プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケソウダラ?の白子をいただいて「要加熱」のものなんですが。
「要加熱」ってどれくらいですか???
私は白子の天ぷらが好きなのですが…あれは中身がとろっとしてますよね?
なので、火が通ってないのかな?と。
今ネットで処理についても色々見てみたのですが、「さっと湯通し」とかは「要加熱」にはならないんですよね??
おなか壊すのがこわいので、「要加熱」守ろうと思うんですけど、具合がよくわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

これは「鍋用」ということでしょうか?
と今思いました。
鍋で食すのはあまり好きではないのですが。。。

A 回答 (1件)

真鱈の白子は鮮度のいいものはニオイもなく生食ができますが、スケ

ソウの白子は生食には向きません。

ですから「要加熱」というのは、古いということではなく、生ではおい
しくないという意味だと思います。
古い白子は少し加熱しただけで身崩れしますから、ある程度は調理時に
判断できると思います。

(私的には)スケソウの白子は、加熱が浅いとニオイが気になり、加熱
しすぎると固くなる(この辺が真鱈とは違う)ので加熱加減が難しい
と思っています。
ですので、食べごろを加減しやすいという意味ではてんぷらよりは鍋と
か味噌汁のほうが向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
四苦八苦してみたのですが、おいしくできませんでした~(T_T)