プロが教えるわが家の防犯対策術!

またもやデコチャリネタですみません・・・。

http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/30
    ↑
・・・に登場する自転車、みな、トップチューブ上に「クルマのATシフトレバー」風のモノを付けてます。

私が作ろうとするバイクも、まあ、こんな感じのヤツなんですが、
シフターはMTBとかのを使おうかな~と思っています。
(まだ構想を練ってる最中で、実質、ナンも決まってません!)

そうすると、シフトはフロントもリアも手元になってしまい、この「T字型シフトレバー」は「無用の長物」になってしまいます。
それはアマリにも可哀想・・・なので、なんとかトップチューブ上には鎮座ましまして欲しいと思ってます。

で、このシフトレバーには、どんな役目を与えるのがふさわしいでしょうか?

私は、ガチャンッと一段動かすと、マッハ号のような「ギスモ(リスモ?)号」が飛び出す・・・みたいな夢のある装備が作動する・・・みたいなのを考えてしまいますが、もっと現実的なのはナニがイイでしょうか?
(あいかわらずバカですいません・・。)

A 回答 (2件)

え~~~、やっぱり、あのシフトレバーで変速しましょうよ~。

(笑)
あのレバーでガッチョンガッチョンやるのが醍醐味じゃないですか。
ロードマンのフロント変速を生かすのであれば、フロントだけシフターつけるとか、ダブルレバーの片側だけ残すとか・・・
私がもしやるなら、シフトレバーの役目は、ズバリ本来の変速操作をやらせます。(笑)
変速が面倒くさい?
当時の少年達は、それが普通だったんですよっ!wwwww

蛇足ながら、リンク先の自転車の数々の中に、当時私が乗っていたのがありました・・・
丸石の、ヤングホリデー18のカタログ写真の下、実車写真の一番上のヤングホリデー・アイトロン・・・
これこそ、まぎれもなく私が乗っていたやつです・・・
センターのレッド三連+サイドのオレンジの五連シーケンシャルウインカーに、その下の二連ブレーキランプ・・・
うああああ、懐かすぃ~・・・・・涙ちょちょ切れるぅ~~~・・・
写真右下に赤く見えているのが、普通に別体でリアフェンダーに取り付けられたテールランプですね。
(電源はヘッドライトと共通のダイナモ点灯)

こうして並んだ写真を見ていると、正直、よくこんなゴテゴテと装備過多でクソ重そうな自転車に乗ってたよなー、と思いますね・・・
でも、今でもこれを見て「やっぱカッコいいよなー」と思う自分がいるのも確かです。(爆)
ただ、ウインカーもなにもないけれど、ブリヂストンのヤングウェイ・モンテカルロの、あのグリーンのフレームとフロントホイール中央のトリプルリフレクターが、当時やけにカッコ良く見えたのも事実。
(やっぱりリアブレーキはデカいフィンつきダイネックスでしたね)
実際、ヤングホリデーを買う時に、モンテカルロもちょっと迷ったんですよね・・・ただ、同級生の家が丸石の販売店で、安くしてくれるっていうんで、なかば強制的に丸石に決まりました。(笑)

あ~、蛇足の方が長くなっちゃった・・・
歳を取ると、思い出話が長くなるんですよねぇ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>当時の少年達は、それが普通だったんですよっ!

・・・すでに「当時」はハルカかなたなオッサンの私。あたりまえやけど。(笑)

ありがとうございます。
あの、あこがれのデコチャリに乗っておられたんですか!
羨ましい~~! どれだけ乗りたかったことか・・・
イイなあ、流れるウィンカー。メータも なんか2つも付いてたなあ・・・、近所のお兄ちゃんのヤツ・・・。油圧ディスクやったし・・・。

ですので、今、乗りたいのです!
しかも、見た目はアレだけど、ちゃんとロングや峠もこなせる・・・をコンセプトにしたヤツに。
でも基本は「ゴテゴテ」で、それがイチバン重要です!
重量増は「気合い」で克つ!・・・です。

・・・やはりシフトレバーはシフターとして使うのが「正統派」ですかねえ?・・・ウシロメタサはあるんですよ、「別用途」に使うのには。
これで9速を駆動・・・ムリかなあ?・・・
いろんなコトをアレコレ考え、仕事が手につきませんッ!

通常の機能は間に合ってるから、のこるは電飾の作動スイッチあたりでしょうか。

ワイヤの押し引きぐらいできるだろうから、遠隔でも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね! 電飾のスイッチ、イイですねえ。
細かいスイッチ類はハンドルバー近辺に付け、
メインの電飾はコレで・・・。

そうなると、ウィンカーやテール、ヘッドランプ程度の灯火ぐらいじゃ、このシフトレバー風スイッチには役不足ですよね?
なにかデカイ装備つけられないかなあ・・・。
このモノモノしさにふさわしい装備・・・。