忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

友人に紹介してもらった女の子と食事にいきます。アドバイスください。

大学4年の男です。

この前、友人から女の子(同い年)を紹介してもらいました。
お互いの顔は知っていますが、まだ会ったことはありません。
電話は2回だけしました。
メールのやり取りをしている過程で、
もっとお互いを知ろうということで、
ご飯を食べに行くことになりました。

初対面の人との食事に行く際、「こうしたら良い」など
アドバイスがありましたら是非教えてほしいです。

その女の子と恋愛関係に発展するかどうかは別としても、
良い印象を与えられたらと思っています。

情報が少ないようでしたら補足します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性ですが、参考になれば幸いです。


まず会話の内容とか、どのお店に行くかとか、具体的なことが重要なわけではありません。
雰囲気が全てですね。
あなたの持っている心の温かさや、相手を思いやる余裕を十分に発揮できればいいと思います。
あまり気負いすぎたり、力を入れすぎないで、彼女との会話を楽しむことですね。
興奮しすぎて早口になったり、突っ走りすぎたりしないで、穏やかな呼吸で嬉しそうに話しましょう。
それだけで彼女も安心して会話してくれるかもしれません。
思いやりがあれば全てがうまくいくもの。
その思いやりが自己中なものでなく、本当に相手に気持ちよく一緒の時間を過ごして欲しいという気持ちであれば、女性には届きます。
ちょっと抽象的でしたが、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雰囲気が全てですね。
まさしくその通りです。
どうしても会話の内容なども気にしてしまいがちですが、
彼女との会話を楽しむという雰囲気が大事なんですね。
No.1様も仰られているように笑顔も大事な要素になると思いました。
初対面で緊張もありますが、相手の女性が安心してくれるように、
私も雰囲気を作っていかなければならないと感じました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 23:48

会話や雰囲気は皆さんの回答にあるように、『相手の話し主体、話させる』『よく聞く、あいづちを打つ』『話題に対して質問する』ことが良いです。



それ以上に、お店選びやその後のデートコース、服装、身だしなみには最大限気を使いましょう。
ネットの口コミだけでなく、出来れば一回予約がてら下見すると良いです。
コースも事前に良く考えましょう。色々なパターンを想定して。
服装も派手すぎる必要は無いですが、できればその日の為に新調しましょう。
後は基本、出かける直前にシャワーを浴びる、顔を洗う、歯を磨く、ひげをそる(伸ばしてるなら別)
さりげなく香水もいいんじゃないですか?

女の子は十中八九そういう部分をチェックします。というか自然に目に入るものです。
『この人は女性とデートするときに気を使えるか?』『一緒にいて恥ずかしくない格好か?』などなど。

こうした印象を、会話や雰囲気で挽回することは現実論から言って非常に難しいと考えましょう。
なので、出来る限りの準備をして望みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『相手の話し主体、話させる』『よく聞く、あいづちを打つ』『話題に対して質問する』
この3つはしっかり守りたいと思います。

身だしなみは大事ですよね!
服装は大人っぽい感じにしていこうと思います。

相手を気遣いながらリードしていけたら良いと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 17:35

あれこれ詰め込まない事だよ。


まだ電話も殆どしてない関係。
実質そのデートで初めてお互いを感じるんだよ。
メールはメール。直は直だからね。印象はまた違う。
最初のデートはお互いの存在に慣れる事。
そしてお互いに受け止め合う事。それだけで良いんです。
特別な事はいらないし、むしろしない。
ゆっくり向かい合って、楽しい食事の時間を共有しながら、お互いを知り合っていく。そこで感じるお互いへの興味や関心が自然と次を作り出す。大切なのはしっかりコミュニケーションをする事。
いいところばかり見せようとか力むと、その力みが彼女にも伝染して、
なんとなく居心地の悪い雰囲気を作り出してしまうからね。
貴方はむしろ緊張してる筈の彼女の気持ちをほぐせるように。
貴方なりに自然体で相対していく事。
自然と育まれていく展開こそ、力強い特別なものに成長していくからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら電話やメールを重ねたとしても会っていなければ、
相手のことってわからないですからね(汗)

お互いを知りながら楽しい時間を共有する・・・
これが一番大事ですよね!!

