プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。 私、正式採用4年目の教員です。28歳独身男性、賃貸アパートで固定電話無く、ウィルコムのPHS持ちです。 クレジットカードを持とうと、公立共済メンバーズカードをネット上でオリコを通じて申し込み、審査に落ちました。年収を去年の額450万を書いたこと、電話の充電が無くなりそうで電源を一日オフにした日があったこと、職場にもカード取得について言っていなかったことなどあり、しょうがないと思いました。しかし、正月にハワイに行くこともありカードが欲しいと、1週間後セゾンカードに申し込みをした所、またも落ちてしまいました。今回もメールアドレスを間違えてしまう失態がありましたが、今回は年収も今年の金額に訂正したのですが、電話連絡も無く落とされました。なぜでしょうか、また以降の申し込みは6ヶ月控えたほうが良いでしょうか?長文すいません。

A 回答 (4件)

元カード会社の社員です。

私は、審査部門に勤務していた訳ではないので、参考程度になります。
まず、最初の申し込みは、PHSについては連絡が取れなくても何回か連絡はします。電話するのは『入会意志確認』として、他人が勝手に申し込みをしたのではないですよね?という確認の為です。
年齢的には、全くカードを持った事がなく履歴が真っ白なのは、債務整理?自己破産?して掲載期間が終了したから真っ白?と怪しまれる可能性は高いです。あと、居住年数が短い場合も審査落ちしますよ。
審査落ち後、1週間で申し込みをしたら『先日、落ちたのに申し込み?至急にカードが欲しい?お金に困ってる?』と疑われますね。
あと、ネット申し込みでメールアドレスを間違えたなら、すでに『悪戯申し込み』と判断された可能性も高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。
だいぶ時間が立ってからのお礼お許し下さい。
自分のミスの大きいことが分かりましたので、もう少し期間をあけてからの考えてみたいと思います。

私の弟もそうでした。

今までカードを作ったことがなく、返済をしたという信用がないのだと思います。
あとPHSを携帯電話に持ち変えてみるなどはいかがでしょうか。
固定電話がないので、やはり信用かと思います。

あと私は2つ審査に落ち、すぐに他のに申し込みましたが、通りました。
どこかのメンバーズカードで、クレジット機能をつけて、ついでに申し込んだって感じが通りやすいかもしれません。

弟は結局、携帯電話を買う時にそこのカードも一緒に申し込み、通っていました。半年も待たなかったです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど、PHSというのが駄目なのかもしれませんね。携帯も持っているのですが、十年の履歴を携帯に移すのがちょっと手間で、PHSが使えない所で使うなどサブとしてしか使ってないので書くのを控えてしまいました。
また、一人でPHS、携帯を両番号記入するのも怪しいかなとも思いまして。
クレジットカードのために固定電話つけるのも本末転倒ですし、そこまで困っているわけではないので、機を見て必要性が増したら申し込むことにしたいと思います。

一度ご自分の信用状態をチェックされては?

・今は思い当たらない過去の金融事故が有った

・間違った情報が登録されている

そんな事も考えられます

>また以降の申し込みは6ヶ月控えたほうが良いでしょうか?

6ヶ月の根拠は?

滞納などの事故は解消してから数年は記録されているはずです

http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に参考URL載せてくださり、回答有難う御座います。
信用状態のチェックですか、信用機関に直接行って確認してみようかと思います。
消費者金融から借りたことも行ったことも無く、いつもニコニコ現金払いだったのですが、金融事故の思い当たる節が無いんです。4年前、家賃の振込みしたつもりがしてなくて、電話を貰って至急入れるというのはありましたが、それも関係あるんですかね。
6ヶ月の根拠は、連続してカード申し込むと多重債務かと怪しまれるから、半年は空けた方が良いという内容をネット上でよく見たからです。
ひとまず無ければ生きていけない訳ですから、身辺を振り返ってみたいと思います。

うちの旦那さんもそうで、以前こちらで質問させていただいたことがあるので

わかる限り回答させていただきますね。
ちなみに未だ落とされた正式な理由は???です。

旦那さんは今34歳です。
結婚して1年2ヶ月になりますがそれまでは一人暮らしで
カードを持ったことがなく、いちいち銀行にお金を下ろしに行くくらいなら
(アコムで)借りてすぐ返せばいいや~と、ほんっとバカなことをしていたようです。
よくよく聞いてみると返済はしているものの期限を過ぎていたりも
したこともあるようです。

それをふまえた上で過去に回答してもらった一部分をコピペしますね。

「中年齢以上でカード利用歴が無いならば、落選確率がかなり高くなります。
 なぜなら、個人信用情報会社に、その人の借り入れ情報、
 破産情報などを照会するのですが、利用がないということは、信用情報が真っ白なわけです。

真っ白になる理由は、
 ・まったく利用が無い
 ・過去に破産や債務整理などをして事故情報あってカード作れなかった
  →5年など、所定の期間が経過して、信用情報が真っ白になった
 このどちらかです。
 カード会社にとっては、全く利用がないのか
 過去に事故あって真っ白なのか判断できないので、厳しくなるのです。

そこで、真っ白な信用情報に、アコム(消費者金融)の情報だけが載っていたとすると…
 過去に延滞がなくても厳しくなります。延滞あったら、まず作れないでしょうね。

なお、旦那が若年層であるならば、
 >カードを作った経歴がないから
 これは、他の方のとおり、取り繕いでしょうけど、
 若年層の方は、普通、アコムとか消費者金融に行きません。  
 それを、わざわざ行ってるのですから、第三者から見ると、
 銀行とかでお金借りられない人間であると判断されて、カード落選確率が高くなります。

とにかく、個人信用情報を開示して、事故があるかないかを判断して、 
 事故延滞歴があるならば、旦那と十二分にお金の事に関して話しをなさった方がいいと思います

なお、当行では、30代40代の方で1度のクレジットカードを
 持ったことがない方に関しましては審査を厳しくしています。

不審なら、これ以上のカード申込はやめて、信用機関に照会することを勧めます。」

まず、質問者様は過去に消費者金融とかでお金を借りたことはありますか?
もしあるならば上記のような理由もあるようですよ。

あ、あと、今後何度も申し込みをしないほうがいいようです。
きっと、審査会社も個人情報開示などをチェックするようですが
今の段階では
公立共済メンバーズカードとセゾンカードに断られた、という情報しかないと思うので
更に断られる確立が高くなると思われます。

うちはアコムの履歴が消える(5年くらいだそうです)までは
旦那さんのを作るのは諦め、私のカードでやっていくことにしました。

ちなみにりそなカード(2回)セゾン(1回)他やったかな…。
結構申し込んで断られました。失敗したぁ。

あまり参考にはならないかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
消費者金融を使ったこと、借りたことは一度もありませんが、最初の時点で断られたのがまずかったのですね。また年齢も関係あるのですか。
セゾンカードのオンラインは、30分以内に受付完了メールが来るとかメールアドレス間違っていた時点で、電話の対象にもならなかったのかもしれません。
申し込みで間違っていた旨をインフォに問い合わせてみて、もう一度いけるか聞いてみます。
旅行などクレジット決済が多く、不便を感じていましたが、今回以降は次の申し込みは半年空けて行いたいと思います。