プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
うつ病と睡眠障害で会社を退職した者です。
10年ぐらい仕事はしていません。
でも最近、薬のおかげでパソコンが扱えるまで回復してきています。
家族に経済的に迷惑をかけているので、再就職を考えています。
でも担当医師は難色を示し、「仕事はやってみないとわからない状態です。東京で10年近くよく仕事をがんばれましたね。」と言います。
前職は研究職でしたが、次は数年かけて、臨床検査技師か、ファイナンシャルプランナーの資格をとれないかと考えています。
しかし40代半ばなので、本当に勉強できるのか、本当に就職できるのか、本当に仕事ができるのか、体がもつのか、心配です。
昨年は、スカウト会社が、ぼくがまだ仕事をしていると勘違いされて、スカウトされましたが、健康上の理由(うつ病、睡眠障害などの理由で)お断りました。
今は少し健康状態が回復してきています。
自分では、病気が治りかけで、将来の仕事のことを考えていいのか、判断に迷うところです。
経済的に最低限の生活はできています。
もう少し、1年ぐらい様子をみようかと、考えています。
質問ですが、今のぼくの焦りのような考え方を、どのように思いますか?
よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常に深い悩みをお抱えのようです。



正直、私は同じような境遇にはなかったので、
本当のあなたの辛さというものを理解できなくて
心苦しいところはあるのですが、

やはり自分自身で万をじして”仕事をはじめられる”
と御自分で100%位の自信を持てた時にすべきと思います。

しばらくお仕事から離れて治療に専念されていたという
ことでしたので、慣れないこと、久しく感じたことのない
ストレスにさらされ、また症状が悪化したり、もとの状態
に戻ってしまう懸念があると思うのです。

全て120%の準備をされて、主治医の方も大丈夫だろう
というお墨付きをもらった上で、始められても良いのではないかと
思います。

ご家族の方に、経済的な負担を強いているということで、
申し訳なさなど、負担もあろうとは思いますが、
1つの他人の意見としてとらえて頂ければと思います。

ただ、資格などの勉強はドンドンされても良いと思います。
非常に、将来の糧になりますし、会社に復帰されてからの
ご自身の自信にもつながろうと思いますので。

以上、長くなりましてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日気分の落ち込みがあり、やはりまだ無理かなという感じです。
できるだけ悲観的にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 06:41

鬱病経験者です



私の経験から言えば・・
もう少し待った方が良いと思います
今は焦り時ではありません
今何かを始めれば途端に逆戻りします
せっかくここまで回復したのが水の泡ですよ

ではどんな感じになったらスタートを切ればいいのか?ってことが大切ですよね
本が読めパソコンが億劫ではなく何事もフットワーク軽く取り組めるように
なったときです(意欲的になったとき)
それでも波はありますが、今まで培った経験で波を乗り越えまた意欲的に
なるような状態になればスタート準備完了です
    • good
    • 0

焦りは年齢と10年も仕事をしていないことからくるものです。

病気が完全に治っており仕事もしていれば何も焦らないでしょうから。

10年間仕事をしてないの後に医者に言われた言葉として、「東京で10年近くよく仕事をがんばれましたね。」とありますので仕事をしていたのかしていなかったのかよくわかりませんが、そこで、仕事をしてないものとしてやれるかどうかですが、これは実際にあなたと接していないので何ともいえません。

うつは10年もかかるものではありません。実力のあるカウンセラーなら一年もあれば寛解せせることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!