お互いに緊張はありますが、
彼女に和んでもらえるような雰囲気になれば良いと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 17:30

相手の性格などにもよりますが、男は「聞き上手」に徹するのが原則です。



自分は興味の無い話しや、他愛の無い話題でも、「ふ~ん」では無く、適当に相槌を打ったり、上手に話しを促して盛り上げて、話し終わったところで、一言、ナイスな講評を・・・ってトコかと。

逆に、相手には聞き上手を求めちゃダメです。
話し上手がベストですが、相手を遮ってまで喋っちゃダメ。
相手が喋っていないタイミングを見計らって自分をPRする程度。
つまらない話しをするくらいなら、黙ってる方がマシかも。

それと、最初の食事だけは、気前良くご馳走して上げるのが基本です。
付き合いが進めば、割り勘でも何でも良いですが、最初のデートってのは、言わば記念日なんですヨ。
女性はそういうカンジで見てます。
そういうタイミングで、ケチな人だと思われると、圧倒的に不利になってしまいます。
男には判りにくいと思うのですが、質問者様が発展を望む相手だったら、少なくとも最初だけはご馳走することをお勧めしますヨ。

逆に言えば、質問者様側に、そんなに愛情が芽生えなければ、割り勘を申し入れたら、発展しにくいですヨ。

女性は特別扱い・お姫様扱いが大好きです。
ご馳走するにしても、「実は・・・女性にご馳走するのは初めて」とか、そういう一言はウケますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですか!!
相手の話を聞く分にはいつも通りにしていれば大丈夫だと思いますが、
自分はおしゃべりするのが好きな方なので、
相手の話を遮ってしまわないように気をつけなくては(汗)

食事はごちそうですか!?
初対面なので、割り勘より多めに払おうと考えていましたが(汗)
アドバイス通りごちそうしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 17:26

以前、似たような状況で出会った女性とデートをした時、彼女がどんな状況でもニコニコと笑顔でいてくれて、とても幸せな気分になりました。

そんな彼女を見て、改めて笑顔でいるのって大切なんだな~と気づきました。そばにいる人を幸せにしますよね。あと、超基本の事ですが、話す時はしっかり相手の目をみて話す事。オドオドしない。ゆっくり言葉を選んで話して、相手の話もキチンと集中して最後まで聞く。

また、デートが盛り上がってるからと言って、更にもう一軒!的な引っ張り方をせずに、盛り上がってる所でお開きにした方が、案外印象は良く次に繋がる事が多いと思います。話しながら相手の趣味、週末の行動などをチェックして、臨機応変に次のデートをその場で誘えれば完璧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔でいることは明るく、優しい印象を与えることになりますよね。
無愛想だとおもしろくないのかな?って思われちゃいそうですし(汗)
自然と楽しい雰囲気になれれば良いと思っています。

相手の目を見て話す・・・基本ですよね!!
会話に集中していきます。

お店は選んだ1軒だけにして、話の流れで、
次に繋がるように誘えるようにできたら良いと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q友達を紹介します。どうやって会わせればいいでしょうか?

彼氏の友達(男)が『いい娘、紹介してくれ』と彼氏に言っていたらしく、私の友達を紹介してあげることになりました。

私の友達(女)には了承済みです。

こういう場合、どういうふうに紹介すればいいのでしょうか?
私と彼氏、それぞれの友達が4人で会う方がいいのでしょうか?(←彼氏は恥ずかしいからいやだと言っています。)

それとも、いきなり当人どうしを会わせた方がいいのでしょうか?

合コンなどしたことがないため、どういうふうに二人を引き合わせたらいいのか迷っています。

私はどこまでやってあげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。

1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介してもらった、と男の人から電話をもらう。
あやしいけど、会うと普通のサラリーマンだったのでつきあう。

4回目:友達に「gomaaburaに紹介したい人がいる」と言われ、友達と、友達の彼氏と、友達の彼氏の友達(男)と、私でファミレスで食事。
食事した後ドライブを4人でして、さようならをした。

友達ってのは、全て女性です。

この中で一番しっくりきて、不安がなかったのは4回目の皆で食事をした、です。
結局その人とは何もなかったけど、緊張はなかったです。
1回目の、二人きりにされるのはかなり緊張したけど、
色々話せたのでよかったです。
ただ、この場合は私も彼もお互いに第一印象がよかったからだと思いますが。

やはり、オーソドックスですが、4人で食事をしてメールアドレスや電話番号の交換をするくらいでいいのではないでしょうか。
いきなり二人きりでドライブさせたりすると、怖いだろうし、
toroporiさんは、場を盛り上げる役になると、いいと思いますよ。

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。

1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介して...続きを読む

Q女性を紹介されました。 その後の展開は?

