな問題ですもんね。軽く考えすぎていたと反省しています。

>あくまでも経験則ですが、約半数の女性がすそわきが(臭いの程度は違いますが)だと思います。

思い返してみれば今の彼女ほど臭いはきつくなかったですが、1人、すそわきがだったんだろうと思う女性とお付き合いしたことがあります。

私自身、すそわきがという存在を知ったのが今の彼女の臭いに気付いてからでして、かなり悩みました。

しかし、セックスが苦痛なうえ、求められて断ることが多いので、険悪な雰囲気になることも多くて…
どうしてできないの?というようなことも言われて、お互いのために本当のことを言った方がいいのかと真剣に悩んでいた次第です。

みなさんの意見を参考に、言わない方向で考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 07:23

>(1)お互いのために言った方がいいのでしょうか?


言わないほうがよいでしょう。言うべきではない。
よって(2)(3)はパス
腋臭症 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8D% … )

 さて、本当に困りましたね。・・臭いって本人は気づかないものだから、余計厄介・・・。
 あなたが慣れるしかないが、それも難しそう。・・・唯一催眠領邦でなたがその臭いをよい香りであるようにするか???・・・薦めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様

ご回答ありがとうございます。
Wikipediaを読んでみましたが、気にしすぎて精神的な病気にもかかわってくると書いてあったので、少し軽く考えていたなと反省しました。
デリケートな問題ですもんね。言わない方向で解決策を模索していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!