プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肥大に1番効果的なのは10RM3~5setだと色々な本やサイトで書いてあって初心者な者で上手く理解出来ないのですが、部位関係無くいつも10RM3setとして1set目7回位で腕プルプル焼け付く様な痛みを耐えて何とか10回やり終える
1分休憩後2set目5回位で焼け付く痛みとプルプルに耐えるも7回目でギブアップ1分休憩後3set目同じく5回目でギブアップ。これでも筋肥大には効果あるのですか?

A 回答 (4件)

自分の場合は、部位毎にインターバルは変えてますが・・

腕に限定した場合、1分~長くても2分程度です。
長すぎるインターバルは確かに問題だと思いますが、短すぎて回復が追いつかず3repくらいしか挙げられない、なんて言うくらい極端じゃないのならそこまで神経質になることも無いかと。

後、基本は確かに6~12RMなんですけど、youtubeなどでビルダーのトレ動画を見ていると高repでやってたりとか、極短時間のインターバルを挟みながら(単に休憩?)ライイングカールやってたりと、様々です。基本は重いものをめいっぱい持ち上げて栄養と休養を摂る、やり始めであればこれだけで最初は十分です。よほど変な事(体重が軽いのに自重だけのトレとか栄養が足りていないのに高repトレとか)指定ない限り、与えた負荷と栄養に応じて筋肉は適応していきます。

それから、これは個人的な意見ですが、筋肥大において成長ホルモンは意識せずとも良いと考えてます。
    • 0

お礼、ありがとうございます。

ちなみに焼け付くような感じはバーンと称されます。筋トレが効いている証拠という人もいれば、起こさない工夫をすべきという意見も目にします。後に残る影響の様子によって判断してください。
 少なくとも、大きい筋肉でセット間インターバル1分は短いように思いますね。筋持久力なら、そのくらいまでいいですけど。せめて1分半かな、と考えます。上腕二頭筋とかの小さい筋肉なら、筋肥大でも1分でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ちょうどインターバルについて筋肥大には成長ホルモン分泌の関係上1分が良いと本やサイトにあってもう何十秒か休んでからやると効果無いのかなと気になっていたので教えて下さってありがとうございました。実際にトレする度にきちんとフォーム出来てるか筋肉に効いてるか気になるし他にも色んな疑問や気になる事が湧き出て家帰ってから今日のトレを振り返って反省したり改善したり色々調べたりする毎日です
一丁前な事書いてるけど僕は見た目皮下脂肪結構付いてて椅子に座れば気持ちタプンてなるのでトレや筋肉の話するのがお恥ずかしい限りです。長文で読みにくかったらごめんなさい

トレーニング環境が解りませんが、最大挙上重量の70%(65%)~80%で8回~12回位がやっと持ち上がる負荷で3セット行うと筋肥大には効果がありますので質問者さんの行ってるトレーニング方法は間違ってはいません。

初心者の場合はトレーニング始めは身体を慣らす意味合いでも軽めの負荷で1ヵ月~2ヶ月位はトレーニングされると良いと思います。
又、中負荷・中回数トレーニングも効果的ですので、60%位の負荷でのトレーニングも効果がありますし初心者には良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう本当にトレーニングって奥深くてすっかりハマってしまいました。
最初は只がむしゃらにやってたけど段々慣れてくるとこのフォームでこのやり方で本当に良いのか筋肉に効いてるのか気になり実際にトレ中人に鍛えてる部位を触ってもらい動いてるか確認したりきちんと効いてる時の筋肉の痛みを感覚で覚えたり人のトレ見てタイミング見計らって色々聞いたり、最近はトレも大事だけどそれ以上に栄養バランスや休養が大事では無いかと栄養学の本買い調べたり石井直方先生やその他色々な人が書いた本読んだりトレすればするほど読めば読むほど沢山の質問疑問か沸いて眠れなくなるけど楽しいです。読みにくく長い文章失礼致しました

あります。

でもそんな時間に起きてちゃ無駄かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活の為に新聞配達のバイトしててそれであの時間に質問投稿しました。