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピードでメールが
返信してきました。

昨日は向こうから5,6回たわいもないメールをした後、
「仕事があるんでそろそろ・・・」と
いうので「おやすみ。また連絡します」というのを
送り、終了しました。

ここで、質問です。
こちらからの送信でメールが途絶えましたが、
今日はこちらからメールしてもいいんでしょうか?

もし、こちらからメールを送る場合、どんなメールが
いいんでしょうか?

そもそも、メール連絡って毎日するべきものなんですか?

またメールは苦手なので、できれば早く出会いたいの
ですが、いつごろ言うべきでしょうか?


なんか馬鹿らしい質問でスイマセン。
「メールにそんなルールはない」とか、
「自分のペースでいいのでは?」とか
思うかもしれませんが、
ボク自身最近は、彼女もいなかったですし、
用事以外メールはしていませんでした。

真剣になやんでいるので、
よろしくお願いします。

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピード...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは30代男です。
草食系ということで、ガンガン僕が決めていきたいと思いますw

友人からの紹介という事は女性の方は会うというのを前提と承諾していると思うのですが、女性とその友人の関係が分からないのですが、いきなり電話番号聞いてもおかしくないと思いますよ。

メル友紹介、出会い系ではないので、今日相手の都合聞いて電話で話したいので番号教えて下さいって聞きましょう。
そして近日会う約束をしましょう。

何故急ぐかというと、メール、電話のやりとりにしても、実際どんな人か分かったほうがお互いにいいと思うからです。

会ったことない人と連絡だけ長くしてるとお互い都合のいい想像などしてしまい実際会った時のギャップが多きくなる可能性があります。

メールの連絡にしても実際会って、貴方のタイプだったらマメにしなさいとか言えるじゃないですか。

女性の場合、周りの肉食系が狙ってる可能性もあるのですよ。

さーガンガンいきましょう!!!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

Q紹介されて食事するときの場所と服装は?

当方、30代半ばの男性です。

2ヶ月程前に、結婚を考えていた彼女に振られ
仕事関係の人(私から見て客先で、公務員系)に女性の紹介をお願いしておりました。

それで、ありがたいことに紹介してもらえることになり。
今度、当事者2人と紹介者と私の同僚(1つ上の先輩)の4人であうことになりました。

仕事系で紹介されるパターンを経験していないため、場所と服装を悩んでます。アドバイスを頂けないでしょうか?

・場所
ファミレスでない気軽に入れる程度の洋食屋かな?と考えていますが、どうでしょう?
3000円弱で気取らないコース料理が食べれる店です。

・服装
平日・休日のどちらか決まってませんが、スーツが無難でしょうか?
でもかたいですよね…普段着もカジュアル過ぎますし迷います。

すみません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通のお見合いと考えればよいのでは?

お見合いの初回の出会いの場はホテルのカフェです。
細かく待ち合わせをしなくてもたどり着け、万が一遅れたり(遅刻は厳禁ですが、電車が止まるってこともないわけじゃない)の場合のためにも屋外や人の多い街角などにしない方がいいです。
そして初回なんですから、携帯電話の番号もメルアドも知らないはず。
万が一の時には、ホテルに電話して取り次いでもらうことも可能だったりします。

なぜ、ホテルのカフェか・・・・座席と座席の間が接近しておらず、かなり距離があります。
普通の街のカフェでは、ものすごく接近している上に、混雑していると椅子に座ることすらできません。
ホテルのカフェなら予約も可能です。

もちろん高いです。コーヒー一杯1000円近くします。けど、それで上記のことを買うと思ってください。
そして紹介者の分と彼女の分との分をまずは男性が払うのが普通です。
ここは私が・・・とさらっと払いましょう。

顔合わせをし、自己紹介をし、無難な世間話(天気のお話とかその日の町の状況とか)をしてたぶん一時間もたたないうちに、じゃあ後はお二人で・・・って紹介者の方は席をはずされるでしょう。
もちろんレシートは置いていってもらいます。
紹介者の方が席をはずした後、もうしばらく二人で会話します。

この段階で、だめ!合いそうにないってなったら、じゃあ今日はこの辺でってさよならすればいいのです。
ありがとうございましたと挨拶をし、みんなのコーヒー代を払い、ホテルを出て、彼女を駅まで送ってさようなら・・・そして、自分にはもったいない方で・・・・とお断りします。

あ、いいかも・・・まずは、何回かデートしたいかもって思ったなら、ちょっと外を歩きましょうかと街に誘います。しばらく歩いた後、食事でもどうですか?

で、質問者さんが書いたような洋食屋さんに誘うのです。
この店の○○が美味しいのです・・・なんて、自分の好きな かつ女性が好きそうなおしゃれなお店ってのがポイント高いです。
ファミレスはだめです。
料理とか値段の問題ではないです。
あそこは家族連れか友人大勢でがやがや行くところ。デートで行くにしてももっとこなれてからでいいです。

服装なんですが、スーツが無難ですね。
まあ、休日にスーツの男ときれいな色のお嬢様ワンピの女がぎこちなくしゃべっていたら、99%お見合いなんですけど、まあ最初くらいいいじゃないですか。
スーツじゃないとなると、ジャケットにジーンズじゃないズボンにワイシャツでないシャツってのを、スマートに着こなせるならその方がいいでしょうけどね。
たぶん、彼女の方はきちんとした、でもビジネス用じゃないスーツかワンピースを着てくると思います。

次に会うときはもちろん、お好きな格好で。
もちろん彼女が隣で歩けるような格好であることは言うまでもありません。

早めの時間になるでしょうけど、並ばずに入れるでしょうし、ゆったりと食事をしたら、早めの時間ではありますが、駅まで送ってさよならです。
初回から長引かせることはしない方がいいです。
あんまりスマートにエスコートしすぎると、女慣れしてる?って思えるし、不器用でもいいので、順序と要所を押さえれば大丈夫ですよ。

普通のお見合いと考えればよいのでは?

お見合いの初回の出会いの場はホテルのカフェです。
細かく待ち合わせをしなくてもたどり着け、万が一遅れたり(遅刻は厳禁ですが、電車が止まるってこともないわけじゃない)の場合のためにも屋外や人の多い街角などにしない方がいいです。
そして初回なんですから、携帯電話の番号もメルアドも知らないはず。
万が一の時には、ホテルに電話して取り次いでもらうことも可能だったりします。

なぜ、ホテルのカフェか・・・・座席と座席の間が接近しておらず、かなり距離が...続きを読む

Q紹介してもらった子をデートに誘うことで・・

こんにちは、私は25の男です。
一昨日、知人の紹介で22の女の子を紹介してもらいました。
紹介と言ってもアドレスを教えてもらっただけで、顔も知りません。

さっそくメールをしましたが、やはり相手の顔や正確を知るためには当然デートに誘うことになるわけです。
しかし私自身、紹介というケースが初めてなので、いくつか質問させてください。

1、誘うタイミング
2日間それなりにメールしましたが、いきなりズカズカとデートに誘っていいものなのでしょうか?
※ちなみに相手は最近失恋したらしく、そんなときに他の男性と会ってみたいと思うでしょうか?(ま、女の子は切り替えが早いって聞きますけど(・o・ ;) )

2、どこに誘うか
とりあえず飲みに誘おうと思ってるんですけどどうなんでしょう?
私は若干人見知りするタイプなので、完全シラフでデートするより、
最初は少しお酒を入れて警戒心をとけたらなぁなんて思ってますが。
正直、いきなり飲みだと女性って警戒するでしょうか?

また、相手の子は映画が好きらしく、よく一人でも行くくらい好きらしいですが、映画デートの方がよいでしょうか?
それとも、雰囲気のいいお店でディナーの方がよい?


そんなのアナタの勝手ですよ、という意見がごもっともかと思いますが、
男性・女性でそれぞれ経験ある方おられましたらなんでもいいのでアドバイスください!

こんにちは、私は25の男です。
一昨日、知人の紹介で22の女の子を紹介してもらいました。
紹介と言ってもアドレスを教えてもらっただけで、顔も知りません。

さっそくメールをしましたが、やはり相手の顔や正確を知るためには当然デートに誘うことになるわけです。
しかし私自身、紹介というケースが初めてなので、いくつか質問させてください。

1、誘うタイミング
2日間それなりにメールしましたが、いきなりズカズカとデートに誘っていいものなのでしょうか?
※ちなみに相手は最近失恋したらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますが、飲みにいく人は気の合う人や、そこそこ気心の知れている人と行きたいと思うものなので、いきなり飲みだとちょっと厳しいですね。
警戒されちゃいます。というか、自分だったら確実に警戒します。
なので、休みの日の明るいウチにデートがいいと思います。
で、一応初対面なわけですし、なるべく人の多いところのほうがいいかもしれないですね。
あ、別に質問者さんが怪しいことをしそうだとか言ってるわけではないのですが、車でドライブとかカラオケとか、2人だけの場所だとどうしても最初緊張したり、怪しいって思っちゃいますから…(^^;)
なので、映画が好きと言うことでしたら、バッチリ映画が良いと思います!その後に軽く食事でもしたらいいのでは。シラフでも、映画を見ていれば、映画の話も出来ると思いますし。

誘うタイミングはそれぞれですが、誘いたいとあなたが思ったのなら誘ってOKだと思います。
自分が乗り気じゃないのに、そろそろ誘わないと失礼かなぁ?とか変に気を使うよりは、会ってみようかなと思ったときに誘うのが良いと思いますよ。メールとかの流れで、きっと相手もそう思っていると思いますから。
何しろ、質問者さん自身が真面目そうな文章を書かれていますんで、それはきっと相手にも伝わっていることと思います。
気が合う人だといいですね。
恋愛にまでならなくても、仲の良い友達になれるといいですよね。

そういう経験ありますが、飲みにいく人は気の合う人や、そこそこ気心の知れている人と行きたいと思うものなので、いきなり飲みだとちょっと厳しいですね。
警戒されちゃいます。というか、自分だったら確実に警戒します。
なので、休みの日の明るいウチにデートがいいと思います。
で、一応初対面なわけですし、なるべく人の多いところのほうがいいかもしれないですね。
あ、別に質問者さんが怪しいことをしそうだとか言ってるわけではないのですが、車でドライブとかカラオケとか、2人だけの場所だとどうして...続きを読む

Q紹介してもらった女の子へのメールの送り方

紹介してもらった女の子へのメールの送り方

はじめまして。25歳のフリーター♂です
先日バイト先の友達(大学生♀)が彼女がいない僕に
女の子を紹介してくれるということで相手のアドレスを教えてもらいました。
しかし僕はメールを打つのが非常に苦手で、会った事もない人(しかも女性)にどのような内容のメールを送ればいいのかさっぱりわかりません(--;とても困ってます。
そこではじめはどんな内容のメールを送ればいいのか具体的に教えてください!

Aベストアンサー

一発目のメールは
初めまして。と挨拶を。そして
友人からメアドを聞いた事や
これも何かの縁だと思うのでよろしくお願いします。というライトな繋ぎ。
良かったら暇な時に返信下さい。という礼儀。

堅苦しい文章は避け、1度のメールは長くても10行以内にまとめた方が無難。
絵文字は好みがハッキリ分かれるので、一回1つにしておく。
文は続けずに行を変える。

まずはその女の子がどういうタイプなのか、どういう生活のスタンスなのかを
友人からそれとなく入手して下さい。
相手の女性はあなたがメールを教えてもらった事は承知しているのでしょうか?
その状況で送る内容が全く異なってきます。

Q男女を紹介するときの心得を教えてください。

こんにちは。30代男です。
職場の同僚を知り合いの女性に紹介します。
私が間に入って3人でカジュアルな飲み会を
開くことになりました。

気楽な飲み会にするのですが,私は男女を紹介する
のは初めてで,合コンやお見合いの経験はないので仲
介者としての心得などアドバイスをお願いします。
(体験談などうれしいです)

特に,以下について教えてください。
(1)最初の飲み会のあとの連絡方法
 ・当日,お互い電話番号など交換して,あとは放っ
  ておけばいい?
  それともお見合いにみたいに,そのあとお互いの
  意思を聞く?
(2)飲み会での進行
 ・自己紹介の仕方や話題の提供など,細かいこと何
 でもいいので教えてください。
(3)飲み会の場所など
 (今のところ,和風居酒屋(個室予約)予定))

<補足>二人ともお互いに「飲み友達でもいい」と言
 っていますが,私と同年代(30代)で実は結婚をか
 なり意識しています。二人とも人柄が良く結婚相手
 としては申し分ないので,二人をよく知る私として
 は,友達に留まらず是非結婚してほしいです。
  二人とも大人なのできっかけさえ作れば,周囲が
 うるさく言う必要はないことは心得ています。
 ただ,最低限押えておくべきポイントを外したば
 かりにうまくいかなかったら後悔しきれないので
 ここに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。30代男です。
職場の同僚を知り合いの女性に紹介します。
私が間に入って3人でカジュアルな飲み会を
開くことになりました。

気楽な飲み会にするのですが,私は男女を紹介する
のは初めてで,合コンやお見合いの経験はないので仲
介者としての心得などアドバイスをお願いします。
(体験談などうれしいです)

特に,以下について教えてください。
(1)最初の飲み会のあとの連絡方法
 ・当日,お互い電話番号など交換して,あとは放っ
  ておけばいい?
  それともお見合い...続きを読む

Aベストアンサー

私は同僚の紹介で今の旦那と出会いました!

当時、私と同僚は23歳で旦那になる人は30歳でしたので参考になるかわかりませんけど・・・

私達はお互い『紹介して!』と言っている事とお互いの職業だけ伝えられてて、その他の情報はあんまり与えてもらうのは避けました。
固定概念ができてしまうのを避けるため。

そして、「飲み友達でもいい」と私達も思ってました!


jadojanさん達の感覚と合うかはわかりませんが
本当に“気軽で”って感じでしたので
最初は洋風居酒屋(予約なし&個室ではない)で飲んで
次にボーリングしに行って、紹介者である同僚の彼氏を呼んで(この彼と私の旦那は仕事上のお知り合いでした。)その後夏でしたので海で4人で花火をして、
帰りは私と今の旦那。同僚と同僚の彼氏。それぞれの帰路に着きました。

私は旦那に家まで車で送ってもらって
(都会ではないので移動は専ら車です)
家の前に着いた時に旦那に直接電話番号を聞かれました。


私は同僚が先立って
旦那の連絡先を教えてくれなかった事を感謝してます。
なぜなら、まだ、一次会では全く知らない人同然でしたのでいきなりプライベートなことを教えられてもヒクと思ったのです。


けれど、もし旦那が私の連絡先を聞いてくれなかったり教えてくれなかったら同僚に聞くつもりでいました。


つまりわざわざ紹介者であるjadojanさんが
教えることではないかと・・・
お互いが気に入れば何かしら行動に出ると思うのです。
大人ですし、将来のこともかかっておりますので。(1)


No1の方もおっしゃっている通り
二人で仕事の話をされるとわけわからないので困ります。
私は実際そうでした。
旦那の方は『何話していいかわかんないから
とりあえず紹介者と話してしまった』と言ってました。
けれど、ものすごく寂しいものです。

jadojanさんが何か共通の話題をみつけて切り出すのがいいと思いますね。

当たり障りの無い映画の話をしてみるとか・・・
『あの映画見た?』とか・・・(2)


>「飲み友達でもいい」と言っていますが

そういう気軽な感じなら個室はやめておいた方がいいかと思います。周りの雑踏が助けになることは大いにあります!!!(3)


>友達に留まらず是非結婚してほしいです。

コレは決して遠まわしでも jadojanさんの言動ましてや態度に出てしまうのは避けてください。


そして、例え、うまくいかなかったとしても
ご自分を責めることだけはお避け下さい。

決してjadojanさんが悪いわけではないのです。

このチャンスをモノにするかどうかは
出会う二人の縁にあります!


私達の場合も、紹介者は一次会場所の予約&その他進行等大したことはしませんでしたが
(一次会の場所は私が当日ここ行きたい!と言い、その後は○○したい!△△したい!と行ってました...)
『紹介する』
と言うことが一番大きな仕事だったと思います。


彼女がいなければ
私と旦那はまず知り合うことすら無かったのです!
それを“出会わせてくれた”のですから。


jadojanさんが緊張すれば
おのずと全く面識の無い二人は緊張してしまうはずです。
紹介者であるjadojanさんが常に気を楽に持てばいいと思いますよ!!


がんばってくださいね。
そして、お二人にご縁があることお祈りいたします。

私は同僚の紹介で今の旦那と出会いました!

当時、私と同僚は23歳で旦那になる人は30歳でしたので参考になるかわかりませんけど・・・

私達はお互い『紹介して!』と言っている事とお互いの職業だけ伝えられてて、その他の情報はあんまり与えてもらうのは避けました。
固定概念ができてしまうのを避けるため。

そして、「飲み友達でもいい」と私達も思ってました!


jadojanさん達の感覚と合うかはわかりませんが
本当に“気軽で”って感じでしたので
最初は洋風居酒屋(予約なし&個室ではない)で...続きを読む

Q初対面の方とのお食事で、お店を決めましたが・・・。

友人の同僚を紹介をしてもらうことになり、昨日からメールの交換が始まりました。
私が31歳、彼は34歳です。

初めての文面からは、用件のみの事務的な印象を受けました。
でも、初めてだし、海外出張が多く多忙な方だとうかがっていたので、
あまり気にしないでおこうと思いました。

食事の場所は、彼が梅田を提案し、私も賛成したのですがそのとき、
「間を取って梅田にしましょう」と書いたら、
「梅田まで遠いみたいですね、出てきてもらってすみません」と返ってきました。

場所を説明しますと、
梅田はお互いに電車1本で来れるのでアクセスはいいのですが、
時間は、私は15分程度、彼は30分少々かかります。


それから、お店を決めるにあたって、好き嫌いを聞いたところ、
無い訳じゃないんですが基本なんでもOKと返事があり、
食事にこだわらない方なのかなと思いました。

さらに、(私の)おすすめの店があればそこに行き、
なければ会ってから考えてもすぐ見つかるでしょうとおっしゃったので、

内心、私にとっても梅田は不案内なので、
行き当たりばったりでよいお店が見つからないと困りそうだなぁと思い、
今日、グルメサイトで調べ、中華料理店を予約し、その旨をメールしました。

すると、「ありがとうございます。高そうなお店なので入り口で断られないように精一杯おしゃれしていきます」とありました。

ちなみにお店は高級そうな店構えですが、メニューは1000円未満のアラカルトがほとんどです。

うーん。。

お忙しい方のようなので、セッティングに手間を取らせないよう配慮したつもりです。
考えすぎかもしれないのですが、これって嫌味でしょうか?

メールの文面だけで人柄を判断するのはナンセンスかもしれませんが、
なんとなく、さっきからお会いするのが憂鬱になってきたのです。

特に深い意味はないとしても、なんとなくひっかかるんです。
この煮え切らない気持ちは何でしょう?

くだらない質問ですみません。
気にするほどじゃない、私なら気になる!などいろんなご意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

友人の同僚を紹介をしてもらうことになり、昨日からメールの交換が始まりました。
私が31歳、彼は34歳です。

初めての文面からは、用件のみの事務的な印象を受けました。
でも、初めてだし、海外出張が多く多忙な方だとうかがっていたので、
あまり気にしないでおこうと思いました。

食事の場所は、彼が梅田を提案し、私も賛成したのですがそのとき、
「間を取って梅田にしましょう」と書いたら、
「梅田まで遠いみたいですね、出てきてもらってすみません」と返ってきました。

場所を説明しますと、
梅田は...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっと引っかかる返答ですね。

私だったらこう答えます

「間を取って梅田にしましょうと書いたら」
 →「梅田に美味しいやきとり屋があるんですが、やきとりはお好きですか」

「お店を決めるにあたって、好き嫌いを聞いたところ」
 →「お好み焼き以外でお願いします」

「中華料理店を予約し、その旨をメールしました」
 →「美味しそうなお店ですね。ありがとうございます」

貴方はどちらがお好みですか?
もうこれは、正解はなく相性の問題ですよね。
貴方が「やきとり」は嫌いで「お好み焼き」が大好きかも知れませんし・・・

但し、折角の御質問なので、私の独断と偏見で彼を判定しますと

・本質的には、ジコチュウでナルシスト
・社会経験を積むことにより真面目で誠実な人に変貌中
・節約家
・物事を損得で判断する傾向が強い
・恋愛では、女性依存(リーダーシップは弱い)

何か悪口みたいになってしまいました。申し訳ございません。

でも、ネガティブな気持ちでもいいから、会われたら如何ですか。
あまり期待値が高いと、ハードルがどんどん高くなり、いい人でもつまらない男に見えてしまいますから

全くの余談ですが梅田のやきとり屋「しゃも三郎」ってご存知ですか。
あまり綺麗なお店ではないですが、安くてめちゃくちゃ旨い、名店です。
私は東京の人間なので、中々行けないのですが、東京にはあんな旨いやきとり屋はありません。
このご質問を読んで思い出してしまいました。「しゃも三郎行きたい」
機会があれば、是非行ってみて下さい。

私の独断が見当違いで、素敵なデートになることを祈っています。

確かにちょっと引っかかる返答ですね。

私だったらこう答えます

「間を取って梅田にしましょうと書いたら」
 →「梅田に美味しいやきとり屋があるんですが、やきとりはお好きですか」

「お店を決めるにあたって、好き嫌いを聞いたところ」
 →「お好み焼き以外でお願いします」

「中華料理店を予約し、その旨をメールしました」
 →「美味しそうなお店ですね。ありがとうございます」

貴方はどちらがお好みですか?
もうこれは、正解はなく相性の問題ですよね。
貴方が「やきとり」は嫌いで「お好み焼き」が...続きを読む

Q初めて会う時に注意すること

友達の紹介で初めて会う女の子がいるのですが、注意することってありますか?初対面なんで、緊張しそうなのでどんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
過去の豊富(?!)な経験を元に、おじさんから(笑)

僕は緊張しない人なのですが、
最初から緊張しない人だったわけじゃ有りません。
どうしたか?
その場を牛耳るようにしたんです。
もちろん自分勝手に気持ちの中でですけど。
いいカッコすると、確実に、自分の魅力を失うので、
常に、相手を持ち上げる、楽にさせる、相手の緊張をほぐすと言った、
相手のことを考えた行動に徹します。
自分が、とっても魅力的だと思い込んで、
「少し控えめにしてあげないと相手の人がとっつきにくい」
と言うぐらいに考える。

で、相手の顔やスタイルを見て、値踏みするより、
相手の人だって、自分なんか比較にならないぐらい、
緊張と警戒をしていることが多い。
そう、男の自分が緊張していていいような状況ではなく、
相手の人が緊張してかわいそうになっているものです。
これを解きほぐすことをしてあげなければ、男としてはダメ。
(軽い男がもてるのは、これができるからですよ!!)

だから、その後も相手の人が余り会話できないようなら、
 自分のことを、世間話も交えながら話す。
 自分のことを話して、相槌なりなんなり、反応してくれるなら、相手のことを、うまく自分の話に絡ませて聞く。
 このときの注意点は、相手の人に自分の価値観を押し付けずに、何でもいえるようにすること。

相手の人が良く話をする人なら、話を聞いてあげる。
とにかく、相槌と、同意できることは同意して、
同意できないことは流し気味で、適当に話を変える。
質問を受けたら、素直に、申し訳なさそうに(!)自分の考えを話す。

こうして話していると、打ち解けるし、理解もできる。

初対面では、「自分から話しはじめて、話し出したら聞き上手」
これに徹することだね。
嫌なことや愚痴を言うような子なら、全て笑い話に変えて、
話が重くならないように配慮だね。

これがポイントで、女の子は、自分の話を聞いてくれる人に弱い。
自分の気持ちの中で、重くなって、かたまっちゃった話を、うまく諭して、笑いながら、楽な考え方に、変えてしまう人が好き。
だから、話をさせてあげるんです。
結果よく考えたら、余り自分のことは話してないけど、
とっても楽しそうに過ごしてたってことになる。
後から、”好印象”を得る対応だね。
実は、恋愛の基本のポイントで、その後、恋人になれたとしても、
これができないと、相性がよっぽど良くないとうまくいかない。
人間として、男として、包容力の一部なので、心がけて、是非癖付けてほしいなぁ。

まぁ、話上手な人は、この基本はできてるよね。

そうそう、初対面で親しくなりたい場合、距離は近くに、
触れず、目を見てやさしく微笑みを交えて会話する・・。

・・・普段そうでない人には、ちょっとハードルが高くなってきたかな

まぁ、あまり力まず、自然体で、笑顔や笑い声を出すように心がければ、大抵問題なし(笑)ですね。

自分のことを話すときの注意点は、あれが好きとかこれが嫌いとか、自分の意見を直接押し付けるように話さずに、昔あんなことがあって、アレが良かったとか、アレが楽しかったという話し方をすることが基本ですね。できれば、嫌なことがあった話を、楽しそうに思い出話できれば、ポイントアップですね

これが結局、相手への思いやりの結果の対応である事をわかってね。
相手に依存せずに、思いやりを与えてあげる。
それだけで十分素敵なんだけどね。

そうですね。
過去の豊富(?!)な経験を元に、おじさんから(笑)

僕は緊張しない人なのですが、
最初から緊張しない人だったわけじゃ有りません。
どうしたか?
その場を牛耳るようにしたんです。
もちろん自分勝手に気持ちの中でですけど。
いいカッコすると、確実に、自分の魅力を失うので、
常に、相手を持ち上げる、楽にさせる、相手の緊張をほぐすと言った、
相手のことを考えた行動に徹します。
自分が、とっても魅力的だと思い込んで、
「少し控えめにしてあげないと相手の人がとっつきに...続きを読む

Q花火に行く男女はカップル?-ただの友達同士でも行くことありますか?

若い子(20歳前半)に尋ねたところ、花火大会を男女二人で見に行くのは友達同士でもありえると聞きました。
私の感覚では、例外を除いてほぼ男女ふたりできているのはカップルだと思っていたのですが、誤りでしょうか?
年齢と性別も添えてご回答下さい。

Aベストアンサー

20代半ばの女です。
男友達と花火大会、行ったことありますよ~
しかも同じ人と3回くらい。
当然、彼氏がいなかったときですけど。

2人きりで来ていて、女の子が浴衣を着ていて、
手を繋いで歩いてたらカップルかな!?と思います。


人気Q&Aランキング